京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up64
昨日:52
総数:461369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

みさきの家 episode45

 わくわく大会です!
 芝生広場でおもいっきり遊んでいます。
 記念写真もとりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 episode44

 掃除の様子です。
画像1
画像2

みさきの家 episode43

 「来た時よりも,美しく!」

 おうちの方の中でも,「みさきの家」に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。その頃から,合言葉の一つとしてあったのは「来た時よりも,美しく!」です。

 子どもたちは荷物整理の後,お世話になった「みさきの家」の掃除を行いました。
 感謝の気持ちを込めて,一生懸命に掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 episode42

 朝食です。
 みさきの家で食事をするのも,これで最後です。
 「東屋」で清々しい朝日を浴びながら,おいしくいただいています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 episode41

 朝の集いが始まりました。いい天気なので,とっても気持ちがいいです。
 「きゃりーぱみゅぱみゅ」の歌にのって体操をし,気分爽快です!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 episode40

 「みさきの家」での活動も,最終日となりました。
 「みさきの家」は晴れています。
 子どもたちはみんな元気です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 epispde39

 2日目の振り返りです。

 PTAのメール配信にもありましたが,子どもたちはこの活動を通して,改めておうちの方の愛情を感じたのではないでしょうか。
 4年生ともなると反抗期に差し掛かる子もいるでしょう。
 「みさきの家」で,自分たちだけで生活をしてみて気付くことも多かったのではないでしょうか。
 帰ってきたら,思いっきり抱きしめてあげてくださいね!そして,たくさんお話を聞いてあげてください!
画像1

みさきの家 episode38

 「きもだめし」が終わった後のフリータイムです。

 みんな,楽しそうにしています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 episode37

 4年生64名の思いが空に届いたのでしょうか。
 ほとんど雨に降られることもなく,2日目最後のプログラムの「きもだめし」も無事行えました。

 「きもだめし」が終わるのを,子どもたちは真っ暗な90畳で待っていました。
 その様子に,こわいこわい「きもだめし」を終え,帰ってきた子が,またまたビックリしています。
 でも,なかなか完全にシーンとはできず,せっかくの作戦の効果が……。
 最後に,松田先生が,「今のはお試し!これから本番!!」とおっしゃったので,みんな一斉に「ええ〜!」と言って,中にはずっこける子もいました。

 もちろん,冗談ですよ!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 episode36

 さぁ,みさきの家も今日が最後です。
 子どもたちが帰ってくるまで,様子をドンドン更新していきます。

 昨日は,夕食前にお風呂に入りました。お風呂からあがってジュースを飲んでホッと一息!ついた後に,夕食をいただきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 朝会 夏休み自由研究展示会(〜7日) クラブ 上京中学校部活動体験 発育測定3年
9/6 上京中学部活動体験 発育測定おひさま・4年
9/7 上京中学部活動体験 1年西賀茂農園予備日 発育測定5年
9/8 発育測定6年
9/9 フッ化物洗口
9/10 トワイライトコンサート
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp