京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:106
総数:461178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

新町トレッキング 実施します!

 本日,予定させております 新町小学校学校運営協議会主催「新町トレッキング」は,天候に恵まれ,実施いたします。
 申込みをしておられるご家庭は,午前8時運動場集合ですので,遅れないようにご参加ください。なお,東門を開けておりますので,運動場へは,そちらよりお入りください。

上京の子どもまつり2015

画像1
画像2
画像3
 11月23日に,本校にて「上京の子どもまつり2015」が行われました。
 まず,体育館にて,本校音楽部の子どもたちがオープニング演奏と開会宣言を行い,にぎやかに子どもまつりがスタートしました。
 運動場や体育館,校舎内には,たくさんの楽しいブースが用意され,どのブースも,子どもたちの笑顔であふれていました。
 子どもたちのために,ご尽力いただきました地域,関係者の皆さま,どうもありがとうございました。心配されたお天気もまずまずで,すべてのプログラムが実施され本当に嬉しく思っています。

大根の収穫をしました

画像1
画像2
画像3
 大根の収穫に行ってきました。雨が残るかと心配しましたが,明け方にはやみ,畑の土もよい具合に湿って,大根を抜くのにもってこいの日となりました。子どもたちは予想していたよりも大きく育った大根に驚き,力一杯抜いていました。なかなか抜けずに友だちの力を借りたり,大き過ぎて途中で折ってしまったりと,苦労する様子も見られました。 抜いた後は,大根を高く持ち上げたり,友だちと大きさ比べをしたりしながら,とても嬉しそうな表情を浮かべていました。持ち帰るにも一苦労する大きな大根でしたが,どうやって食べるかあれこれ想像しながら,楽しく帰ってきました。

上京の子どもまつり たくさん来てください!

 明日23日に行われる「上京の子どもまつり2015」の準備が整いました。明日は,たくさんの子どもたちが,新町小学校に集って,仲よく遊ぶ姿が見られると,楽しみにしています。
 本校の音楽部の子どもたちも,出演します。ぜひ,応援に来てください。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

上京の子どもまつり2015 音楽部出演!

 11月23日(月・祝)午前10時より,新町小学校において「上京の子どもまつり2015」が開催されます。たくさんの楽しいブースが出され,ステージ企画もにぎやかに盛りだくさんです。
 本校の音楽部も,オープニングに出演します。今日は,リハーサルを体育館で行い,「子どもまつり」を盛り上げる,元気いっぱいの演奏となるよう最後の練習をしました。
 上京区の全域から,子どもたちの健全育成に関わる活動をされておられる皆さま方が,多数お集まりになられます。新町小学校の校区からも,中立・小川・滋野の民生児童委員会の皆さま,少年補導委員会の皆さま,PTAの皆さま等が子どもたちのためにお手伝いをしてくださいます。ぜひ,本校に足をお運びください。みんなで,仲よく遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

11月18日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・ヒレカツ・野菜ソテー・みそ汁

今日の献立は11月23日(勤労感謝の日)にちなみ,給食感謝の日の献立でした。
豚ヒレ肉にしお・胡椒をし,小麦粉と水を混ぜた衣をつけ,パン粉を付けて油で揚げています。給食調理員さんが真心を込めて1枚ずつ作っています。

サクサクとしていて毎年大人気です。
今日もヒレカツ人気で欠席者が少なかったです。遅刻はいましたが・・・。

1年生の感想
ヒレカツがとても美味しかったです。ヒレカツのソースを野菜のソテーにかけてもとても美味しかったです。


人権の花の植え付け

画像1
画像2
画像3
 6年前から地域にある「小川特別養護老人ホーム」との交流を3年生がしています。今年も12月に交流会があります。本日,その時にプレゼントをする花の植え付けをしました。あいにくの雨でしたが,人権福祉企画推進委員会の委員の方々がたくさんお手伝いにきてくださり,子ども達と一緒に作業をしていただきました。子ども達も喜んでいただけるようにやさしく植えつけていました。後で,委員の方々に春に咲く花の寄せ植えもしていただきました。その寄せ植えもプレゼントします。
 楽しい交流会になれば嬉しいです。 

11月17日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ミルクコッぺパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・アスパラガスのソテー

今日の「じゃがいものクリームシチュー」には各学級1つ「ハッピーキャロット」が入っていました。星型ににくり抜いたにんじんですが,朝からワクワクしている子ども達です。「久しぶりのハッピーキャロットやなぁ」と話が弾んでいました。

1年生の感想
じゃがいものクリームシチューが美味しかったです。にんじんがあまかったです。

11月16日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・ツナそぼろ丼の具(きざみのり)・五目煮豆・すまし汁

今日の五目煮豆には大豆・ちくわ・にんじん・昆布・こんにゃくを使っています。
三温糖・しょうゆで味付けし,コトコトと煮ています。

大変食べやすい味付けで残さず食べていました。

11月13日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
胚芽米ご飯・牛乳・あげたま煮・白菜のごま煮

白菜は字のとおり,白い部分の多い葉菜です。
チンゲン菜などが仲間です。
煮物・スープ・鍋もの・いため物・漬物など色々な料理に使いやすい野菜です。
風邪から体を守るビタミンCが多く含まれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 個人懇談会(1)
学校安全日
育成合同作品作り(正親小)
12/16 個人懇談会(2)
12/17 個人懇談会(3)
お茶教室
12/18 個人懇談会(4)
フッ化物洗口

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp