京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:106
総数:461183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 山の家 地域の方のお話

画像1
画像2
 毎年,新町小学校の長期宿泊体験学習には,たくさんの地域ボランティアの方が支援してくださっています。その中の一つ「お話会」が行われました。
 今日のお話は,学校運営協議会の中嶋さんの登山についてのお話でした。中嶋さんは,「・・・今日,みんなが大変な思いで頑張った登山ですが,これから先には,もっと大変な思いをすることがあると思います。そんな時にも,それを打ち破り,乗り越えていろいろな挑戦をしていってください。」と話されました。5年生は,今日の自分の登山体験と重ねながら聞いていました。
 新町小学校は,生き方探究教育に取り組んでいます。「夢に向かって挑戦し,やさしく やる気のある 元気な子ども」を育てようと,保護者,地域の皆さまにたくさんご協力いただいています。その中で育まれ,新町っ子は,すくすくと伸びています。


5年生 山の家 天体観測 残念!

 残念ながら,曇り空で星が全くないため天体観察はなくなり,5年生は,かわりにプラネタリウムのDVDを見ることになりました。
 今回は,アンドロメダ星雲や秋の星座についての説明,物語などを聞きました。

画像1
画像2

5年生 山の家 2日目夕食

画像1
画像2
画像3
 山登りを終え,入浴を済ませた5年生は,おなかがペコペコです。どの子も,夕食をたくさんいただきました。バイキング形式だからといって,好きなものばかりいただいていないか,引率の教職員は目を光らせていますが・・・。さて,どうでしょうか。
 食事の後,振り返りをして,お待ちかねの天体観測です。お天気の方が少々心配です。子どもたちの願いが通じるとよいのですが・・・。

5年生 山の家  登山を終えて宿舎に到着

 5年生は,大きなけがもなく下山して,山の家に全員到着しました。大きな挑戦をやり遂げて,どの子の顔も満足そうです。きっといろんな場所で,いろんな場面で,友だちどうし協力できたにちがいありません。また,山の家の主事先生はじめ,引率の教員だけでなく,地域の先生たちの支援があってこその登山成功だったと思います。今日の振り返りに,子どもたちは何を記すのでしょうか。
 この後,お風呂に入って汗を流し,しっかり温まってから夕食をいただきます。

画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 天狗杉登山チャレンジ成功!!

画像1
画像2
画像3
 5年生は,全員無事,元気に天狗杉に登頂しました。頂上は,やや肌寒いですが,今は挑戦成功に心も体も燃えています。
 頂上でおにぎり弁当を食べて,ゆっくりと下山します。最後まで,気をぬかずに,言葉をかけ合いながらがんばります。下山予定は,午後2時半頃です。

5年生 山の家 登山奮闘中

画像1
画像2
画像3
 5年生は,天狗杉を目指して,登山奮闘中です。まだまだ,みんな元気です。頂上でのおにぎり弁当を食べるまでは,くじけてはいられません。深まりゆく秋の自然の中を,山の空気をいっぱい吸いながら,てっぺんへの挑戦を続けています。

5年生 山の家 天狗杉に向けて出発!!

画像1
画像2
画像3
 5年生は,朝食を済ませ,登山の用意を整えて,天狗杉に向けて出発しました。お天気も,なんとか,みんなを後押ししてくれています。今朝から,登山の支援に地域から山の家に行ってくださっている学校運営協議会のボランティアの方もおられます。
 さぁ!ビックプログラムの山登りです。無事,登頂できるかな。新町の皆さま,応援していてくださいね。ファイトー!一発!!

5年生 山の家 2日目朝食

 朝の集いを終えて,待ちに待った朝ごはんをいただきました。
 しっかり食べて,天狗杉登山に向け体力をつけます。メニューは、バイキング形式です。和食,洋食,何にしようかな。思い思いの盛り付けで,おいしくいただきました。


画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 2日目朝の集い

画像1
画像2
画像3
 5年生,山の家は,2日目の朝を迎えました。空は,今日は、曇り空です。でも,子どもたちは,活動に向けて,元気一杯身支度を整えました。
 玄関前の広場に出た子どもたちは,花脊山の家で宿泊している,他の学校のお友だちと一緒に朝の集いをしました。各校からの学校紹介があり,他の学校の周辺の風景や,取組などをしっかり聞きました。もちろん,新町校の代表児童も,自分たちの学校のすてきを元気いっぱい紹介してくれました。

5年生 山の家 1日目終了

画像1
画像2
 ナイトハイクを終えた5年生は,野外炊事でついた炭のにおいを入浴でさっぱりと落とし,1日の振り返りをしました。新町小学校では,教科や領域の学習の毎時間に振り返りをしています。さて,今日の1日で,みんなは何を学んだのでしょうか。
 明日は,天狗杉登山の日です。しっかり「挑戦」するためにも,今日はたっぷり睡眠をとってほしいと思います。それでは,おやすみなさい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 個人懇談会(1)
学校安全日
育成合同作品作り(正親小)
12/16 個人懇談会(2)
12/17 個人懇談会(3)
お茶教室
12/18 個人懇談会(4)
フッ化物洗口

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp