京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:61
総数:464304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4月18日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・鯖のたつた揚げ・野菜のきんぴら・みそ汁

みそ汁の具はいろいろありますが,今日は「豆腐・玉ねぎ・生わかめ」のみそ汁です。

玉ねぎが「新玉ね」なので甘みが出てとても美味しいです。

この時期はじゃがいも・玉ねぎがとれる時期で「新玉ねぎ」「新じゃが」と呼び,甘みが多く柔らかく,水分も多く,とっても美味しいです。

4月17日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・カレー・ツナとほうれん草のソテー

今日は子ども達に大人気の「カレー」です。
給食のカレーはルウをサラダ油・バター・小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳で作っています。
トマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・塩・オールスパイス・醤油・チーズ・ヨーグルトも使っています。
いろいろな調味料で美味しさが倍増しています。


4月16日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・生節と筍の煮つけ・かきたま汁

生節は生のカツオを3枚におろし,更に蒸す・ゆでるなどの処理をし,表面の水分を乾燥させ,半乾きの状態にしたものです。
しっとりとした身に臭みが無く,たん白でありながカツオの味が濃縮されています。

お家では焼き豆腐と炊き合わせることも多いと思いますが,今日は角切りの生節を砂糖・みりん・料理酒・醤油で煮含め,とりだし,残った煮汁に砂糖・醤油を足し,筍・にんじんを煮ました。
昨年度までは「ふき」と炊き合わせていましたが今年度は「たけのこ・にんじん」と炊き合わせています。「ふき」はほろ苦く子ども達にはあまり人気がありませんでしたが今年度は1年生も残さず食べていました。

4月15日(火) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆お
味付けコッぺパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・チーズ

はい,チーズ!
チーズは牛乳を濃くして作るので,たん白質やカルシウムがたっぷり含まれています。

給食ではそのまま食べることもありますが,カレーやシチューにも使っています。
お家ではサラダやグラタン,スパゲティ,ピザなどでも使ってもらっていると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 子ども文化教室感謝の会
3/13 学校安全日・登校指導
PTA総会
3/17 音楽部発表会

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp