京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:99
総数:461412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年 いろいろペッタン

画像1画像2
 図工で,「いろいろペッタン」に取り組んでいます。
 先週はローラーで線を引き,今日はいろいろな材料でペッタン!しました。
 プリンカップやプチプチの梱包材をペッタンしたり,オクラやピーマンをペッタンしたり,中にはペットボトルのキャップをころころ転がしている子もいました。
 ローラーの色とのバランスを考えたり,位置や色を考えたりしながら,いろいろな材料で楽しくペッタン!
 来週はクレパスで絵を描き,完成させる予定です。一人ひとり,どんな世界が広がるのかが楽しみです。

12月11日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
味付けコッぺパン・牛乳・かぶらのクリームシチュー・アスパラガスのソティ

今日のクリームシチューは冬野菜の「かぶら」を使いました。かぶらは大根より軟らかく,甘みが強いのが特徴です。今日は,じゃがいもを使わずかぶらを使ったので口当たりがさらりとした感じで,甘みもあり,一味ちがうクリームシチューになりました。

今日はホワイトシチューなので,ハッピーキャロットが各学級1つ入りました。12月ということで,クリスマスにちなみ,☆型のハッピーキャロットです。プレゼントのしおりもクリスマスバージョンでクリスマスツリーの絵でした。玄関ホールのお知らせ掲示を見て,誰に当たるかなぁ・・・とわくわくしている子どもたちでした。

1年生の感想
かぶらのクリームシチューが美味しかったです。

4年生の感想
今日のハッピーキャロット入りのかぶらのクリームシチューは甘みがあったのと,とろとろしていてすごっく美味しかったです。

シチューをもう1回作ってください。ハッピーキャロットが当たったお友達のことをクラスの新聞にのせます。

1年 あさがおリース

画像1画像2
 5月に種をまき,生長の様子を観察してきたあさがおも,11月に入った頃から枯れ始めていました。
 それでも粘り強く小さな花を咲かせるあさがおもあり,なかなかできずにいましたが,11月下旬にようやくつるを抜きました。
 支柱からつるをはずすのも一苦労。「こんなにつるがのびていたんだね。」とみんなでびっくり。そのつるを丸い形にして,数日後に「あさがおリース」に飾り付けをしました。
 リボンやモールをまいたり,綿をつけたりして,思い思いのリースのできあがり!
 教室が華やかな雰囲気になりました。
 大事にお世話してきたあさがおを,リースとして残すことができたのも嬉しいことです。
 間もなくお家に持って帰ります。今度はお家の飾りとして活躍してくれると思います。
 

お話タイム

本年度3回目の「お話タイム」がありました。今回は1年2名,3年,4年,5年各1名の5人の発表でした。校長先生が最後に誉められたのですが,聴く態度がどんどんよくなってきています。5人のお友達の緊張を受け止めて,発表者の顔をしっかり見て話を聞くことができました。

「僕も転校してきたので,転校してきたときのどきどきした気持ちや,優しくしてもらったときの嬉しい気持ちがよく伝わりました。」
「大造じいさんとガンというお話を僕も読んでみたいと思いました。」
「持久走大会で見たことや感じたことがとても細かくあらわせていてベストを尽くした嬉しさがよくわかりました。」
など,たくさんの児童が手を挙げ,感想を話すことができました。
画像1画像2画像3

3年生と特別養護老人ホームとの交流

画像1
画像2
画像3
 新町校では,3年前から3年生と地域にある「小川特別養護老人ホーム」との交流を始めました。11月に人権福祉企画推進委員会の委員の方々がお手伝いに来ていただき,3年生の子ども達が植えた花を手に12月11日に交流に行きました。
 挨拶をかわした後,リコーダーの演奏と歌を聞いていただき,学校で考えたゲームやマジック,けん玉やお手玉などをグループ毎に披露しました。中には,カードをひいてもらって当たりが出たら,肩たたき20回など子どもらしい工夫もありました。お年寄りと子ども達の笑顔がたくさんみられ,素敵な交流会になりました。
 スムーズに交流できたのも人権福祉企画推進委員会の委員の方々の支援があったからです。

12月10日(月) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のおかか煮・ずいきのくずひき

「ずいき」は里芋の葉柄です。生の物は皮をむいて,ゆでてあえ物にしたり,酢の物にします。干した物もあり,干した物は水で戻してから煮物や汁物に使います。
今日の給食には干したずいきを使っています。

「ずいき」には豊富な不溶性食物繊維が含まれています。不溶性食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収して大きく膨らみ、それによって腸の動きを活発にさせる働きがあるとともに、身体に有害な物質を吸着する性質があり、一緒に便として排出する働きもあります。

1年生の感想
牛肉のしぐれ煮が美味しかったです。また作ってください。ずいきのくずひきも美味しかったです。

4年生の感想
今日の牛肉のしぐれ煮の三度豆が美味しかったです。いつも美味しい給食ありがとうございます。

そうじにまなぶ会

画像1
画像2
画像3
12月8日(土)本校で「便きょう会」が実施されました。「京都そうじに学ぶ会」の方たちにきていただき,本校からも120名の参加(児童,保護者,地域の方々・教職員)を得て全校のトイレ掃除をしました。京都市長もおいでになって,1時間かけてトイレがぴかぴかになりました。トイレ掃除をすることで心を磨き,自分の日常を振り返るきっかけになることをめあてにしています。閉会式では14名の子どもたちが「また,やりたいです。」「心がすっきりしました。」など,自分の言葉で感想を述べてくれました。まなぶ会の代表の先生からは「新町小学校の子どもたちは素晴らしい。また来年もいかがですか?」と言ってもらいました。

【4年】エコライフチャレンジ

 12月7日(金),4年生のエコライフチャレンジ学習がありました。気候ネットワークの方々から,地球の温暖化や環境にやさしい暮らし方について学びました。4択クイズもあり,初めて知ることもたくさんありました。冬休みにエコライフの取り組みを行います。少しでも環境のことを考え,地球にやさしい暮らし方をしたいですね!
画像1画像2

12月7日(金) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
胚芽米ごはん・牛乳・鱈の唐揚げ・タイピーエン

今日は新献立の「タイピーエン」です。タイピーエンは中国の福建省と言う地域の料理で明治時代に日本に伝わってきました。特に熊本県では,使う食材を日本風の物に変えて食べるようになり,親しまれています。
今日の給食では,春雨・豚肉・えび・うずら卵・白菜・人参・たけのこ・椎茸を使っています。春雨のツルンとした口当たりと生姜の香りのするスープを具と共に味わいました。体が温まり,とても美味しかったです。

4年生の感想
新献立のタイピーエンは美味しかったです。たらの唐揚げは外がサクッとしていて美味しかったです。ご飯に合いました。

文部科学大臣賞 受賞

12月3日(月)本校が学校運営協議会の活動に対して「文部科学大臣賞」を受賞いたしました。学校長と運営協議会会長が東京の文部科学省に出向き表彰式に出席してきました。保護者・地域・学校が協同して子どもを育てていることに対していただいた賞です。学校運営協議会の各企画推進委員さんはもちろん,保護者,地域の諸団体の方々も学校教育に多大な協力をしていただいていることが認められたのだと思います。本当にありがとうございました。今後も新町小学校の子どもたちのためにご尽力賜りますようお願いいたします。玄関に賞状を飾っていますのでどうぞご覧ください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
クラブ活動(最終)
おひさま・3年昔のお話会
放課後まなび最終
発育測定週間
3/5 支部育成合同お別れ会
図書ボランティア読み聞かせ
3/6 放課後まなび修了式
学校保健委員会
3/7 にこにこ遊び
3/8 おひさま・6年卒業遠足
1年幼小給食交流
ほけんの日
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp