京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:92
総数:461968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

お話タイム

 6月25日(火)今年度第1回目のお話タイムがありました。5人のお友だちが,自分の体験から,感じたことや考えたことを自分の言葉で伝えてくれました。発表を聞いた子どもたちからは,これも自分のおもいと重ね合わせての感想や意見が返されました。
「目と心と耳で聞きましょう。」と,初めに約束したとおり,話し手の方にきちんと体を向けて,静かに聞く子がほとんどでした。どの子のお話も,聞きたくなるすてきなお話だったからでしょう。
 
画像1
画像2
画像3

6月21日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・牛肉とじゃがいもの炒め物・わかめスープ・プリン

細切り牛肉とせん切りのじゃがいも・三度豆を炒め,砂糖・料理酒・オイスターソース・しょうゆで味付けています。
オイスターソースの味でとっても食べやすいです。


6月20日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・プリプリ中華炒め・豆腐と青菜のスープ・メロンゼリー

子ども達に大人気の「プリプリ中華炒め」です。
「うずら卵が好き」「うずら卵はあんまり好きじゃないけどなんか美味しい好き」と子ども達には人気です。「作り方を教えて」との声も聞こえる献立です。

6月19日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・肉みそ炒め・もずくのスープ

初めて使う食材の「もずく」をスープに使いました。
具だくさんのスープで「豆腐・玉ねぎ・にんじん・チンゲン菜・もずく」を最後に溶き卵でふんわり仕上げました。
「酢のものでは食べたことがあるけど,スープは初めて!でも,美味しい」と言って食べる子もいました。

6月18日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
味付けコッぺパン・牛乳・さわらの香草揚げ・野菜のスープ煮

さわらに料理酒・塩・胡椒・醤油で下味を付け,小麦粉にバジル・みじん切りにしたパセリを混ぜ合わせたものを衣にして油で揚げました。
みじん切りにしたパセリの軸は「野菜のスープ煮」の中にブーケガル二として使い,風味がでたら引き上げています。(野菜のスープ煮も一味美味しくなります)

6月17日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮・黒大豆(カリカリ)

牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを甘辛く煮たノーマルな肉じゃがでした。「
子ども達に人気のある「肉じゃが」なのでおかわりの行列ができていました。

6月14日(金) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日献立 ☆☆☆
胚芽米ごはん・にしんなす・かきたま汁・りんごゼリー

今日の献立は京都で昔から食べられてきた「おばんざい」の「にしんなす」でした。
子ども達は「にしん」も「なす」もあまり好きにはなってくれません。

にしんは小骨が気になり食べにくいようです。時間をかけてコトコトと炊いてもらっているので骨までやわらかいのですが・・・残念です。

1年に1回しか登場しないのですが,卒業するまでには食べられるようになってほしいです。

6月13日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ツナそぼろ丼・牛乳・金時豆の甘煮・ほうれん草ともやしのごま煮

今日は人気のセルフ丼です。
まぐろフレーク・玉ねぎ・にんじん・干し椎茸をサラダ油・生姜・三温糖・みりん・料理酒・醤油で味付けしました。
給食時間が終わると「家で作ってもらうし,作り方を教えて」と言っていました。

6月11日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
チーズコッぺパン・牛乳・トマトシチュー・ひじきのソティ

京都市の小学校給食自慢の手作りルーを使った「トマトシチュー」です。
牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・ホールトマトを手作りのブラウンルーで煮込んでいます。たっぷりのホールトマトを使っているのでさっぱりした夏向きのシチューです。

6月10日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・五目豆腐・ほうれん草ともやしの炒めナムル

五目豆腐には「豚肉・たまねぎ・チンゲン菜・にんじん・しょうが・干し椎茸」とたくさんの具を使っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp