京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:108
総数:461100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

育成学級お別れ会

上京支部育成学級の合同お別れ会が仁和小学校で実施されました。支部でいろいろな行事を一緒にしてきた仲間が6年生の卒業をお祝いするため手作りプレゼントを渡したり,一緒にゲームをしたりしました。本校おひさま学級6年生も参加し,みんなに祝福してもらいました。
画像1
画像2

24年度最後のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日は最後の活動日でした。卓球クラブは残っている対戦を全部やってしまおうと,がっばって試合をしていました。料理クラブはホットケーキをフライパンで作っていました。異学年でチームやグループを作り,クラスでは味わえない楽しい活動ができました。来年は何に入ろうか楽しみにしているようでした。

6年2組 調理実習

最後の調理実習は教科書のメニューから選んだグループごとの料理です。先週の1組に続き,家庭科担当は2組担任奥山です。「いろどりきんぴら」「ジャーマンポテト」「ポテトサラダ」など,おいしそうにできました。給食も残さず食べらました。
6年生はあと12回しか給食が食べられません。楽しんで食べてほしいです。
画像1
画像2

2年生 ボールけり遊び

体育館でボールをけっていろいろなゲームをしていました。二人で手をつなぎ,リレーするゲームでは,手が離れないように少しずつ蹴り進めます。応援しながらずっと二人について回る子どもも多く,勝っても負けても楽しくて仕方のない様子が伝わりました。もめごともありましたが,その時間ゲームが減る、、、と感じ,みんなで進めていく姿は中学年の準備オッケーだなと安心しました。このクラスで2年間,いろいろな経験をし,大きく成長したのだと感じました。
画像1
画像2

4年生  サッカー

画像1
画像2
どの学年もボールけり遊びやサッカーなど冬場にふさわしい単元の学習になっています。4年生は自分たちで運営できるよう係分担をして進めていました。チームによって作戦があるようで,声を掛け合いながら楽しくゲームしていました。

2月27日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
ご飯・牛乳・ちらしずしの具・きざみのり・あなごの煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリー

今日はちょっぴり早い「ひなまつり献立」でした。ちらしずしの具をご飯に混ぜるセルフまぜごはんです。あなごの煮つけもちらしずしの具にしてもいいよので子ども達は色々と楽しんで食べていました。
あなごの大好きな子はあなごをおかわりして,ごはんにあなごをのせ「あなごが好きだからあなごどんぶりを先に食べる」と言っていました。

4年生の感想
ちらしずしの具をごはんに合わせるとすごくおいしかったです。楽しみにしていた三色ゼリーもおいしかったです。三色ゼリーをまた出してほしいです。

2月26日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
バターコッぺパン・牛乳・チャンポン・小松菜のオイスターソース炒め・クリームチーズ

チャンポンは肉・魚介類・野菜を具とした日本の郷土料理で長崎の麺料理が有名です。
京都市の小学校給食では豚肉・イカ・かまぼこ・生姜・人参・キャベツ・椎茸・もやしを具にし,片栗粉で汁に少しとろみをとけた麺類のおかずです。

給食調理員さんにはぎりぎりの時間に仕上げるように時間を逆算して作ってもらっています。担任の先生はあつあつでのびていない麺料理を子ども達に食べさせるように時間厳守で4時間目の授業を終わる様にしてもらっています。

4年生の感想
色々な具の入ったチャンポンはとってもおいしかったです

2月20日 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・さんまの変わり煮・おから・はななのすまし汁

今日のすまし汁には京野菜の花菜を使っています。昔,京都の伏見桃山で切り花用に栽培されていた菜の花のつぼみを摘み取って食用にしはじめました。少しほろ苦い味とやわらかさが特徴です。鮮やかな緑色から目でも春を感じることのできる汁ものでした。

1年生の感想
おからがおいしかったです。また作ってください。はななのすまし汁は色がきれいでおいしかったです。

2月19日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
アップルパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・型チーズ

型チーズは自動車・新幹線・ライオン・かになどのかたちになったチーズです。
どんな形のチ―ズがもらえるのかワクワクしている子ども達です。

2年生の感想
チリコンカーンの豆がやわらかくてとても美味しかったです。

2月18日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

1月からカレーやハッシュドビーフの日にはご飯を皿に入れることにしました。
「家のカレーライスみたいやし今までよりもっとおいしいよ!次もしてな!!」と好評です。

1年生の感想
ハッシュドビーフがもっとほしくなりました。おいしかったです。

4年生の感想
あたたかくておいしいハッシュドビーフがやっぱりすきです。ジャーマンポテトも好きなので2つが組み合わさって良かったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 にこにこ遊び
3/8 おひさま・6年卒業遠足
1年幼小給食交流
ほけんの日
3/11 委員会活動(最終)
3/12 ぱくぱくデー
6年生を送る会
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp