京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up96
昨日:52
総数:461401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

今日の給食 1月18日

豆乳のクリームシチュー ひじきのソティ 黒糖コッペパン 牛乳

今日のクリームシチューのルーは,小麦粉,サラダ油,豆乳で作っています。豆乳は煮た大豆をすりつぶしてしぼり,こしたものです。鶏肉,たまねぎ,にんじん,ジャガイモが入っています。
そして,今日は「ハッピーキャロットの日」でした。星型のにんじんがクラスに一個,クリームシチューに入っています。当たった子どもにはかわいいしおりのプレゼントがありました。1年生の部屋に行くと,大喜びでしおりを見せてくれました。
画像1
画像2

研究発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
1月25日に24年度の「研究発表会」を実施します。5校時に国語科の授業公開を行い,事後研究会をひまわりホールで行います。学校運営協議会の取組がどのように始まり,子どもたちの育ちにどのように関わっているのかを発表させていただきます。ぜひ新町小学校の子どもたちの様子を見ていただいたり,発表を聞いていただきますよう,お願いします。寒いときですが皆様お誘いあわせの上でご来校ください。

ひまわりホールには24年度の活動をお伝えする企画推進委員会作成の「パネル」を展示します。ぜひじっくり見ていただきますようご案内いたします。


後期後半スタート

画像1
画像2
1月10日後期後半が始まりました。寒い中PTAの方の挨拶運動があり,子どもたちは元気いっぱい登校してきました。1月の朝会は,校長先生と日比野先生と長谷川先生と峰内先生で歌を歌ってくれました。「夢をあきらめないで」という歌で自分らしく,前を向いて歩いてほしいという願いをこめて歌いました。新しい年に希望をもち,4月からの新しい学年にむけて努力してほしいというお話もありました。2回目は全校で一緒に歌って終わりました。

1月10日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくに煮つけ・ほうれん草のおかか煮・豆腐の吉野汁

新年明けましておめでとございます。

平成24年度後期後半の授業と給食が今日から始まりました。
今日の「豆腐の吉野汁」には小松菜を使いました。小松菜のシャキシャキを味わっていました。

1年生の感想
平天の煮つけがおいしかったです。
豆腐の吉野汁がおいしかったです。

2年生の感想
豆腐の吉野汁のお汁がおいしかったよ )^o^(

6年生の感想
平天に味がよく付いていておいしかったです。ほうれん草おかか煮もやわらかくておいしかったです。

陸上部始動

画像1
画像2
画像3
授業は明日からですが陸上部は4日から練習を始めました。子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいに運動場を走っていました。20日には,持久走大会,2月10日には大文字駅伝本選があります。体調管理をしっかりして,ベストの状態で参加できるようにしてほしいと思います。

表現運動発表会

画像1
画像2
12月16日(日)に「表現運動発表会」があり,本校のバトン部が出場しました。今年は京都会館が改装中のため,京都造形芸術大学の春秋座というホールで行われました。新町小学校のバトン部のみんなは大変緊張しながらも日ごろの練習の成果を発揮して笑顔で演技を終えることができました。また,校内で発表する機会はありますが,大きな舞台はこれで最後になります。また,来年度もがんばって練習してほしいと思います。

ウインタースクール

25・26日の二日間,ウインタースクールがありました。たくさんの子どもたちが冬休みの宿題をしたり,図書室で本を借りたりしていました。年末年始は家族の一員としてたくさん仕事を与えられることと思いますが,風邪などひかず元気に過ごしてほしいと思います。年明けはウインタースクールはありません。1月10日元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

12月21日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
減量ご飯・牛乳・カレーうどん・煮びたし・みかん

カレーうどんに使うたん白源は鶏肉・牛肉・油揚げがありますが,今日のカレーうどんは牛肉と油揚げでした。子ども達は「ご飯がすすむ」と言って美味しそうに食べていました。

12月の給食が今日で終了しました。
秋以降,子ども達の食欲は旺盛で連日ほとんど残菜が無い状態でした。ご飯の残菜も無い日が多かったです。
良く食べるだけのことはあり,運動場でよく遊び,元気な子ども達です。冬休みも早寝・早起き・朝ごはん…の規則正しい生活で元気に過ごしてほしいです。

1月10日(木)から授業・給食が始まります。元気に登校してくる子ども達に会えるのを楽しみしています。

1年生の感想
カレーうどんも・煮びたしも美味しかったです。


12月20日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮
給食費調整のためデザートに「チョコレートケーキ」を付けました。

いつもの「ごま酢煮」には「しらす干し」が入っていますが今年は「しらす干し」が不漁とのことで12月の献立には使えませんでした。今月の「ごま酢煮」は「しらす干し」の代わりに「かまぼこ」をせん切りにして使いました。細切り昆布も使い,うま味は出て美味しい「ごま酢煮」になりました。

1年生の感想
ぜんぶおいしかったです。

2年生の感想
にくじゃががとても美味しかったです。おかわりしました。美味しい給食ありがとうございます。

冬休み前の朝会

明日から19日間の冬休みになります。クリスマスやお正月など楽しい行事がいっぱいです。でも,毎日がお楽しみばかりでは楽しいことも薄れてしまいますよ。勉強,お手伝いなど「がんばること」を決めて,いやだなと思う日があっても続けてやってほしいと思います。きっと自分でも「がんばってよかったな」と思えるし,楽しいことがもっともっと楽しいことに感じられると思います。

校長先生は3つがんばります。
1つ目は家の庭の草引きをします。2つ目は太らないように1日2時間は歩こうと思います。3つ目は本をじっくり読みます。
校長先生もがんばりますので,みなさんも「トイレ掃除」「お風呂そうじ」「新聞をとる」「お茶碗あらい」など自分にできることを責任をもってやり通してください。
最後に絶対守ってほしいことは「交通安全に気をつけること」です。
毎日たくさんの地域の方の見守りのおかげで交通事故がおこらずにほっとしています。冬休み中も事故にあわないよう気をつけましょう。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
クラブ活動(最終)
おひさま・3年昔のお話会
放課後まなび最終
発育測定週間
3/5 支部育成合同お別れ会
図書ボランティア読み聞かせ
3/6 放課後まなび修了式
学校保健委員会
3/7 にこにこ遊び
3/8 おひさま・6年卒業遠足
1年幼小給食交流
ほけんの日
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp