京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:61
総数:461237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

外国語活動の授業

画像1
画像2
画像3
 恒例になりました,京都大学の田地野先生が開発,研究されております「意味順de英語ノート」の授業が,8日(月)6年生対象に行われました。田地野先生をはじめ,3人の先生に教えていただきました。日本の文と英語の文は,鏡(逆さ)になっている話から,ユーモアを交えて,楽しくわかりやすく教えていただきました。後半,「将来就きたい職業を集めよう!」と「What do you want to be?」と,何度も交代しては,たくさんの友達にたずねていました。
 この授業をきっかけに英語が好きになってくれると嬉しいです。



2月5日(金) 今日の献立

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
胚芽米ご飯・牛乳・牛肉と野菜の煮つけ・てっぱい

「てっぱい」は色々な食材に「白みそ・酢・砂糖」で作った「酢みそ」をかけたり,混ぜ合わせたりして食べる料理のことです。「ぬた」「酢みそ合え」とも呼ばれています。
今日の給食では「かまぼこ・油揚げ・青ねぎ・にんじん・こんにゃくと京野菜の花菜」を煮たものに教室で手作り「酢みそ」をかけて食べました。
春の食べ物の「花菜」を食べて「春」を感じることができました。

酢みそ味が子どもの味覚に合うのかなぁ・・・とちょっと心配しましたが,色どりがよくて見た目で食欲がでたようです。味も子ども達の口に合ったようで,パクパク食べていました。ただし,ほんの少人数ですが「すっぱい・・・」と言って食べるのに時間がかかった子もいました。

1年生の感想
甘酸っぱくておいしい!

色がきれいやなぁ。おいしい。

2月4日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

ジャーマンポテトの「ジャーマン」とは「ドイツ」のことです。
「ドイツ」では,昔からじゃが芋を使った料理が沢山たべられてきたそうです。

今日の「ジャーマンポテト」は,茹でたじゃが芋とベーコンを炒め,塩・胡椒で味付けしています。
ホクホクしたじゃが芋がとてもおいしいです。

2月3日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・手巻きずしの具(手巻きのり)・大根葉のいため物・キャベツの吉野汁・炒り豆

今日の献立は「節分献立」です。
「節分」とは季節の始まりの日の前日のことです。「節分」には鬼を追い払うために,豆をまいたり,柊の枝に鰯の頭を刺したものを玄関に立てたりします。

子ども達は手巻きずしの具をご飯に混ぜ,のりに巻いて食べていました。
炒り豆も楽しんで食べていました。

2月2日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・鯖の竜田揚げ・野菜のきんぴら・みそ汁

「竜田揚げ」の語源
「竜田」とは奈良県にある「竜田川」のことです。ここは昔から,「紅葉の美しいところ」として有名です。「竜田川に流れる赤い紅葉」と「竜田揚げの赤茶色くこんがりと揚がった色が似ていることから「竜田揚げ」と呼ばれるようになりました。

2月1日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・平天の煮つけ・ふわふわ団子汁

「ふわふわ団子」は豆腐と白玉粉を合わせてこねた団子です。給食室で1つずつ丸めて作っています。
子ども達はよくかんで,わふわとした口あたりを楽しみながら食べていました。

「ふわふわで美味しいし,また食べたいなぁ」と言っていました。

今週は「給食週間」です。いつも美味しく食べている給食について,色々なことを考えてほしいです。
給食委員会の子ども達が主催して「豆つまみ大会決勝戦」もランチルームで中間休みに実施しています。

1月29日(金)

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
胚芽米ご飯・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁・りんご

今日の献立は「和(なごみ)献立です。
「煮しめ」は色とりどりの食材(れんこん・ごぼう・にんじんなど)を1つの鍋で煮て作ることから「家族が仲良く暮らせますように」という願いが込められています。
「ごまめ」は「すぼし」を炒って作ります。昔,「すぼし」がたくさんとれた時に田んぼの肥料に使ったらお米が沢山とれたことから「田作り(たづくり) ≪五万米(ごまめ)≫と呼ばれるようになり,「お米が沢山とれますように」という願いが込められています。
「京風みそ汁」は京都のお雑煮の特徴である「白みそ」を使いました。金時にんじんと大根の紅白がお正月の「おめでたい」気持ちを表しています。

子どもたちは朝から「今日はなごみ献立やなぁ・・・」と楽しみにしていました。

1月28日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

京都市立小学校の給食は,カレーのルウを1985年12月から手作りにしています。
30年以上歴史があります。
小麦粉・バター・サラダ油・カレー粉・脱脂粉乳でルウを作り,チーズ・ヨーグルト・トマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソース・塩・胡椒・ガーリックパウダー・オ―ルスパイス・濃口しょうゆ・ローリエも使っているので,とっても美味しいです。

子ども達に大人気の献立です。


1月27日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・さんまのかば焼き風・関東煮

昔,鰻を竹くしにさして丸焼きにして食べていました。その形と色が「がま」という植物の「穂」に似ていたので「がまやき」と言われ,やがて「かばやき」と言われるようになりました。今日は「さんま」を使って「かば焼き風」にしました。

1月26日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ミルクコッぺパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のソテー・角チーズ

今日は大豆をトマト味で煮込みました。
鶏肉もやわらかくとても食べやすいです。

家庭での食生活が洋風化になり,大豆をトマト味で煮込むと子ども達に人気があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp