京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up10
昨日:66
総数:462322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

9月14日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干し大根の煮びたし・じゃこ

小松菜は野沢菜、チンゲンサイなどの仲間です。江戸時代初期に現在の東京都江戸川区小松川付近で、栽培され始めたので,その地名から小松菜の名がつけられたといわれています。関東地方では白菜と共に冬野菜の代表として食べられています。京都でも最近はスーパーでほうれん草と共によく見かけるようになりました。
ビタミン・鉄・カルシウムをたっぷり含む栄養価の高い野菜です。

トワイライトコンサート 2015

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例になっているトワイライトコンサートが行われました。
 今年は,発足60周年を迎える京都市消防音楽隊に参加していただき賑やかな演奏会になりました。
 新町校は,ヤングマン・テキーラを演奏しました。一緒に手拍子や振りをしていただける観客もおられて,会場中が一体となって楽しむことができました。京都市消防音楽隊は,演奏を通して防火防災の啓発を楽しくしていただきました。上京中吹奏樂部は,全日本吹奏楽コンクール京都府予選で金賞を受賞しただけあって,はぎれのよいここちよい演奏でした。
 秋らしくなった外とは違い,体育館は,たくさんの観客の熱気で溢れていました。

クラブ活動

 今日はクラブ活動がありました。
 クラブ活動は,子どもたちが楽しみにしている授業の一つで,4年生から6年生までが一緒になり活動しています。
 
 色々なことを経験し,好きなことをたくさん作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

まもなく開演!〜トワイライトコンサート〜

 本日4時より新町小学校体育館で「トワイライトコンサート」が行われます。
 出演するのは,新町小学校音楽部・上京中学校吹奏楽部,そして,今年発足60周年を迎える京都市消防音楽隊がゲスト出演されます。

 今は新町小学校がリハーサルをしています。
 子どもも先生も演奏に熱が入り,学校キャンプのオープニングセレモニーで披露した時よりも演奏に磨きがかかっています。

 どうぞ,子どもの成長をご覧に,また,少し涼しくなった初秋の夕べを音楽でお楽しみいただきたいと思います。
 たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 なお,本日は,新町通沿いにある東門(運動場側)からお入りください。
画像1
画像2
画像3

明日は,トワイライトコンサートです

画像1
画像2
画像3
 明日12日(土)は,トワイライトコンサートです。本校 体育館にて午後4時開演です。上京中学校吹奏楽部,京都市消防音楽隊,新町小学校音楽部の演奏を,ぜひお楽しみいただけるとうれしいです。
 本日の放課後,新町小学校音楽部の子どもたちは,体育館で最後の練習をしました。明日は,練習の成果を発揮して,すてきな演奏をお届けすることができるよう願っています。子どもたちのがんばりを応援しに,どうぞ本校まで足をお運びください。心よりお待ちしております。

9月11日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
玄米ご飯・牛乳・鱈と豆のごまがらめ・キャベツの煮つけ

今日の「鱈と豆のごまがらめ」は新献立です。

生姜醤油で下味をつけた一口大の鱈とミックスビーンズをそれぞれ片栗粉をまぶして油で揚げ,砂糖・みりん・醤油で作ったタレをからめて,仕上げに炒りごまをまぶしています。

ご飯が食べやすいおかずで大好評でした。

9月10日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・煮しめ・ほうれん草とじゃこの炒め物・みそ汁・ぶどう

今日は和食推進の日で和(なごみ)献立です。
今日は和(なごみ)献立なので牛乳はありません。

「煮しめ」は人参・ごぼうなどの根菜を中心に出汁で煮た具だくさんの煮ものです。「煮しめ」と聞くとお正月の料理と思いがちですが「人が多く集まる時の振る舞いやもてなしの料理」として食べられています。収穫を祝う行事や彼岸の時期に食べる習慣も各地にあります。

今日の給食時間の放送の音楽は「うさぎ」「もみじ」で,和を感じながら食べました。



西賀茂農園 ポップコーン収穫祭

 みつば幼稚園のお友達とポップコーンを収穫しました。1年生はみつば幼稚園のお友達に「こっちだよ」と声をかけたり,大きく育ったポップコーンを一緒に選んだりと,お兄さんお姉さんとしての活躍を見せてくれました。
 振り返りでは,「みつば幼稚園のお友達も暑いのに頑張っていたよ」「おいしいポップコーン早く食べたいな」など,みんなで頑張ったことの達成感や次の活動への期待を述べていました。
画像1
画像2

9月9日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ごま酢煮・黒大豆(カリカリ)

今日は「平天とこんにゃくの煮つけ」は平天・鶏肉・こんにゃく・人参うずら卵を煮ています。うずら卵のカラの模様は卵を外敵から守るカモフラージュの効果があるそうです。同じメスが産む卵は同じ様な模様をしているそうです。

上中部活動体験 2日目

 部活動体験2日目は,雨天の中行われました。
 ラグビー部・サッカー部・ソフトテニス部は屋内でトレーニングなどを体験しましたが,水泳部は気温・水温が基準を満たしていましたので,実際にプールに入り部活動を体験しました。

 多くの部活動で新町小学校の卒業生が教えてくれていました。顔なじみの先輩と一緒に活動することで,6年生の子どもたちも安心しながら部活動を行っていました。

 台風が近づいているので,残念ながら3日目の部活動体験は延期となりました。
 日程が決まり次第お知らせいたしますので,楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 5年代休
11/15 上子連ドッチボール大会
小川ふれあい広場
11/16 学校安全日
クラブ活動
11/17 6年上京中学校授業体験・新入生保護者説明会
検尿再検査

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp