京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up39
昨日:20
総数:264357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月24日(水)から8月25日(日)まで夏季休業期間となります。

平成26年度 修了式

画像1
画像2
 24日の朝,校歌斉唱の後,平成26年度 修了式が行われました。校長先生から5年生が全員を代表して,修了証を授与されました。その後,校長先生から,20日に行われた卒業式の様子を伝えながら,卒業していった6年生は,学校の部活や文化教室,地域のスポーツ教室にも進んで入り,いろいろな事に挑戦し,活躍していたので,みんなもいろいろな事にチャレンジしてほしいと話されました。又,4月からは,1つずつ進級します。どの学年も頑張ってください。としめくくってもらいました。


すてきな卒業式でした

 本日,新町小学校を72名の6年生が巣立っていきました。先日の6年生を送る会で,将来の夢を下級生に語ってくれた6年生。今日からは,その夢の実現に向けて,前を向き,一歩一歩 歩んでいってくれることを願っています。
 これまでの6年間,学校運営協議会の皆様をはじめ,地域の方々に,大変お世話になりました。6年生は,卒業式で,感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。これからも,地域の行事に積極的に参加し,後に続く下級生のよき手本となってくれることを期待しています。
 あいにくのお天気でしたが,とてもさわやかな卒業式ができました。新町のみんなが,卒業生を応援しています。また,元気な顔を見せにきてください。待っています。
 ご卒業おめでとうございます。中学校に行っても,がんばってください。
画像1
画像2
画像3

6年生 最後の給食です。

画像1画像2
明日,卒業する6年生にとって,今日の給食が最後の給食になりました。

6年生は机を輪にして楽しく食べました。

新町小学校の思いでの1コマになってたら嬉しいです。

「食べること」は「生きること」です。健康な生活ができるように「頭で考えた食生活をできるひと」になってほしいです。卒業おめでとう(*^_^*)

3月19日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・わかめスープ

今日で今年度の給食が終了します。
最後献立は大人気の「プリプリ中華炒め」です。

下味の付いた鶏肉とうずら卵・こんにゃく・にんじん・たけのこ・しょうが・三度豆・椎茸を炒め,砂糖・トウバンジャン・しょうゆ・酢で味付けし,水溶き片栗粉でとじました。
おかわりに大行列ができていました。



3月18日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
小型コッぺパン・牛乳・チャンポン・じゃがいものピリ辛炒め

今日は人気献立の麺類です。
「チャンポン」はいろいろなものを混ぜ合わせという意味です。
今日の「チャンポン」には豚肉・イカ・かまぼこ・しいたけ・もやし・にんじん・キャベツ・しょうがが入っています。


3月17日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー

今日は大人気の手作りルーのカレーでした。
朝からカレー粉を炒る香りが給食室からただよってきました。
インフルエンザで欠席の児童がいる学級も「カレーは食べられます!!」とのことで完食しました。
今年度最後の手作りカレーを味わって食べていました。

3年生の感想
カレーとごはんの組み合わせがとてもよく,ひじきのソテーとも合っていておいしかったです。

3月14日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・あげた煮・ごま酢煮

今日は淡口醤油・砂糖で煮た油揚げ・玉ねぎ・にんじんを鶏卵でとじました。

そこで今日は卵について・・・
卵にはいろいろな種類がありますが一般的に「たまご」といえば,「鶏卵」をさします。鶏の種類のちがいで殻の色が白や茶色などあります。1個の重さは平均60グラム位です。
次にに子ども達に人気の「うずら卵」です。殻に模様がある小さな卵で1個10〜20グラム位です。
新町小学校でも飼育小屋で育てている「うこっけいの卵」ですがは殻の色はうすい茶色(桜色)の卵で1個40グラム位と小さめです。産卵数が1週間に1個程度なので高級卵として扱われています。

卵には良質なたん白質など成長に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。昔は体調の悪い時に元気をつけるために食べた食品でした。

5年生の感想
あげたま煮はおあげに味がよくしみていておいしかったです。ごま酢にはキャベツを食べると少しシャキシャキしていておいしかったです。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 12日に6年生を送る会がありました。この日のためにフレンドリー委員会が中心となり,準備が進められてきました。
 1〜5年,おひさま学級の子どもが,送る言葉を鳩の形に書いた紙が体育館いっぱいに飛んでいる中,始まりました。
 まず,6年生から1人ずつ将来の夢の発表があり,次に各学年から言葉や歌,リコーダー,詩の群読などの出し物がありました。合間には,新町校に関しての○×クイズもあり,大いに盛り上がりました。最後に6年生がメッセージと歌を披露した後,みんなでつくった花道の間を通り,終わりました。小学校の1つの思い出になったことでしょう。
 6年生も在校生もいい顔をしていました。

3月13日(木) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・菜の花のすまし汁

今日の給食は和食です。
さんまを生姜・料理酒・三温糖・赤みそ・トウバンジャン・醤油・酢・ごま油でコトコトと炊きました。トウバンジャンやごま油を使っていますがごはんに良く合う煮魚です。
コトコトとよく煮ているので魚の骨まで柔らかく,骨ごと食べる子どももたくさんいました。

2年生の感想
さんまのかわり煮は家でも食べたいくらいにとっても美味しかったです。
また食べたいです。

卒業祝い献立

画像1画像2
卒業祝い献立のトンカツは大人気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp