京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up53
昨日:52
総数:461358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

9月25日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
黒糖コッぺパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソティ

今は季節に関係なく色々な食材が食べられるじだいですが・・・。
今日は秋の代表的な食材のきのこを使ったクリームシチューです。
京都市の学校給食で使っているきのこは「生しいたけ・しめじ・なめこ・えのきだけ・まいたけ・エリンギ・マッシュルーム」ですが今日のクリームシチューには生しいたけ・しめじを使っています。
ランチルームに来た3年生の児童は「コリコリするね」とシメジの食感を楽しんで食べていました。

今日のクリームシチューには人参を☆型に切った「ハッピーキャロット」が各学級1つだけ入っていました。玄関ホールに「今日はハッピーキャロットデーです☆」との掲示を出すと子ども達が「やったー!!今日はハッピーキャロット当たりたいな!!」ととても楽しみにしていました。

1年生の感想
きのこのクリームシチューがおいしかったです。

バトン部の練習

画像1画像2
本校は部活動に音楽部,バトン部,陸上部,相撲部があります。運動会では,入場行進を音楽部の演奏で行い,バトン部が午後の3番目に演技を披露します。
普段は一週間に一回の練習ですが運動会が近づき,回数も増えて練習にも熱が入ってきました。熱心な子どもは自主練習もいっぱいしています。金曜日には最終の練習を行います。本番では笑顔いっぱいに踊ってくれると思います。ぜひお楽しみに。

9月24日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立☆☆☆
カレーあんかけごはん・牛乳・春巻き

今日の給食の春巻きは給食室で1つ1つ丁寧に巻いて,油で揚げて作りました。具にはまぐろフレーク・チーズ・たけのこ・春雨が入っていました。
新町校は3人の給食調理員さんで470人分の春巻きを作ってもらいました。
ランチルームには2年生が来ていましたが,いつもは小食でゆっくり食べている児童が春巻きのおかわりをしていつもになくパクパクと食べていました。春巻きの効果です。

1年生の感想
はるまきがおいしかったです。

カレーあんかけごはんの具がおいしかったです。また作ってください。

4年生の感想
春巻きの中に色々な具が入っていて,すごく美味しかったです。1つずつ手作りで作ってもらっていると思うとすごくビックリです。これからも美味しい給食を作ってください。よろしくお願いします。

春巻きがカリカリで美味しかったです。

6年生の感想
春巻きの具がマッチしていて美味しかったです。また食べたいです。

9月21日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・ぶどう

京都市の小学校の給食は週1回,パンが主食になります。
パンの種類は
セルフサンド用の「コッぺパン」・麺類献立用の「小型コッぺパン」・黒糖の風味があり,少し黒っぽい「黒糖コッぺパン」・バターの風味のある「バターうずまきパン」・ミルクの風味の「ミルクコッぺパン」・ほんのり甘い「味付けコッぺパン」・サイコロチーズを生地に練りこんで焼いた「チーズコッぺパン」の7種類です。
9月はバターうずまきパン・味付けコッぺパン・コッぺパン・小型コッぺパンを食べました。子ども達はそれぞれ好きなパンがあるようです。

1年生の感想
ホットマリネがおいしかったです。ブドウもおいしかった。

2年生の感想
今日のぶどうは食べたこともないおいしさでした。また出てきたらいいなぁと思いました。

4年生の感想
ポークビーンズがおいしかったです。また,作ってください。

応援練習

いよいよあと一週間で運動会本番です。本校は赤・白・青の三色対抗になっています。応援団のみんなは昼休みに練習を重ねていますが,全校が3色に分かれて応援の練習をしました。まだ息を合わせて、、というところまではいきませんが,どんなことをするかがわかり,やる気がわいてきたようです。当日午後の部の一番最初に行われます。ぜひ観戦,応援をお願いいたします。
画像1画像2画像3

トワイライトコンサート2012

画像1
画像2
画像3
 9月22日(土)新町小学校PTAの皆さまのご支援を受け,体育館において,「トワイライトコンサート2012」が開催されました。
 1部では,大勢のお客様を迎え,新町校音楽部の子どもたちが,春から一生懸命取り組んできた「リズムアンドポリス」「魔女の宅急便より」の2曲を心を合わせて演奏しました。みんなとても緊張していましたが,本番は堂々と演奏することができ,満足して発表を終えることができました。
 2部では,上京中学校吹奏楽部のすばらしい演奏を聞かせていただき,すてきな音楽交流の場をもつことができました。コンサートにお集まりの皆さまも,曲に合わせて手拍子をしたり,歌ったりと心ゆくまで演奏を楽しんでおられました。
 トワイライトコンサートにご協力いただきました上京中学校吹奏楽部の皆さま,またPTA・地域の皆さま,すてきな会を開いていただき,本当にありがとうございました。

9月20日(木) 今日の給食

今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・豆腐と青菜のスープ・黒大豆(カリカリ)

今日の献立は子ども達に大人気の「プリプリ中華炒め」です。

ごま油・料理酒・濃口醤油で下味をつけた鶏肉としょうが・にんにく・人参・三度豆・こんにゃく・うずら卵・たけのこ・椎茸を炒めて砂糖・トウバンジャン・しょうゆ・米酢で味付けしました。
使っている材料の色々な触感を感じながら食べるのにお勧めの献立です。

1年生の感想
プリプリ中華炒めがおいしかったです。
うずらたまごがおいしかったです。
また作ってください。

2年生の感想
黒大豆がおいしっかたです。

大根の種をまきました

画像1
画像2
画像3
 4年生が,西賀茂農園で大根と聖護院かぶらの種をまきました。1年生が,春から育てていたポップコーンの収穫が終わった畑を,学校運営協議会食育企画推進委員会の方々にお世話いただいて耕していただきました。その後,畝を整備していただいて,冬野菜の代表,大根とかぶらを育てることになりました。
 同じように,3年生の大豆の収穫が終わり,その後に,6年生が,大根と聖護院かぶらの種をまきました。
 となりの畝では,2年生のさつまいもが,収穫のときを待っています。また,5年生の水田では,稲穂が風に揺れ,秋の訪れを感じさせます。

全校練習その1

画像1
画像2
画像3
初めての全校練習がありました。入場行進や全校ダンス,つなひき,大玉送りなど本番をイメージして実際の場所を確認したり運動したりしました。もうすぐ運動会です。それぞれの学年の練習も熱が入ってきました。どうぞご期待ください。

9月19日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
ごはん・牛乳・ビーフシチュー・小松菜のソティ

ビーフシチューはカレーと同じように給食室でルーを手作りにしています。
ランチルームに来た2年生は「やったー!カレーや!!」と大喜びでしたが「今日はカレーじゃなくて,ビーフシチューやし,ごはんにはかけないよ!」の一言で「エー!カレー違うのや?!」「でも美味しいな!!」と言って満足そうに食べていました。

1年生の感想
ビーフシチューがおいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
クラブ活動(最終)
おひさま・3年昔のお話会
放課後まなび最終
発育測定週間
3/5 支部育成合同お別れ会
図書ボランティア読み聞かせ
3/6 放課後まなび修了式
学校保健委員会
3/7 にこにこ遊び
3/8 おひさま・6年卒業遠足
1年幼小給食交流
ほけんの日
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp