京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:106
総数:461186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

にこにこタイム  運動会応援練習

画像1
画像2
画像3
 18日(金)のにこにこタイムに運動会応援練習がありました。青組と白組は体育館で,赤組はひまわりホールで団長を中心に行いました。

 応援団の5,6年生は毎日昼休みに集合して練習に励み,この日を迎えました。最初は緊張した様子でしたが,練習を重ねるなかで上手に指示を出し,1年生から6年生が一丸となって声を出したり,ふりつけを確認したりすることができていました。新町小学校での運動会が初めてとなる1年生の子どもたちも一生懸命に応援団のお手本を見て,体全体を使って練習に励んでいました。

 青組・白組・赤組,全ての組から優勝に向けての熱い気持ちが伝わってきた第一回応援練習でした。本番では互いに応援し合い,素晴らしい運動会にしてくれることと思います。

6年生 陸上競技会がんばりました

画像1
画像2
画像3
 21日(月)西京極陸上競技場にて,京都市小学生陸上競技会が行われ,本校6年生も参加しました。6年生は,100m走,800m走の個人種目と4×100mリレーに出場し,日頃の練習の成果を発揮することができました。 
 保護者の方々も,多数応援に駆けつけてくださり,子どもたちの背中を押してくださいました。その甲斐あって,自己ベストの出た子もたくさんいました。また,11月1日に行われる京都府大会への出場権を獲得した子もいました。
 暑い中でしたが,お互いのがんばりを認め合い,励まし合う姿はとてもすてきでした。この調子で,大文字駅伝支部予選会に向けてさらにがんばってくれるよう願っています。

新町小学校区 親と子の少年補導大会 その1

 19日(土)本校運動場・体育館にて,「新町小学校区 親と子の少年補導大会」が開催されました。本校は,校区に小川学区・中立学区・滋野学区があり,平成9年に統合してできた学校です。今日は,上京少年補導委員会の3支部(小川・中立・滋野)が協力して,少年補導大会を開いてくださいました。
 開会セレモニーでは,ご来賓のごあいさつの後,本校児童による「新町小学校区 安全宣言」が読み上げられました。その後,親と子の自転車教室が行われ,保護者の方も「自転車の乗り方について,少し反省したわ。」と感想を述べられていました。
画像1
画像2
画像3

新町小学校区 親と子の少年補導大会 その2

画像1
 少年補導委員会の皆さま手作りのおいしいお昼をはさんで,午後からは,藍染め体験をさせていただきました。真っ白な日本手ぬぐいの思い思いの位置を輪ゴムでくくって,染液につけ,広げてかわかしました。世界に一つだけのすてきな思い出になりました。
画像2

新町小学校区 親と子の少年補導大会 その3

 最後は,京都府警察音楽隊・カラーガード隊の皆さまによるすてきな演奏・演技をご披露いただきました。「妖怪ウォッチ」のゲラゲラポーに合わせて,子どもたちが,ポリスまろん君・ポリスみやこちゃんと一緒に踊る場面もありました。とっても楽しい一日でした。
画像1
画像2

9月18日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里芋の煮つけ・キャベツのかきたま汁

今日は「お月見献立」でした。
今年の月見は9月27日です。
シルバーウィークで物資の調達が難しいので,チョッピリ早い「お月見献立」です。

里芋が収穫される季節なので「芋名月」ともいいます。

給食でも「里芋の煮つけ」を食べています。



9月17日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・カレー・ひじきのソテー

今日は1番人気の「カレー」でした。
ご飯を盛ったお皿にカレーをかけて大きな口をあけて食べていました。
いつも少食気味な児童も食べるのが遅い児童もカレーの日は早く食べられます。

残菜も全然ありませんでした。
御馳走さまでした。

9月16日(水) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・高野豆腐と野菜の炊き合わせ・もやしの煮びたし・おはぎ

秋の行事と食べ物。
日本では,春と秋にお彼岸が2回あり,お墓参りに行ったりする習慣があります。このお彼岸に「ぼたもち」や「おはぎ」がよく食べられます。
「ぼたもち」と「おはぎ」…どちらもおいしいけれど,どっちがどっち?
春には「ぼたん」の花が咲くので春のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」で,秋には「はぎ」の花が咲くので秋のお彼岸に食べるのが「おはぎ」です。
今日の給食で初めて「おはぎ」を食べました。ぱくぱくデーに,給食だよりを使って事前に「おはぎ」の指導をしてもらっていたので,ほとんどの子ども達が残さず食べていました。
冷たくて食べやすかった。初めて食べたけど食べてみたら美味しかった。
との感想が聞けました。


「エコライフ」を楽しもう!

画像1
画像2
 4年生は,わくわく学習で「エコライフチャレンジ」のふり返りを行いました。夏休み前に,気候ネットワークの方から「エコ」について教えてもらい,夏休み中に子どもたちは,実際にエコな生活「エコライフ」に挑戦しました。今日は,そのふり返りを行いました。
「できた!」と思うことを青の付箋に,「できなかったなあ。」と思うことをピンクの付箋に書き,似ている意見を集めて,グループに分けました。そして,今後のエコライフのための目標を話し合ったりしました。最後には,グループで話し合ったことを発表し,エコな生活を心がけようとしていました。
 普段の何気ない生活の中で,少しでも心がけることで,地球にやさしい生活になることを子どもたちは実感し,今後の生活に繋げようとしていました。

9月15日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・生節の生姜煮・鶏肉とピーマンのごま炒め・すまし汁

「生節(なまぶし)」は「生利節(なまりぶし)」ともいいます。
カツオを茹でたり,蒸したりして燻したものです。
今日は砂糖・みりん・料理酒・醤油を合わせた煮汁で生姜と共に煮含めました。ピリッと生姜がきいて,ご飯によく合います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 個人懇談会(1)
学校安全日
育成合同作品作り(正親小)
12/16 個人懇談会(2)
12/17 個人懇談会(3)
お茶教室
12/18 個人懇談会(4)
フッ化物洗口

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp