京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:39
総数:461708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 山の家8  野外炊事 カレー作り1

画像1
画像2
画像3
 スコアオリエンテーリングのあと,野外炊事(カレーライス作り)が始まりました。
 野外は,やや肌寒い感じですが,子どもたちのなかには,スコアーオリエンテーリングで歩き回って暑いのか半袖になっている子がいます。


5年生 山の家7 スコアオリエンテーリング2

画像1
画像2
画像3
 5年生は,スコアオリエンテーリングで,グループの友だちと地図を手掛かりに,協力してクイズに答えながら所内を回っています。山を登ったり,谷に沿って歩いたりと,山の家の自然を満喫することができました。お天気がいいので,気分も最高です!
 さて,5年生は,知恵を出し合い,出題された問題を時間内で解くことができるでしょうか?
 「なんだろう??」「多分これだよ!」クイズのポストをみんなで覗き込み,頭をひねっています。この活動で,お友だちのよさを再発見し,友情をさらに深めていることでしょう。

5年生 山の家6 スコアオリエンテーリング1

画像1画像2
 山の家での 初めてのグループ協力活動「スコアオリエンテーリング」が始まりました。所内の道を探検しながら,活動を進めます。

5年生 山の家5  活動開始

画像1
画像2
画像3
 5年生は,グループの友だちと協力して,これから4日間生活する場所で,荷物整理を済ませました。「来た時よりも美しく」を合言葉に,みんなが気持ちよく過ごせるように,帰るまで整理整頓に励みます。
 そのあとは,朝早くからお家の方が作ってくださった,おいしいお弁当をいただきます。天気がいいので,活動拠点のロッジそばの芝生で食べることができました。
「いただきまーす!」
 

5年生 山の家4  入所式2

画像1
画像2
 5年生 山の家入所式の様子です。これから始まる活動に,みんな わくわく どきどきしています。

5年生 山の家3 入所式

画像1
画像2
 5年生は,無事 山の家に到着しました。みんな とても元気です。
 校歌を歌って,活動旗をあげました。たいへん よいお天気の青空の中,白い新町の活動旗が映えています。
 入所の言葉をしっかり話し,山の家の先生方のお話を聞いて,いよいよ山の家の活動が始まりました!ロッジに 荷物を運びました。

5年生 山の家2 バスレク 盛り上がる

画像1
画像2
 5年生は,さっそくバスの中で,レクレーションを始めました。みんな,たいへん盛り上がっています。
 レク係の子どもたちが準備してくれたゲームや歌で,バス酔いしている暇はありません!!活発な5年生らしい様子です。

5年生 山の家1 出発式

画像1
画像2
画像3
 5年生は,本日,山の家に向けて,全員元気に出発しました。
 本日のテーマは,「友情」。山の家の大自然とふれあい,仲間や支援してくださる先生方々と信頼し合って,すてきな活動をしてくれることを願っています。
 5年生は,出発式で,地域の先生方に「よろしくお願いします。」,たくさんの保護者の皆様に「行ってきます!!」と元気よく,挨拶をして出かけました。今日からの活動が楽しみです。

新町トレッキングに行こう!

 新町トレッキングとは・・・

 京都の身近な自然に気軽に親しむとともに,その魅力を再発見することを目指して,山の中を歩きます。

 地下鉄松ヶ崎の駅から,五山の送り火で有名な松ヶ崎の「法」の山を通り,ポイントラリーをしながら宝ヶ池北園まで歩きます。

 秋の休日を,自然を感じながら,親子で!友達と!楽しく過ごしませんか?

 参加募集のお知らせは,すでに配布しております。
 そちらの参加申込書にご記入いただき,11日(金)までに担任までご提出ください。

 日 時:平成28年11月27日(日)
 集 合:午前7時30分 学校集合
 費 用:大人300円 子ども200円
     (当日の朝,徴収させていただきます)
 持ち物:水筒・敷物・ハンカチ・ティッシュ・ナイロン袋・リュック
     ぼうし・防寒具・雨具・タオル・運動靴着用

1年 生活 「いきものとなかよし」

 生活科の学習では,「あきといっしょ」の学習と同時に,「いきものとなかよし」の学習も進めています。新町小学校にはうさぎはいませんが,みつば幼稚園さんのうさぎのりりちゃんをお借りして,クラスごとにうさぎさんと触れ合い,気付いたことをカードに書く学習をしました。「心臓がトックントックンてしてて,すごく速かったよ!」「あったかいなぁ〜」と,子どもたちは,この小さな命をめいっぱい感じていました。りりちゃん,ありがとう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp