京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:106
総数:461173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

10月15日(木) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・さんまの生姜煮・しばづけ野菜・いものこ汁

今日の献立は「10月のなごみ献立」です。
京都の三大漬物の1つ「しば漬け」を初めて給食の献立に使いました。

大原で作られた「赤しそ」と京都府下で作られた「なす」を塩だけで漬けたた「しば漬け」を細かく刻んだものとキャベツ・きゅうり・人参・細切り昆布を炒め,砂糖や酢・醤油で味付けしました。

しば漬けの赤しその色が野菜をほんのりと赤くし,きれいな出来上がりでした。
酸味や・うま味・歯触りを感じて食べていました。


10月14日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト

今日は1・2・3・4・6年生が秋の遠足に行っているので5年生のみが給食を食べました。

大人気のハッシュドビーフとさっぱりツナポテトの献立立ったので遠足に行く学年の子ども達は「今日の給食は食べたかったなぁ・・・」と言っていました。

フリー参観・表現集会のご案内

 フリー参観・表現集会のご案内10月29日(木)にフリー参観・表現集会を行います。
 今回は,1・2・5校時に学習を参観していただき,3・4校時は,体育館で表現集会をご覧いただきます。

 「フリー参観・表現集会のご案内」につきましては,ページ右下の配布文書または,上記のリンクをクリックしてご覧ください。


秋の遠足〜疏水を辿ろう〜

画像1
 さわやかな秋空の下,4年生は,蹴上から,インクライン・南禅寺を歩き,動物園でお弁当を食べ,岡崎疏水沿いを鴨川まで歩きました。疏水沿いを歩くことで,疏水工事の大変さや,当時,疏水を建設された方々の苦労に思いをはせることができました。子どもたちは,「疏水を使って,いろいろなものを舟で運んでいたんだね。」「琵琶湖の水を,山を越えて京都の浄水場まで運ぶために,いろいろな工夫があるんだね。」と驚いていました。今回学んだことをこれからの学習の中で,さらに深め,広げていきたいです。

3年 大豆の収穫

画像1
画像2
画像3
 3年生は,毎年,豆腐作りを行います。なかなか大豆になるまで育てるのは,むずかしく買い足しをしています。しかし,今年は,学校運営協議会食育推進委員会の委員さんが,大切にお世話していただき,大豆をたくさん収穫する事ができました。本日,クラス毎に収穫していただいた鞘から中の豆取りをしました。すると,中から丸いかわいい豆が出てきました。きっと,おいしい豆腐に変身することでしょう。たくさん大豆が採れたのも食育推進委員さんがお世話していただいたおかげです。ありがとうございました。

3年 秋の遠足 〜御室八十八カ所めぐり〜

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの美しい空の下,三年生は,秋の遠足で仁和寺の御室八十八カ所をめぐってきました。最初は,「八十八カ所」と聞いて,「多すぎる」「しんどそう」と不安な様子の子どもたちでしたが,グループで行動することが楽しかったようで,清々しい笑顔で活動することができました。
 八十八カ所をめぐった後は仁和寺の境内でお弁当を食べました。グループで楽しそうにお話をしたり,お弁当を見せ合ったりして楽しく食べることができました。
 お弁当を食べた後は1時間ほど仁和寺の境内で遊びました。何も遊ぶ道具はありませんでしたが,植物や昆虫を探したり,みんなでだるまさんが転んだをしたりして楽しく過ごすことができました。
 帰りのバスでは,疲れて眠る子どもたちの姿を教員一同,微笑ましく見ていました。大きなケガもなく,全員が楽しむことができたことが何よりだったと思っています。

本日 緊急時児童引き渡し訓練 14:30

 (訓練)本日,京都市に震度5弱以上の地震が発生したことを想定しての,緊急時児童引き渡し訓練を行います。児童は,14時25分から下校の準備を済ませ,体育館の方に避難します。引き受け者(緊急時児童引き渡しカードに記入された引き渡し可能なご家族等の方)の皆様への児童引き渡しを,14時30分より開始しますので,体育館ピロティ側の入口にお越しください。
 なお,引き渡しの保護者の方がお見えにならなかった児童は,15時頃をめどに,同じ方面の児童どうしで集まって下校します。

10月13日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・豆腐の四川風・ほうれん草ともやしの炒めナムル

ナムルは韓国・朝鮮の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やワラビなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたものです。給食では今日のような「ほうれん草ともやし」だけでな「大豆もやしとほうれん草」「ほうれん草のみ」があります。

秋の遠足で,植物園に行ったよ!

 お天気に恵まれ気持ちのいい秋晴れの中,1年生は京都府立植物園に行ってきました。
 コスモスやバラの花あふれる園内で,子ども達はグループでウォークラリーをしました。赤い花を見付けたり,まつぼっくりやどんぐりを見付けたり,虫の声を聞いたりと,秋の自然を感じながらラリーに挑戦しました。
 たくさん動いた後は,待ちに待ったお弁当の時間!おうちの方の用意して下さったお弁当を,とてもおいしそうに食べている子ども達の姿がありました。
 お弁当を食べ終わった後は,さらに芝生広場で元気に遊ぶ子ども達。秋空の下,芝生の上で転げまわったり,寝転んだりするのは,ともて気持ちがよかったようです。
 保護者の皆様には,遠足のためにご準備,ご協力いただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

15日(木) 緊急時児童引き渡し訓練

 明日,10月15日(木)新町小学校にて,京都市に震度5弱以上の地震が発生したことを想定しての緊急時児童引き渡し訓練を行います。児童は,14時25分から下校の準備を済ませ,体育館の方に避難します。引き受け者(緊急時児童引き渡しカードに記入された引き渡し可能なご家族等の方)の皆様への児童引き渡しを,14時30分より開始しますので,体育館ピロティ側の入口にお越しください。引き渡しの保護者の方がお見えにならなかった児童は,15時頃をめどに,同じ方面の児童どうしで集まって下校します。
 ご協力よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 個人懇談会(1)
学校安全日
育成合同作品作り(正親小)
12/16 個人懇談会(2)
12/17 個人懇談会(3)
お茶教室
12/18 個人懇談会(4)
フッ化物洗口

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp