京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:99
総数:461408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

業間体育始まる

11月27日,28日に向けて業間体育が始まっています。5分間自分の力に応じて最後まで走れるように練習しています。うがい,手洗いを忘れずに毎日続けてほしいです。体調管理にご協力お願いいたします。
画像1
画像2

11月19日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鮭と大根葉の混ぜご飯・三度豆の煮つけ・キャベツの吉野汁

子ども達に大人気のセルフ混ぜご飯です。
鮭フレークと塩ゆでした大根葉を炒りごま・塩・醤油と共に炒めた物です。鮭のオレンジ色と大根葉ほ緑色がきれいで食欲が出る一品でした。ごはんと混ぜてほうばったいました。

1年生の感想
さけと大根葉のごま炒めを麦ご飯にかけたらおいしかッたです。キャベツの吉野汁も美味しかったです。

4年生の感想
三度豆の煮つけがとても美味しかったです。鮭と大根葉もとても美味しかったです。また,作ってください。

11月16日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
玄米ごはん・牛乳・関東煮・大根葉のごま炒め

冬の定番の献立「関東煮」が登場しました。
今日の関東煮には大根・人参・じゃがいも・厚揚げ・たこ・ちくわ・うずら卵・こんにゃくを使っています。美味しい出し汁に色々な素材のうまみが出てとても更に美味しい一品です。

6年生の感想
関東煮の大根がやわらかく煮えておいしかったです。
ごま炒めの大根葉もとってもおいしかったです。人気がありました。


表現集会 2年「おじさんのかさ」

画像1
画像2
 2年生は,音読劇で「おじさんのかさ」をかわいらしい声で,表情豊かに表現しました。立派な傘を大切にしているおじさんは,雨が降ってもけっして傘を広げません。でも,ある雨の日,子どもたちの歌を聴いて,おもわず傘を広げてしまいます。放課後,時雨の中で,2年生の歌っていた「雨がふったら,ポンポロロン。雨がふったら,ピッチャンチャン。」と口ずさむ上級生の姿が見られました。この作品の想いをを大切にする2年生の気持ちが,聞いている人たちにしっかりと伝わったのでしょう。

表現集会 6年「世界がもし100人の村だったら」

画像1
画像2
 6年生は,群読「世界がもし100人の村だったら」を通して,今,当たり前と思っているこの生活をもう一度,立ちどまって考えてみようと教えてくれました。世界中の人々だけでなく,となりにいる友だち一人ひとり,みんなちがっていて,そのちがいをお互いに大切にできているでしょうか。6年生みんなの想いが,堂々としたすばらしい読み声から,会場のみんなに伝わりました。6年生が,全校のみんなのこれからの読み声の力を高めるモデルとなってくれました。

表現集会 5年「合唱・リコーダー奏・合奏」

画像1
画像2
 5年生は,地域の方から教えていただいた手話をあわせて「Blieve」を心をこめて合唱しました。美しいハーモニーに,聴いているみんながおもわず引き込まれていく様子が,手にとるように分かりました。また,「星笛」のリコーダー奏も,「山の家」の星空がどの人の目にもうかんでくるような音色で演奏していました。最後の「宇宙戦艦ヤマト」の合奏は,69人の心と力をすべて集めたすばらしい演奏になりました。聴いていた1年生が「音が,体にずんずん,どんどん響いてきたよ。」とにこにこと感想を言っていました。

表現集会 4年「ぼくらの歩み」

画像1
画像2
 4年生は,今年10才。大人への折り返しにさしかかる1年間を,季節の移り変わりを様々な詩にのせて,群読で表しました。大変 迫力のある読み声で,繰り返しながら,声をどんどん重ねて,春夏秋冬の自分たちを表現しました。季節を表す色の画用紙を動かすタイミングもとてもよくそろっていて,高学年が近づいている子どもたちの意気込みが伝わってきました。2分の1成人の4年生。聴く人の心を動かしてくれました。

表現集会 3年「65人のゆかいななかまたち」

画像1
画像2
 3年生は,春から学習しているリコーダーを,とてもやさしい音色で演奏しました。「聖者の行進」では,オルガンも加わって,ゆかいな聖者たちが楽しくパレードをしました。また,学年の合言葉“One For All.All For One.”のとおり,合唱「勇気の歌」では,しっとりと,でも,はっきりと「お友だちに自分の気持ちを伝えよう。」と心をこめて歌っていました。体育館の中が,やんわりとしたあたたかな空気で包まれました。3年生のメッセージが,聴く人一人一人の心に届いた歌声でした。

表現集会 1年「いいおと いろいろ」

画像1
画像2
 1年生の表現発表は,音楽で,手や打楽器でリズムを楽しく打ったり,ドレミの体操をしながら「ドレミのうた」を歌ったりしました。また,最近学習しはじめた鍵盤ハーモニカを自信たっぷりに演奏する姿からは,すっかり小学生らしくなった喜びが伝わってきました。みんなが,心をあわせて音楽を楽しむことができました。聴いているみんなも,わくわくして,自然に体がリズムをとっていました。

11月15日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
牛丼・牛乳・ほうれん草のおかか煮・里芋のごまみそ煮

今日は里芋を出し汁・三温糖・淡口醤油・信州みそ・すりごまで煮ました。里芋がとてもやわらかく美味しかったです。

稲よりも古い野菜・・・里芋
地下茎を食べる里芋は山に自生する山の芋(自然薯じねんじょ)に対し、里で栽培されることからこの名がつきました。原産地は、インド東部からインドシナ半島。南方で利用されているタロイモも同じ仲間です。日本への渡来は、稲作が始まった縄文時代後期より古いそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会活動(最終)
3/12 ぱくぱくデー
6年生を送る会
3/14 代表委員会
子ども文化教室感謝の会
3/15 学校安全日・登校指導
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp