京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up11
昨日:119
総数:464731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

運動会 パート3 2年生

画像1
画像2
 2年生は,なんといっても団体演技「みんなのゆめのミュージアム」。本番までに何日も前から練習を重ねました。手のぽんぽんも可愛くゆれて,バッチリきまりました。退場の仕方もダンスをしながら,とても可愛かったです。

運動会 パート2 1年生

画像1
画像2
画像3
 50m走・・・ 手をしっかり振って精一杯走りました。
 玉入れ〜ねらってねらって・・・玉入れの競技をする前のダンスもとても可愛かったね 障害走・・・輪やゴムテープをくぐったりボールが思い通りにころがらず大変でした。 

運動会 パート1

画像1
画像2
画像3
 9月28日 晴天の中 運動会が行われました。音楽部の演奏に合わせて全学年の入場行進。1年生にとっては,小学校初めての運動会。手を大きくふって元気よく行進していました。児童会の進行で開会宣言 優勝旗返還 今年のスローガン「ゴールに向かって走りぬけ!!みんなでつくる最高の運動会」も発表されました。そして,準備体操をして,体を整え競技・演技の始まりです。

10月1日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・ボルシチ・ごぼうサラダ ・各チーズ

ボルシチはロシアやウクライナでよく食べられている伝統料理的な料理です。
寒い時期に体の中(芯)から温めてくれる煮込みスープです。
給食では牛肉のうま旨を生かしたスープでじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・ホールトマトを煮込んで作ります。味付けにはトマトケチャップ・バーベキューソース・塩・こしょうで味付けしています。仕上げにヨーグルトを使い,ほのかな酸味とミルクの風味でコクが増すようにしています。

トワイライトコンサート

画像1
画像2
画像3
 恒例になりましたトワイライトコンサートが9月21日にありました。この日に向けて学校運営委員会部活動企画推進委員会の委員の方も練習から支援していただき,当日も見守っていただきました。子ども達も連日練習に励んでいました。「浪漫飛行」「He‘s a Pirate」の2曲を堂々と演奏していました。そのあと,上京中学校 吹奏樂部の演奏が始まりました。いつもながら京都府大会 金賞の実力。迫力ある音は体育館中に響きわたりました。大会で演奏した曲はもちろん,なつかしい曲。今,流行っている曲などバラエティに富んだ曲に400人もの観客は,魅了されていました。

9月27日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖コッぺパン・牛乳・トマトシチュー・アスパラガスのソテー

今日はまだまだ暑いこの時期にも食べやすいシチューの「トマトシチュー」です。
トマト味で,ルウも夏用の少し濃度が薄いブラウンルウで作りました。
よーく煮込んで貰っていたので,まろやかな口当たりで大変美味しく頂きました。
残菜のありませんでした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp