京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:61
総数:461228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

本日 緊急時児童引き渡し訓練 14:30

 (訓練)本日,京都市に震度5弱以上の地震が発生したことを想定しての,緊急時児童引き渡し訓練を行います。児童は,14時25分から下校の準備を済ませ,体育館の方に避難します。引き受け者(緊急時児童引き渡しカードに記入された引き渡し可能なご家族等の方)の皆様への児童引き渡しを,14時30分より開始しますので,体育館ピロティ側の入口にお越しください。
 なお,引き渡しの保護者の方がお見えにならなかった児童は,15時頃をめどに,同じ方面の児童どうしで集まって下校します。

10月13日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・豆腐の四川風・ほうれん草ともやしの炒めナムル

ナムルは韓国・朝鮮の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やワラビなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたものです。給食では今日のような「ほうれん草ともやし」だけでな「大豆もやしとほうれん草」「ほうれん草のみ」があります。

秋の遠足で,植物園に行ったよ!

 お天気に恵まれ気持ちのいい秋晴れの中,1年生は京都府立植物園に行ってきました。
 コスモスやバラの花あふれる園内で,子ども達はグループでウォークラリーをしました。赤い花を見付けたり,まつぼっくりやどんぐりを見付けたり,虫の声を聞いたりと,秋の自然を感じながらラリーに挑戦しました。
 たくさん動いた後は,待ちに待ったお弁当の時間!おうちの方の用意して下さったお弁当を,とてもおいしそうに食べている子ども達の姿がありました。
 お弁当を食べ終わった後は,さらに芝生広場で元気に遊ぶ子ども達。秋空の下,芝生の上で転げまわったり,寝転んだりするのは,ともて気持ちがよかったようです。
 保護者の皆様には,遠足のためにご準備,ご協力いただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

15日(木) 緊急時児童引き渡し訓練

 明日,10月15日(木)新町小学校にて,京都市に震度5弱以上の地震が発生したことを想定しての緊急時児童引き渡し訓練を行います。児童は,14時25分から下校の準備を済ませ,体育館の方に避難します。引き受け者(緊急時児童引き渡しカードに記入された引き渡し可能なご家族等の方)の皆様への児童引き渡しを,14時30分より開始しますので,体育館ピロティ側の入口にお越しください。引き渡しの保護者の方がお見えにならなかった児童は,15時頃をめどに,同じ方面の児童どうしで集まって下校します。
 ご協力よろしくお願いいたします。

遠足に行ってきました! in 嵐山

画像1
画像2
 今回の遠足は,京都市バスに乗り,京福鉄道の嵐電に揺られ,景色のよい嵐山に行きました。
 現地に着くと,子どもたちは口々に
「綺麗な場所だなぁ!」と言っていました。
 また,嵐山にはいろいろな国からの観光客の方が多くいました。いろいろな国からの観光客の方からすれば,集団で歩く子どもたちの姿が珍しく,可愛いかったようで,たくさん声をかけられていました。
 そんな中でも,子どもたちは物怖じせずに
「ハロー!!」,「ニーハオ!!」,「アニョハセヨ!!!」
と挨拶をしていました。

 亀山公園に向かうまでのウォークラリーでは,班のみんなと力を合わせて問題を解いていました。四苦八苦しながらも,みんなで楽しそうにウォークラリーを行っていました。
 
 歩いた距離が少し長かったせいか,帰りの電車とバスの中では眠そうにしていましたが,みんな遠足を楽しめた様子でした。

 大きな怪我をせずに遠足を終えることができよかったです。明日からも,今日の遠足を楽しんだように,勉強も楽しんで欲しいと思います。

力いっぱい,かっこよく,やりきった運動!!ヨイサーッ!

画像1
画像2
画像3
 先週末は,子どもたちの運動会を見に来てくださり,ありがとうございました。100m走や障害物走「勇気凛凛〜それいけ!77人〜」では,学年の持ち味である“元気”をモットーに,楽しそうに走ることができました。そして,約1か月間練習してきた「新町エイサー2015」では,本番にかっこいい法被を纏い,パーランクーを持ち,すてきな笑顔・威勢のいい声とともに,魅了できたのではないかと思います。最大限の力を発揮することができ,子どもたちにとって,「これからもがんばろう!」という励みになっているように感じます。

本日 遠足実施します!

 本日,晴天に恵まれました。秋の遠足,実施いたします。
 忘れ物のないように,気をつけて登校しましょう。

後期開始始業式

画像1
画像2
画像3
 3日間の連休を終え,後期が始まりました。1時間目に始業式が行われ,校歌を歌った後,教頭先生からお話がありました。
 まず,[はらぺこあおむし]の英語版の絵本を見せながら,流暢な英語で読んでくださいました。みんな真剣に聞いていました。その読み聞かせの後,教頭先生からにがてな事から逃げていては,自分の力にならない事,挑戦してみる事の大切さを話されました。後期に向けて自分のめあてをしっかりもって力をつけてほしいこと,来年の春には,はらぺこあおむしのようになんでも食べて(チャレンジして)体も心も頭も一回り大きくなった姿をみせてほしいです。今からその姿をしっかりイメージしてがんばりましょうと話されました。
 最後に,図書・メロディ委員会からの発表があり,お隣の国,韓国・朝鮮の事をわかりやすく伝えてくれました。

10月15日 緊急時児童引き渡し訓練を行います

緊急時児童引き渡し訓練実施案内 
 10月15日(木)緊急時児童引き渡し訓練を行います。
 年度当初,緊急時児童引き渡しカードにご記入いただいているご家族の方に,お子たちを引き渡します。引き渡し開始は,14時30分。15時を過ぎてもお迎えのない子どもたちは,集団下校します。よろしくお願いいたします。

 平成27年度 緊急時児童引き渡し訓練のご案内につきましては,ページ右下の配布文書または,上記のリンクをクリックしてご覧ください。

5年生 ミシンの支援

 5年生では,家庭科の学習でナップサック作りをしてしています。11月の山の家長期宿泊学習の時にも持っていくナップサックです。
 5年生は,ミシンを使うのが初めての児童が大半で,学校運営協議会 学力向上企画推進委員会の委員の方に支援していただき大変感謝しています。
 どんなナップサックが出来上がるのか,今から楽しみです。山の家では,常に活動に使います。しっかり縫ってほしいものです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 3年小川特養交流学習
フッ化物洗口
12/12 PTAフェスティバル
12/14 にこにこあそび
12/15 個人懇談会(1)
学校安全日
育成合同作品作り(正親小)
12/16 個人懇談会(2)
12/17 個人懇談会(3)
お茶教室

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp