京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:61
総数:461221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1月25日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・マービ豆腐・ほうれん草ともやしナムル

韓国・朝鮮の家庭料理の一つです。もやしなどの野菜やワラビなどの山菜,野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたものです。
今日の炒めナムルは「ほうれん草ともやしの炒めナムル」でほうれん草ともやしを炒め,ごま油,砂糖,淡口醤油,米酢で味付けしています。

1月22日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
玄米ご飯・牛乳・親子煮・ひじきの煮つけ

今日の献立は「親子煮」です。「鶏肉と卵」の親子です。
同じようなおかずで「他人煮」がありますがこれは,「牛肉と卵」です。
いずれも子ども達に人気のおかずです。
大きなお釜で作るので「ふんわり」と仕上がりとても美味しいです。

1月21日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・ツナそぼろ丼の具・すいとん

今から70年以上前,食べ物が不足していた時代にご飯の代わりに食べていました。その頃は具が少なく味もあまりついていませんでした。

今日のすいとん煮は鶏肉・人参・ごぼう・しめじ・小麦粉で作った団子が入った,具だくさんのすいとんです。
食べ物が豊富にあり,色々な食べ物が食べられることに感謝してほしいでs。


1月20日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・すき焼き風煮・紅白なます

青ねぎが美味しい季節です。ねぎは霜が降りる頃になるとやわらかくなると言われています。

今日のすき焼き風煮は春菊も使っています。

1月19日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・鯖のみそ煮・たたきごぼう・白菜の煮つけ

鯖の味噌煮は鯖を白ネギ・生姜・赤みそ・三温糖・料理酒・濃い口しょうゆで煮つけています。
鯖の生臭みも消えて,大変美味しかったです。

たたきごぼうはお節料理の1品です。

1月18日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・セルフおにぎりの具(梅鮭)・ほうれん草のおかか煮・黒豆

今日はお正月の「黒豆」です。
黒豆を三穏糖・淡口醤油でコトコトと煮ています。
黒くつややかな黒豆がとても美味しかったです。

1月15日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖コッぺパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・ほうれん草のソテー

今日はクリームシチューのルウに脱脂粉乳使わずに豆乳を使っています。

豆乳のほんのりとした自然の甘みが大変美味しかったです。

今日はハッピーキャロットデーでした。星型のにんじんが学学級1つ入っていて大喜びでした。

ボールを追いかけて

画像1
画像2
画像3
 4年生は,体育の学習でサッカーに取り組んでいます。
 子どもたちは,「がんばれー!」「ドンマイ!」「ナイス!」など,あたたかい言葉掛けで励まし合いながら,チームワークよくゲームを楽しんでいました。
 審判も,よりよい試合にしようと,真剣なまなざしです。
「次こそは勝つぞ!」「負けないぞ!」と終わったあとも,次回の体育の学習に向けて,チームでゲームをふり返り気合を入れていました。

学年音楽発表会

画像1
画像2
 2日(火)に,4年生の学年音楽発表会で「ラ・クンパルシータ」を合奏しました。同じ楽器で同じ曲を演奏しましたが,1組のよさ・2組のよさが加わり,オリジナルの「ラ・クンパルシータ」となりました。どちらのクラスも心を一つにして,一つひとつのパートの音色を大切にしながら,上手に演奏することができました。

お詫びと訂正 学年末参観・学級懇談会

 学年末参観・学級懇談会の日程は,
  2月23日(火)おひさま・1・3・5年
  2月24日(水)2・4・6年       です。
 
 年度初めにお知らせしておりました日程と変更しております。また,ホームページ上の行事予定に出しておりました日程とも異なっておりました。お詫びして訂正させていただきます。ご心配かけまして,申し訳ありませんでした。
 学年末参観・学級懇談会は,上記の日程で行いますので,多数のご参加をお待ちしております。なお,詳細につきましては,後日,別紙にてお知らせさせていただきます。
 あわせまして,23日(火)〜25日(木)には,校内作品展を行います。そちらもご参観いただきますようよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp