京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:106
総数:461153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おめでとう!大文字駅伝大会本選へ

画像1
画像2
画像3
 わくわくドキドキの時間がやってきました。今までの練習の成果がためされる時が・・・支部予選会上位2位までが本選に進めます。
 緑の鉢巻きをきりっとしめて,1人1人が,自分の力を発揮して頑張りました。
少し,はらはらする時もありましたが,力を合わせて予選を通過することができました。
 みんなで,朝練習や放課後に,毎日練習をした成果が出せました。みんなのいい笑顔が見られました。学んだことも多かったと思います。
 さあ!又明日から本選へ向けて頑張ります。
 たくさんの応援ありがとうございました。
 

大文字駅伝支部予選会  2位!予選通過!!

 新町小学校6年生チームは,大文字駅伝上京支部予選会で,みごと2位!!を獲得し,2月に行われる 京都市小学生大文字駅伝大会への出場権を獲得しました!!
 たくさんの皆様の応援が,子どもたちの背中をおしてくださいました。どうも,ありがとうございました。今後とも,ご声援よろしくお願いいたします。

大文字駅伝支部予選会  アップ始めました!

画像1
画像2
 6年生の代表メンバーは,現地に到着し,アップを始めました。スタートに備えています。

大文字駅伝支部予選会 6年生出発!

 本日,大文字駅伝支部予選会が行われます。本校の 6年生10名も元気いっぱい出発しました!新町小学校区の保護者,地域の皆さま,大きな声援をよろしくお願いいたします。場所は,鴨川河川敷,出雲路運動場です。3時頃スタートします。6年生は,皆さまの応援を背に受けて,全力で頑張ってくれると思います!
 なお,予選会の実施のため,全校児童完全下校となりました。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

11月9日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・豚肉と豆腐のくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ

くず煮は葛くず粉を用いた煮物のことです。。材料にくず粉をまぶして煮る方法と、仕上げに水で溶いた葛粉を加えてとろみを出す方法とがあります。
くず粉は「葛」という植物の大きく肥大した根に含まれるデンプンをとり、「くず粉」として利用されてきました。
しかし今では「くず粉」は高級食材になったので「片栗粉のでんぷん」を代用することが多くなりました。
給食の「くず煮」も「くず粉」ではなく「水溶きの片栗粉」でとろみをつけています。

11月6日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
小型コッぺパン・牛乳スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・みかん

いつも大人気のスパゲティのミートソース煮に,今日は秋に美味しい「しめじ・エリンギ」を使いました。きのこの歯ごたえを楽しみながら美味しく食べていました。
主食のパンが小型コッぺパンでスパゲティがたっぷりとあり,大満足の子どもたちでした。

11月5日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし

出汁・砂糖・みりん・しょうゆで別炊きにした油揚げともやし・にんじん・大根葉を淡口醤油で炊き合わせています。

もやしと大根葉のシャキシャキとした歯ごたえを楽しみながら食べていました。

平天とこんにゃくの煮つけはいつも人気です。

11月4日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・セルフおにぎり(具・梅鮭)・とら豆の甘煮・豆腐の吉野汁

とら豆は白地を基本としながら、へその周りにに濃黄褐色と淡黄褐色の斑紋が入っているのが特徴で、模様の入り具合が「虎」に似ていることから、虎豆と呼ばれるようになりました。
やわらかくゆでた「とら豆」を三温糖・淡口醤油で肉崩れしないように火加減を気をつけながら煮ました。


11月2日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・ごま酢煮

出汁・三温糖・しょうゆ・で煮た厚揚げと豚肉・じゃが芋・人参・たけのこ・三度豆・椎茸を煮ました。全体の味付けにも,三温糖・しょうゆで味付けしています。

色々な食品の味でとっても美味しい1品でした。

10月30日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・高野豆腐の卵とじ・ひじきの煮つけ

今日は高野豆腐・玉ねぎ・人参・しめじ・枝豆を卵でとじました

出汁がきいて,ふんわりとした高野豆腐に卵をとじているのでとっても美味しかったです。
卵の黄色・枝豆の緑色・人参の赤色がきれいなおかずです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/15 上子連ドッチボール大会
小川ふれあい広場
11/16 学校安全日
クラブ活動
11/17 6年上京中学校授業体験・新入生保護者説明会
検尿再検査

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp