京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:108
総数:461126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

すもう大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 9月7日(日曜日)13:00から京都府相撲選手権大会が松尾大社で行われます。個人戦,団体戦含めて,40人の子ども達が参加します。この日に向けて,朝,放課後と練習に励んでいます。どの子ども達も良い成績がとれるように毎日頑張っています。1人1人が力を発揮してほしいと思います。頑張れ!新町っ子!
 お時間がありましたら,応援しにいっていただけると励みになると思います。よろしくお願いします。
 11時からは「赤ちゃん土俵入り」があります。きっと,たくさんのかわいい顔が見られることでしょう。
 

前期後半が 始まりました!!  その1

 8月25日(月)から,前期後半がスタートしました。
 みんな,元気いっぱい登校し,学習を始めています。
 夏休みのことを お友だちに伝えたり,夏休みの自由研究を報告したりと,いきいきと話したり,どきどきして聞いたりしていました。
 9月1日(月)〜3日(水)には,夏休み自由研究作品展を行います。ぜひ,夏休みの子どもたちのがんばりを 見に来てあげてください。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

前期後半が 始まりました!!  その2

画像1
画像2
画像3
 学習が,本格的に始まり,どの子もはりきって取り組んでいます。
 学校生活のリズムを しっかり取り戻しましょう。

8月27日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

ご飯・牛乳・焼き肉・中華コーンスープ

今日も子ども達に人気献立の「焼き肉」です。

家庭での「焼き肉」は「肉」パクパクと食べるイメージがありますが給食で食べる「焼き肉」は野菜がたっぷり使われています。ニンニク・キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・にんじんをカード状に切った牛肉と共に炒め,塩・胡椒・砂糖・バーベキューソース・料理酒・トウバンジャン・濃い口醤油で味付けしています。

野菜たっぷりの焼き肉ですが,手作りソースの美味しい味で今日も完食です。

8月26日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
コッぺパン・牛乳・ツナごぼうサンドの具・パンプキンチャウダー

かぼちゃのことを英語で「パンプキン」と言います。
今日は「かぼちゃ」を使ったチャウダーです。
「チャウダー」とは,アメリカで生まれた「とろみのあるスープ」です。

かぼちゃの黄色い色が少しとけて全体が黄色くなっていますが,その中にかぼちゃの皮の緑色が色良く見え,食欲がでます。かぼちゃのほんのりと甘い味で子ども達は喜んでたべていました。「とろみのあるスープ」とのことで,暑いこの時期にコッテリとした「シチュー」より食べやすいようです。

ツナごぼうサンドはセルフサンドイッチです。
ツナごぼうにマヨネーズを混ぜ,コッぺパンにはさんで食べていました。

今日も完食でした。

前期再開

画像1
 夏休みも終わり,8月25日(月)から前期が再開しました。子ども達の元気な声が学校に帰ってきました。
 朝会では,校長先生から天候不順だった夏休みの話から災害に対する心構えをしっかりもてるようにしようと話されました。又,挨拶の大切さや運動会では,自分の中で一番になれるように力を発揮しようなどを話され,校長先生の話を一生懸命に聞いている顔には,今日から頑張ろうという姿勢がみられました。

恒例 理科おもしろ実験教室

画像1
画像2
画像3
 8月21日に「理科おもしろ実験教室」が,4〜6年の希望者を対象に行われました。毎年,学力向上企画推進委員会の伊佐先生に教えていただいています。今年は,2人の委員さんにも支援いただき,偏光板を使った不思議実験をしました。まず,波の話をしていただきました。波には,いろいろな種類があり,どうして,波がおこるのかを教具をつかって,わかりやすく教えていただきました。次は,偏光板の実験です。2枚の偏光板を使って,重ねたり,間にポリエチレンを挟んだり,パソコンや携帯画面に翳したりと色の変化を楽しんでいました。
 理科に興味をもってくれる児童が増えれば嬉しいです。

新町っ子クッキング教室

画像1画像2画像3
新町小学校のお隣のブライトンホテルのシェフが10人程学校来て,4年生から6年生の希望者にお料理を教えてくださいます。例年大人気のクッキング教室です。調理実習は1つの調理台に1人のシェフが付いてアドバイスしていただきます。できたお料理はひまわりホールにて会食です。白いテーブルクロスを敷いた机で,フォークとナイフ・スープスプーン・バターナイフ・ナプキンを使って食事しました。クッキング・テーブルマナ―を学ぶ貴重な一日でした。
調理を教えてくださるシェフの方々を初め,そしてテーブルコーディネイトしてくださるスタッフの方々,ブライトンホテルのみなさんありがとございました。

8月25日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・肉じゃが・切干し大根の煮つけ

夏休みが終わり,今日から前期後半の授業が始まりました。給食も今日からスタートです。モリモリ食べて元気に過ごしましょう。

今日の献立は子ども達に人気です。夏休み明け初めての給食ですが残菜もなく残さず食べていました。



夏休み 最後!!  いよいよ始まります。

画像1
画像2
画像3
 夏休み後半のサマースクールが終わりました。教室で,宿題の仕上げをする子。発展学習に取り組む子。図書室で,静かに読書する子。様々ながんばりの様子が見られました。
 最後に,ごほうびのシャボン玉遊びで,久しぶりに会ったお友だちと楽しく過ごせました。
 8月25日(月)からは,いよいよ前期後半がスタートします。体調をくずさないように気をつけて,元気いっぱい登校できるようにしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp