京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:52
総数:461363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6月27日(水) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
減量ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草とじゃこの炒め物・みかん

今日はカレーうどんなのでご飯の量が各学年,米の重量で20グラム少なくなっています。鶏肉・油揚げの入ったたっぷりのカレーうどんを美味しく頂きました。デザートは冷凍みかんでした。過ごしやすい1日だったので冷凍みかんがなかなか解凍せず,シャーベットの様なみかんを食べていました。

4年生の感想
僕はカレーうどんが好きです。好きなカレーうどんを給食で食べられて良かったです。カレーうどんをまた作ってください。冷凍みかんもまた出してください。

6年生の感想
カレーうどんが美味しかったです。たくさんの人がおかわりをしていました。ほうれん草とじゃこの炒め物も美味しかったです。

6月26日(火) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
ミルクコッぺパン牛乳・ソーセージと野菜の炒めナムル・中華コーンスープ

1センチ厚さの輪切りにしたソーセージと厚めのイチョウ切りしたじゃがいもを油で揚げ,せん切りにして蒸したキャベツとせん切りの人参,小口切りのきゅうりと炒めすりごま・砂糖・しょうゆ・米酢で味付けしました。
子ども達のすきな揚げたソーセージ・じゃがいもを使っているので野菜がたっぷりでも子ども達には人気の献立です。

4年生の感想
野菜のナムルのソーセージが美味しかったのと,きゅうりが美味しかったです。
中華コーンスープも美味しかったです。

6年生の感想
今日の給食はとてもいい香りがしました。いい香りがしているととても美味しく感じました。中華コーンスープの玉ねぎの食感が良かったです。

6月25日(月) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・ブラウンシチュー・野菜のソティ

ブラウンシチューは給食室の手作りのルーで作っています。
チーズ・トマトピューレ・バーべキューソース・ウスターソース・塩・胡椒と言ったたくさんの調味料で味を調えています。

今日の野菜のソティはサイの目切りにした人参・1.5センチに切った三度豆・粒コーンを炒めたものです。オレンジ色・緑色・黄色と彩りもよく食べやすいソティです。

4年生の感想
ブラウンシチューはカレーみたいで美味しかったです。ご飯と合っていて美味しったです。

6月22日(金) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
胚芽米ご飯・牛乳・青椒肉絲(チンジャオロースー)・黒大豆

せん切りにした牛肉・ピーマン・たけのこを炒めて,砂糖・料理酒・オイスターソース・醤油で味付けした中国料理です。

ピーマンを苦手な子どもが多いですが「給食のピーマンは苦くないし美味しいし食べられたよ!!」との声をよく聞きます。お友達と一緒に食べると美味しく食べられるのですね。

4年生の感想
チンジャオロースーが凄く美味しかったです。ご飯とすごくあいました。また,作ってください。

6年生の感想
私はピーマンが嫌いだけど,今日のチンジャオロースーなら食べられました。美味しかったです。

6月21日(木) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・カレー・ひじきのソティ

台風献立のカレーピラフが献立変更で昨日,給食に登場したので,3日連続でのカレー味の給食になりましたが,子どもたちはカレーが大好きなので気にせず食べていました。(教職員は「1年に1回しか食べられない「夏野菜(満願寺唐辛子・なす)を使ったあんかけご飯が食べらない・・・(+_+)残念・・・(>_<)」との声が聞こえていました。

4年生の感想
私はカレーが少し苦手です。だけどクラスのみんなはカレーが大好きなのでたくさんおかわりをしていました。だから,私も苦手をなくしたいです。

6月19日(火) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・プリン

大豆料理の中でも得に人気のある「チリコンカーン」でした。牛ひき肉・玉ねぎ・にんじんを油で炒め,三温糖・料理酒・カレー粉・トマトケチャップ・塩・こしょう・オールスパイス・ガーリックパウダー・濃口醤油で味付けし,やわらかく煮た大豆を加えてコトコトと煮ました。煮汁が無くなるまで煮詰めるとお弁当のおかずにもなります。

アメリカ・メキシコが発祥とのことです。本場のチリコンカーンはインゲン豆やチリパウダーを使うそうですが京都市の給食では大豆を使っています。辛みのあるチリパウダーも使ってはいません。しかし,カレー味の大豆料理でとっても食べやすいです。

4年生の感想
チリコンカーンに大豆も入っていて栄養があって美味しかったです。プリンも美味しかったです。

6月20日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食☆☆☆
カレーピラフ・トマトスープ・牛乳

今日は台風に備えて学校で保存していた無洗米・乾物・缶詰を使いました。

いつもなら「ごはん」はパン屋さんが炊いて学校に配達してくれていますが今日は,給食調理員さんが大きな鍋で炊いてくれました。

炊き込みご飯のカレーピラフとトマトスープだけでおかずがないのですがボリュームがありました。でも,美味しかったので,何も残っていません。


6年生の感想
今日はカレーピラフとトマトスープだけの給食だったので食べやすかったです。

6月18日(月) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鯖の梅煮・三度豆のごま煮・キャベツの吉野汁

鯖を生姜・梅干し・三温糖・料理酒・濃口醤油でコトコトと煮ました。生姜と梅干しの風味で鯖の生臭みも消え,さっぱりと美味しく食べられました。

三度豆のごま煮は「すりごま」と「ねりごま」を使っています。ねりごまを使っているのでごまの香りやなめらかな口あたりでとても食べやすかったです。

2年生の感想
キャベツの吉野汁がめちゃくちゃ美味しかったです。三度豆のごま煮に使っている練りごまが美味しかったです。

4年生の感想
練りごまのおかげで三度豆が美味しく頂けました。(おせいじじゃありません!!)

6月15日(金) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
ごはん・牛乳・さわらのたつた揚げ・ひじき豆・切干し大根の煮つけ

さわらは漢字で書くと「魚」へんに「春」と書きます。産卵期の春にとても美味しいのでこの名前が付いたといわれています。体長は1メートルを超えるものも珍しくないようです。。体型は細長く、剣状です。全体が銀色で、側面中央部に黒灰色の丸い斑紋が不規則に並んでいます。

給食では1人分が50グラム位の大きさに切ったものを食べています。生姜・醤油・料理酒に漬けて小麦粉・片栗粉をまぶして油で揚げています。
カラッと揚がっていてとても美味しかったです。

2年生の感想
さわらのたつた揚げもひじき豆も美味しかったです。


6年生の感想
私はさわらのたつた揚げが好きで,とても美味しかったです。明日の給食も楽しみです。

6月14日(金)今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鶏肉と里芋の甘辛煮・小松菜のごま炒め・味噌汁

鶏肉(もも肉)・玉ねぎ・にんじんを炒め,里芋を加えて砂糖・料理酒・醤油で煮,片栗粉の水ときでとじました。

玉ねぎの甘みが出てとても美味しかったです。


6年生の感想
鶏肉と里芋の甘辛にはとても美味しかったのでまた出してほしいです。小松菜のごま炒めは歯ごたえが良くて美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
クラブ活動(最終)
おひさま・3年昔のお話会
放課後まなび最終
発育測定週間
3/5 支部育成合同お別れ会
図書ボランティア読み聞かせ
3/6 放課後まなび修了式
学校保健委員会
3/7 にこにこ遊び
3/8 おひさま・6年卒業遠足
1年幼小給食交流
ほけんの日
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp