京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:61
総数:464311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

雪が降ったよ 積もったよ

画像1
画像2
画像3
 14日,早朝から雪が降り,今年初めて,たくさん積もりました。子ども達は,早く中間休みにならないかとワクワクしていました。時刻になった途端,手袋をつかんで運動場へまっしぐら!先生や友達めがけて,雪玉を投げていました。又,雪だるまを作ろうと雪をころがしている子ども達もいました。
 中間休みが終わると運動場には雪だるまが,さみしそうにしていました。

3年 聞かせてね!昔のお話

画像1画像2画像3
 社会科「昔をつたえるもの」の学習の一環で,13日(木)に地域の方々にお越しいただき,「昔のくらし」についてお話していただきました。昔の遊びや道具,暖房,結婚式,移動手段など,様々なことをお話しいただきました。道が今のように舗装されておらずでこぼこしていたけれどそこでも自由に遊んでいたこと,冷蔵庫は氷で冷やしていたこと,カイロのように石をあたためて懐に入れていたことなど様々な昔の暮らしの様子を,子どもたちはとても興味深そうに聞いていました。今と違って便利ではないけれど,みんなで工夫して楽しく過ごしていたことを知り,今でも大切にしていきたい人と人とのつながりの大切さについて考えている姿が見られました。

2月の朝会

画像1
画像2
画像3
 10日に朝会がありました。今回は,急遽,教職員で[新町バンド]が結成され,子ども達に「世界に一つだけの花」の曲を届けました。学校長から,人と比べるのではなく,自分で自分の色を見つけて一生懸命生きていくことが大切であるなど,歌詞の説明の後,ベース,サックス,ギター,ピアノ,ボーカルと楽器の堪能な教職員が力を合わせて,披露しました。子ども達は,日頃と違う教職員が見られて,喜んでいました。2回目は,子ども達も一緒に歌って,ひまわりホールが1つになりました。寒い日だったのですが,心がぽかぽかになになりました。
 その後,保健委員から[かぜの予防]についてプレゼンをつくり,クイズも取り入れながら伝え,給食委員からは,[野菜の大切さ]をテーマで,手作り紙芝居を披露しながら,全校に伝えていました。

大文字駅伝 ご声援ありがとうございました!

 本日の京都市小学生大文字駅伝大会には,保護者・地域の皆様,多数のご声援ありがとうございました。新町小学校6年生代表児童14名は,元気にたすきをつなぐことができ,精一杯の走りを見せてくれました。総合結果は,34位でした。みんな,晴れ晴れとした表情で学校にもどってきました。がんばりましたね!!
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝に向けて出発しました

 本日行われる京都市小学生大文字駅伝大会に向けて,6年生の代表児童が,先ほど本校を出発しました。昨日の雪も解け,朝から降っていた雨もあがって,次第に青空が見えてきました。精一杯,今までの練習の成果を発揮してがんばってくれることを願っています。保護者・地域の皆様,ぜひ,沿道で,ご家庭で応援お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

育てよう温かい心〜小川特養老人ホームでの交流〜

画像1画像2画像3
 三年生の子どもたちは,総合的な学習の時間で,地域内にある「小川特養老人ホーム」へ交流に行きました。

 この日のために,全員で歌う歌を練習したり,グループ交流の際には,どんなことをしたら楽しい時間になるかを自分達で考え,かるたや折り紙,すごろくなどを,協力しながら準備していました。子どもたちなりに色々と思考錯誤しながら当日を迎えました。
 
 まずは,歌の発表と,以前の地域の方と一緒に学校で植えたお花のプレゼントです。
 何度も練習した歌を,明るく元気に,そしてきれいな歌声で届けることができました。

 次に,グループに分かれて考えてきた遊びをします。最初は,どんな風に関わったらよいのだろう…と初めてのことに緊張気味の子どもたちでしたが,時間がたつにつれて,どんどん楽しい雰囲気になりました。どの場に合わせて遊び方を変えたり,工夫したり,こどもの力はすごいなぁと感じました。

 そんな充実した時間を過ごし,最後には,たくさんの年寄りの方の笑顔,そして子どもたちの笑顔がありました。地域の先生方にも関わり方のお手本を見せていただきとてもステキな時間となりました。

 三年生の総合的な学習の時間では「育てよう温かい心」ということを大切にしています。
今日の学習できっと子どもたちの心が更に温かく,そして大きく成長していたら嬉しいです。

4年 京都モノづくり殿堂学習

画像1画像2
 今日は,午後から生き方探究館に行き,工房学習や調べ学習を通して,京都のものづくりについて学んできました。子どもたちは,終始目を輝かせ企業について調べ,また実際に企業の方のサポートのもとLEDライトづくりに取り組んでいました。
 
「たくさんの人が,失敗してもあきらめないで会社を成功させたことを知って,
 自分もあきらめないでがんばりたいなと思った。」
「ぼくも将来はロボットを発明する仕事につきたいと思っているから,
 この会社で働いてみたいな。」

 というように子どもたちは,ものづくり企業創業者の生き方や情熱を知ることで,自分たちの将来や夢についても視野を広げることができていました。今回の貴重な体験を明日からでも活かしていけるように,事後の学習もしっかりがんばります。 



3年 豆腐作り

1月29日,3年生がとうふ作りを行いました。地域の方や保護者の方のお手伝いのもと,初めてのとうふ作りに子どもたちは目を輝かせながら挑戦していました。にがりを入れた後は,「たてたて・よこよこ・まるかいてちょん!」と楽しそうに歌いながらかき混ぜていました。とうふが上手く固まるように,「おいしくな〜れ!」とハンドパワーを送る子どもたち。実際に出来上がったとうふを食べ,「手作りのとうふは思ったより甘くてびっくりました。」と大豆そのものを味わっていました。作る過程でできたおからも地域の方に調理していただきました。「もっと食べたい!」と満足げでした。
画像1画像2画像3

2年 九九大会

画像1
画像2
画像3
 2回に分けて,2年生の九九大会が行われました。1月28日は,2回めで,6の段から9の段までを学力向上企画推進委員会の委員さんにもご協力いただき,1人1人丁寧に聞いていただきました。ひざで屈伸しながら言う子ども,上を見ながら言う子ども,それぞれが体全体を使って合格しようと頑張っていました。委員さんも一生懸命に頑張る子ども達に優しい顔で接していただいていました。

表現運動発表会

画像1
画像2
 26日,日曜日 造形芸術大学内にある立派な春秋座の舞台にバトン部4年生〜6年生が出演しました。部活動企画推進委員会の委員でもある西村先生に週一回きめ細かく教えていただいた成果を発揮する場です,朝から部活動企画推進委員会の委員さんにも来ていただき 髪の毛をたばねていただいたり,行き帰りの付添をしていただいたりと安心して出番を迎えることができました。前半が終わり,いよいよ新町校の出番です。緊張した様子で舞台に向かっていったのですが,ライトが当たった瞬間,日頃から先生に注意をうけていた笑顔を忘れず,1つ1つの演技をこなしていました。バトンの発表は,新町校だけだったので新鮮で素敵でした。演技を終えてからの顔は,充実感で輝いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp