京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up96
昨日:52
総数:461401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

人権講演会

画像1
画像2
画像3
 学校運営協議会・人権福祉企画委員会の取り組みの一つで10月30日に人権講演会が行われました。講師に,元KBSアナウンサー,現在総務部長の宮本英樹氏をお迎えして,高学年の児童を対象にお話を聞かせていただきました。人を大切にするとは〜アナウンサーの仕事を通して大事にしてきた事〜をテーマにアナウンサー時代の楽しいお話や,早口言葉,絵本の読み聞かせなどを入れながら話してくださいました。人を大切にする事はいかに大事かをユーモアをまじえながら子ども達にわかりやすく話してくださいました。子ども達は,熱心に聞き入っていました。お話の後,たくさんの質問をしたり,感想を言ったりしていました。

10月30日(火) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・ポトフ・たらのエスカベージュ

今日は新献立の「たらのエスカベージュです。
「エスカベージュ」とは油で揚げた肉や魚を酢とオリーブオイルなどで作ったマリネ液につけこんだスペイン料理です。今日の給食では「たら」を使っています。

6年生の感想
エスカベージュのことを初めて知りました。とても美味しかったです。また,食べたいと思います。また,作ってくださいね。

1年生の感想
ポトフがとても美味しかったです。いつも美味しい給食を作ってくれてありがとうございます。

10月26日(金) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
胚芽米ごはん・牛乳・肉みそ納豆・手巻きのり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁

去年から給食に登場した「肉みそ納豆」が今日も登場です。好き嫌いがはっきり分かれているなっとうですが,今日の「肉みそ納豆」は砂糖・赤みそ・醤油・料理酒・トウバンジャンで味付けしているので食べやすく残さず食べていました。

納豆には「血液をさらさらにする。」「肌をつるつるにする。」「腸内環境を正常化する。」などの働きがあり,最近はたくさん食べられてきています。

6年生の感想
肉みそ納豆が美味しかったです。のりで巻いてたべてもすごく美味しかったです。また出してほしいなぁ・・・と思いました。

4年生の感想
肉みそ納豆とごはんを手巻きのりに巻いて食べると美味しかったです。また食べたいです。

2年生の感想
キャベツの吉野汁が美味しかったです。
肉みそ納豆が美味しかったです。

10月29日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・五目煮豆・じゃこ

今日は「おばんざい」のひとつの「五目煮豆」です。
京都市の小学校給食の「五目煮豆」は大豆・ちくわ・こんにゃく・にんじん・切り昆布をコトコトと煮含めました。

2年生の感想
五目煮豆が美味しかったです。
鶏肉と野菜の煮つけが美味しかったのでまた作ってください。

4年生の感想
鶏肉と野菜の煮つけとごはんの組み合わせが良かったです。五目煮豆の昆布も栄養満点で,風邪気味だったけれど給食を食べて少し元気が出ました。

10月25日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・野菜のホットマリネ

野菜のホットマリネにはキャベツを使っています。「キャベツ」と言う名前は英語に由来するが、さらにその語源はフランス語のcaboche(頭)からきているそうです。1945年(昭和20年)頃まで、一般的に「かんらん」と呼ばれていました。
仲間にはカリフラワー、メキャベツ、ブロッコリーなどと多くの品種があります。

ビタミンC、ビタミンUを豊富に含んでいます。

1年生の感想
ハッシュドビーフも麦ごはんも野菜のホットマリネも美味しかったです。また作ってほしいです。

6年生の感想
今日のハッシュドビーフは玉ねぎや牛肉が入っていてたから美味しかったです。また食べたいなぁと思いました。


10月23日(火)今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
ミルクコッぺパン・牛乳・えびと豆腐のケチャップ煮・ほうれん草ともやしの炒めナムル

もやし3兄弟・・・
もやしを作るときに使われる種子は「ブラックマッぺ」「緑豆(りょうくとう)」「大豆」の3種類あります。京都では「ブラックマッぺ」の細いもやしが多く流通しています。「緑豆」を使ったもやしは「太もやし」や「りょうくとうもやし」と呼ばれることが多いです。大豆を使った「大豆もやし」はナムルなどに良く使われます。給食で「ブラックマッぺ」の「細もやし」を主に使い,大豆もやしは年に数回「大豆もやしの炒めナムル」で使っています。今日の給食では「ブラックマッぺ」の「もやし」を使っています。

1年生の感想
えびと豆腐のケチャップ煮が美味しかったです。ほうれん草ともやしの炒めナムルも美味しかったです。

6年生の感想
ミルクコッぺパンとえびと豆腐のケチャップ煮ガよく合っていて美味しかったです。

【4年】消防署へ行きました!

画像1画像2
10月24日(水),4年生の子どもたちが,上京消防署へ見学に行きました。新町校区にあり,普段から見慣れている消防署ですが,実際に署員の方からお話を聞き,仕事の内容や大切にされていることなどを知ることができました。お話を聞いている最中に,緊急の連絡が入り,実際に救急車が出動する場面も見ることができ,「いつ連絡が入っても出動できるように」という署員さんの言葉を実感しました。

10月24日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・親子煮・白菜とほうれん草のごま煮・りんご

今日の給食には2つの季節の食材を使っています。
白菜とりんごです。共にこれからますます美味しくなる食材で,何度か登場する予定です。楽しみにしてください。

4年生の感想
親子煮が美味しかったです。

1年生の感想
今日は親子煮とりんごが美味しかったです。また食べたいです。

10月22日(月)今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・大根葉のごま炒め・いものこ汁

サンマ科の海水魚。秋の味覚の代表で、刀のようにそりかえっていることから、「秋刀魚」(さんま)と書きます。
春から夏にかけてプランクトンなどをたらふく食べ、8月中ごろから群れて、北海道から東北の三陸沖、常磐沖、房総沖へと南下してきます。さんまはひかりに集まる習性があるので、漁は夜間に行われ、ひかりをあてて集まってきたら網で獲ります。

今日は「さんま」をせん切りしょうが・料理酒・三温糖・赤みそ・しょうゆ・米酢・ごま油・水でコトコトと煮含め「さんまのかわり煮」にしました。ごはんに合い,食べやすい魚料理です。

1年生の感想
さんまのかわりにがおいしっかたです。


10月18日(木) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・野菜のスープ煮

和風ドライカレーはセルフ混ぜご飯です。牛ひき肉とこまかく切ってゆでた「つきこんにゃく」・細かく切りゆでたささがき「ゴボウ」・みじん切りにした「にんじん」「しょうが」を使っています。カレー粉・ウスターソース・料理酒・赤みそ・トマトケチャップ・しょうゆ・塩・胡椒・ガーリックパウダーを調味料として使っています。
セルフ混ぜごはんなのでスプーンを使い上手に混ぜて食べていました。

1年生の感想
和風ドライカレーがおいしかったです。また、食べたいです。カットコーンもおいしっかたです。(カットコーンを食べなれない子が意外と多くいました。コーンの芯からコーンの粒を上手にはずし,きれいに食べる子といっぱい残っている子の差がありました。1年に1度出るカットコーンです。年々上手に食べられるようになると思います。)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
クラブ活動(最終)
おひさま・3年昔のお話会
放課後まなび最終
発育測定週間
3/5 支部育成合同お別れ会
図書ボランティア読み聞かせ
3/6 放課後まなび修了式
学校保健委員会
3/7 にこにこ遊び
3/8 おひさま・6年卒業遠足
1年幼小給食交流
ほけんの日
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp