京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up93
昨日:52
総数:461398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

表現運動発表会

画像1
画像2
12月16日(日)に「表現運動発表会」があり,本校のバトン部が出場しました。今年は京都会館が改装中のため,京都造形芸術大学の春秋座というホールで行われました。新町小学校のバトン部のみんなは大変緊張しながらも日ごろの練習の成果を発揮して笑顔で演技を終えることができました。また,校内で発表する機会はありますが,大きな舞台はこれで最後になります。また,来年度もがんばって練習してほしいと思います。

ウインタースクール

25・26日の二日間,ウインタースクールがありました。たくさんの子どもたちが冬休みの宿題をしたり,図書室で本を借りたりしていました。年末年始は家族の一員としてたくさん仕事を与えられることと思いますが,風邪などひかず元気に過ごしてほしいと思います。年明けはウインタースクールはありません。1月10日元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

12月21日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
減量ご飯・牛乳・カレーうどん・煮びたし・みかん

カレーうどんに使うたん白源は鶏肉・牛肉・油揚げがありますが,今日のカレーうどんは牛肉と油揚げでした。子ども達は「ご飯がすすむ」と言って美味しそうに食べていました。

12月の給食が今日で終了しました。
秋以降,子ども達の食欲は旺盛で連日ほとんど残菜が無い状態でした。ご飯の残菜も無い日が多かったです。
良く食べるだけのことはあり,運動場でよく遊び,元気な子ども達です。冬休みも早寝・早起き・朝ごはん…の規則正しい生活で元気に過ごしてほしいです。

1月10日(木)から授業・給食が始まります。元気に登校してくる子ども達に会えるのを楽しみしています。

1年生の感想
カレーうどんも・煮びたしも美味しかったです。


12月20日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮
給食費調整のためデザートに「チョコレートケーキ」を付けました。

いつもの「ごま酢煮」には「しらす干し」が入っていますが今年は「しらす干し」が不漁とのことで12月の献立には使えませんでした。今月の「ごま酢煮」は「しらす干し」の代わりに「かまぼこ」をせん切りにして使いました。細切り昆布も使い,うま味は出て美味しい「ごま酢煮」になりました。

1年生の感想
ぜんぶおいしかったです。

2年生の感想
にくじゃががとても美味しかったです。おかわりしました。美味しい給食ありがとうございます。

冬休み前の朝会

明日から19日間の冬休みになります。クリスマスやお正月など楽しい行事がいっぱいです。でも,毎日がお楽しみばかりでは楽しいことも薄れてしまいますよ。勉強,お手伝いなど「がんばること」を決めて,いやだなと思う日があっても続けてやってほしいと思います。きっと自分でも「がんばってよかったな」と思えるし,楽しいことがもっともっと楽しいことに感じられると思います。

校長先生は3つがんばります。
1つ目は家の庭の草引きをします。2つ目は太らないように1日2時間は歩こうと思います。3つ目は本をじっくり読みます。
校長先生もがんばりますので,みなさんも「トイレ掃除」「お風呂そうじ」「新聞をとる」「お茶碗あらい」など自分にできることを責任をもってやり通してください。
最後に絶対守ってほしいことは「交通安全に気をつけること」です。
毎日たくさんの地域の方の見守りのおかげで交通事故がおこらずにほっとしています。冬休み中も事故にあわないよう気をつけましょう。

画像1画像2

京野菜のみそ汁で使った野菜です。

画像1画像2画像3
今日のみそ汁は「京野菜のみそ汁」でした。聖護院大根・金時人参・芹を使いました。

聖護院大根は左京区の聖護院地区で作られてきました。丸くて大きく,から味がないのが特徴の大根です。

金時人参は「京人参」とも言われています。西洋系人参のオレンジ色に対して東洋系の人参で赤い色をしています。やわらかく,甘みがあるのが特徴です。

芹は春の七草のひとつです。よい香りとシャキとした歯ざわりが特徴です。


12月19日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
ご飯・牛乳・わかさぎのこはくあげ・大根葉のごま炒め・京野菜のみそ汁


今日の「京野菜の味噌汁」の味噌は信州味噌と白味噌を使っています。
白味噌は西京味噌(さいきょうみそ)と呼ばれ,京都を中心として広く作られています。米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌の味噌です。京都では御雑煮に使われる味噌です。

12月14日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・チャーハンの具・小松菜のごま油炒め・フルーツ寒天

今日は子ども達に大人気のフルーツ寒天です。
給食室で給食時間を逆算して,アツアツ,できたてのフルーツ寒天を食缶に配缶してもらっています。子ども達が食器に配食する時には固まっていないのですが,ご飯・おかずを食べ終わりデザートのフルーツ寒天を食べる時には固まっています。京都市は加熱献立なので手作りデザートも熱い物を提供しています。

1年生の感想
フルーツ寒天がとても美味しかったです。

2年生の感想
フルーツ寒天がゼリーみたいで美味しかったです。

12月18日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
チーズコッぺパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・りんご

今日デザートはりんごです。りんごはビタミンCや食物繊維、ミネラル、カリウムが豊富な果物です。外国では「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」という諺があるように、リンゴは栄養価が高い果実として食べられてきました。日本でも秋から出回るおなじみの果物です。

1年生の感想
いつも美味しい給食を作ってもらってどうもありがとうございます。野菜のホットマリネにコーンが入っていて美味しかったです。

4年生の感想
りんごが美味しかったです。甘みがあってとても美味しかったです。

12月17日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・煮つけ・ほうれん草と白菜のごま煮・黒大豆

今では白菜は日本料理の食材としてたくさん使われていますが、日本で白菜が食べられるようになったのは、意外にも20世紀に入ってからだそうです。白菜の旬は冬です。霜に当たると甘みが出て美味しくなります。生ではシャキシャキした歯ざわりがあり、煮込むと柔らかくなります。ビタミンc・食物繊維をたっぷり含む冬野菜の代表選手です。

1年生の感想
ほうれん草と白菜のごま煮が美味しかったです。

2年生の感想
煮つけがすっごく美味しかったです。

4年生の感想
ほうれん草と白菜のごま煮が一番美味しかったです。香りもとてもいい香りで美味しそうで「早くたべたいなぁ…」と思いました。黒大豆(やわらか)に砂糖が付いていて美味しかったです。それに食べやすかったです。いつも美味しい給食ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会活動(最終)
3/12 ぱくぱくデー
6年生を送る会
3/14 代表委員会
子ども文化教室感謝の会
3/15 学校安全日・登校指導
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp