京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up97
昨日:52
総数:461402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

みさきの家 episode6

 入所式が,はじまりました。
 みさきの家の先生からの注意事項等を真剣に聞きました。
 
 このあとは,朝,おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当を食べて活動につなげます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 episode5

12時にみさきの家に到着しました。
 これからの活動が楽しみです!
 
 天気はまだ曇りなので,入所式は外で行います。

 
画像1
画像2

みさきの家 episode4

 伊勢インターをおり,みさきの家まであと少し!
 現在子どもたちは,バスのなかでとても元気に過ごしているそうです。

 そして,まだ,雨は降っていないそうです。
画像1

みさきの家 episode3

 ただいま,甲南SAでトイレ休憩をとっています。
 
 バスの中では,これから始まるドキドキ,ワクワク,ハラハラの活動に,胸をときめかせていたようです。
 
 そして,なんと!
 甲南SAでは,子牛をのせたトラックが隣にとまっていたそうです。
 子ども達も校長先生もびっくりしたそうです!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 episode2

画像1
画像2
画像3
いざ,出発!

みさきの家 episode1

 青空が見える中,4年生が待ちに待っていた「みさきの家」の活動に向けての出発式が行われました。
 校長先生のお話や,「みさきの家」で一緒に活動していただく地域の先生(学校運営協議会の方々)の紹介を聞いた後,バスに乗って出発しました。

 「みさきの家」に向けての係活動では,それぞれの係が今日からの活動に向けて一生懸命に準備等に取り組んでいました。出発式の司会進行も,班長達が今日までに何回も練習してきたのでしょう。大変立派でした。
 
 これから始まる「みさきの家」での活動。
 4年生64名全員が参加することが出来ています。
 学校のホームページでは,活動の様子をできるだけアップしていきたいと思いますので,たくさんの方にご覧いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 水泳学習

画像1
画像2
 今年度,初めての水泳学習がありました。シャワーを浴びた後,準備運動の仕方や安全に水泳を楽しむための約束など,これからの水泳学習の進め方を確認しました。
 天気も良くなり,屋根を開けて学習を進めました。水温も気持ちがよいくらいで,子どもたちは,昨年度学習したことを思い出しながら,水泳を楽しんでいました。

お話タイム

画像1
画像2
画像3
 6月21日(火)お話タイムがありました。4名の子どもたちが,普段の学習や体験から,感じたことや考えたことを発表してくれました。どの子も,全校児童の前で,聞き手をしっかりと見て堂々と発表できました。
 その後,発表についての感想を,たくさんの子どもたちが伝えようと手を挙げていました。感想からも4名の発表をしっかりと受け止めることができたことが分かりました。さらに,その感想を聞く,周りの子どもたちの聞き方も素晴らしかったです。
 「よい聞き手は,よい話し手をつくる」という言葉があります。それを実践している子どもたちは,すてきです。

梅日記2

画像1画像2画像3
梅酢が上がり,梅の実が汁に浸かってきました。

梅干しの完成に一歩近づきましたね。

そこで,今日は梅の重しを2本抜き,1キログラムにしました。

果肉がつぶれないよう,カビが生えないよう,引続き大切にしていきたい

です。


わんぱく相撲大会に出場しました!

画像1
画像2
画像3
 19日(日)に「第30回わんぱく相撲京都大会」が開催されました。本校からは,1年生から6年生まで,男女合わせて31名の子どもたちが出場しました。初めて向かい合う相手もしっかりと見据え,堂々と試合に挑む姿は,大変たのもしく感じられました。
 2年男子の部,3年男子の部,3年女子の部,5年男子の部において,それぞれ1名ずつ,本土俵での決勝トーナメント進出を果たし,3年女子の部では2位という記録を残すことができました。
 当日は,豪雨に見舞われ,大変足元の悪い天候であったにも関わらず,多数の保護者,地域の皆様に駆けつけていただきました。あたたかな応援と,たくさんのご協力をいただき,子どもたちも持てる力を精一杯発揮することができました。誠にありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 朝会 夏休み自由研究展示会(〜7日) クラブ 上京中学校部活動体験 発育測定3年
9/6 上京中学部活動体験 発育測定おひさま・4年
9/7 上京中学部活動体験 1年西賀茂農園予備日 発育測定5年
9/8 発育測定6年
9/9 フッ化物洗口
9/10 トワイライトコンサート
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp