京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:108
総数:461083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年 わくわく学習発表会

画像1画像2
 5年生は,日ごろの学習や様々な活動を支援してくださっている,学校運営協議会の皆さんに感謝の思いを伝えたいと考えました。どのような場面で支えていただいているのか,自分たちにとってどのように力になったのかということを調べ,まとめた成果を,17日(水),4年生に発表しました。
 調べていく中で,多くの支援をしていただいたことに気付きました。「これも学校運営協議会の方々がしてくださったのか。」という感謝の思いでいっぱいになった5年生。その思いが,4年生に伝わっていたら嬉しいです。4年生にも,地域の先生方に「ありがとう」の思いをもってほしいと思います。4年生も,たくさんの気付きを感想として知らせてくれました。
 19日(金)は「感謝の会」で,地域の先生方やお家の方々に発表します。たくさんの感謝を伝えられる会になるよう準備を進めています。

外国語を楽しむ会

画像1
画像2
画像3
 18日の中間休みに,校区にある日本語学校から,台湾,フランス,イギリスの12名の方がおいでになりました。皆さんが,それぞれのお国の言葉で,1冊ずつ絵本の読み聞かせをしてくださいました。中間休みにもかかわらず,たくさんの子ども達が集まっていました。
 初めて耳にする外国語もあったのですが,子どもたちは,興味しんしんで熱心に聞いていました。時には,ジェスチャーで伝えていただいたり,日本語で教えていただいたりしながら,大変わかりやすく読んでいただきました。
 読み聞かせが終わった後も,日本語学校の方と笑顔で話をしているグループもありました。楽しい交流の場になりました。

2月16日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
コッぺパン・牛乳・ホットドッグの具・スープ

「ホットドッグ」はアメリカから日本に伝わってきた料理です。
細長いパンに切れ目を入れ,ウインナーと,炒めたキャベツ・玉ねぎなどの野菜をはさんで食べます。

今日はセルフホットドッグです。
ケチャップ味のウインナーとカレー味のキャベツのソテーをパンにはさんで食べます。

子どもたちは,大きな口をあけて美味しそうに食べていました。

3年生の感想
ケチャップ味のウインナーがやわらかくて美味しかったです。コッぺパンにはさんで食べたら最高でした。

今日は6年生の給食は「卒業お楽しみ給食」で,給食室で作った「みかん寒天」がデザートとしてつきました。

2月15日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・肉みそ炒め・豆腐と青菜のスープ

肉みそ炒めは,料理酒・醤油につけた豚肉を,生姜・にんにくと炒め,たけのこ・椎茸・やわらかく煮た大豆・ほうれん草を加えて更に炒めて,みそ・砂糖・料理酒・醤油・コチジャンで味付けしています。
カルシウム・鉄分たっぷりの栄養満点の一品です。

1年生の感想
肉みそ炒めがご飯と合ってとっても美味しかったよ。

4年生の感想
肉みそ炒めのみそ味が口のなかに広がって美味しかったです。また食べたいです。

2月12日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
炊き込み五目ご飯(鶏ごぼう・牛乳・みそ汁・黒大豆

今日の炊き込み五目ご飯(鶏ごぼう)は,台風に備えて学校で保管していたお米・缶詰・乾物を使って,給食室の大きな釜で炊き上げました。ふんわりとした炊き込みご飯が炊けてとっても美味しかったです。おかわりの行列ができました。


2月10日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
減量ご飯・牛乳・たらのこはく揚げ・豆乳鍋

今日の豆乳鍋は,うどん・豚肉・白菜・白ネギ・にんじん・しめじを出し昆布でとった出汁・淡口醤油・白みそで煮,最後に豆乳を加えて仕上げました。
子どもたちは,色々な具材と豆乳のまろやかな味を味わっていました。

1年生の感想
豆乳鍋に入っているおうどんがお汁と混ざって美味しかったです。
たらのこはく揚げはカリカリしてて,美味しかったです。ご飯が少なかったから早く食べ終わりました。

2月9日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテー

ボルシチは、ウクライナの伝統的な料理で,鮮やかな深紅色をした煮込みスープです。世界三大スープとして好まれています。
給食では,牛肉・じゃが芋・玉ねぎ・にんじん・キャベツをホールトマト・トマトケチャップ・バーベキューソース・塩・胡椒で煮込み,仕上げにプレーンヨーグルトで少し酸味を加えて仕上げています。

1年生の感想
ボルシチがパンに合っていて,とても美味しかっです。ほうれん草のソテーもコーンの黄色がきれいで美味しかったです。

2月8日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鶏肉と里芋の煮つけ・ひじき豆

「鶏肉と里芋の煮つけ」は鶏肉・里芋・人参・こんにゃく・たけのこを三温糖・みりん・しょうゆで煮つけた料理です。
鶏肉のプリっとした食感と里芋のトロッとした食感を楽しんで食べていました。

ひじき豆もご飯が進むおかずで,ご飯もしっかり食べていました。

1年生の感想
ひじき豆がとっても美味しかったです。

大文字駅伝 がんばりました!!

画像1
画像2
 たくさんの皆様に応援していただきまして,本校6年生メンバーは,無事,思いの詰まったたすきをつないで,43位でゴールすることができました。緊張の中にも,走り切ったという満足な顔をして学校にもどってきたメンバーを,保護者・地域の方,教職員が,拍手で迎えました。
 学校では,PTAの皆様にごくろうさま会を開いていただき,一人ひとことずつ,感想を話しました。ほっとした表情からも,みんなの頑張りが伝わりました。
 天候の心配される中,沿道で応援いただいた保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。6年生は,卒業までの残りの間,下級生に向けてさらにすてきな姿を見せてくれることでしょう。

大文字駅伝大会  全員 元気に出発しました!

 本日,天候が大変心配されますが,京都市小学校「大文字駅伝大会」決行されます。
 本校6年生メンバー全員,緊張しながらも,笑顔で出発していきました。
 保護者・地域の皆さま,天候の悪い中ですが,がんばる子どもたちに,ぜひ,大きな声援をお願いいたします。新町小学校は,ナンバーカード5番です。
 スタートは,10時45分,衣笠小学校前,ゴールは,岡崎公園野球場です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp