最新更新日:2024/04/30 | |
本日:97
昨日:52 総数:461402 |
2月14日(木) 今日の給食
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁 今日のがんもどきは,水をきった豆腐に鶏挽肉・おから・人参・椎茸・枝豆を混ぜ合わせて丸めて油で揚げて作った手作りのがんもどきです。 外はカリッとしていて,中はふんわりとしたがんもどきにあんをからめて食べるととってもおいしかったです。 3年生の感想 今日は総合で大豆から豆腐を作ったけれど,給食でもおからと豆腐を使ったがんもどきでビックリしたけどとってもおいしかったです。 2月6日(水) 今日の給食
今日の献立☆☆☆
塩焼そば・牛乳・ひじきの炒め物・焼きプリン 台風に備えて学校で保管していた乾物と缶詰を使っての献立です。 主食が「塩やきそば」なのでたっぷりありましたが,残さずしっかり食べていました。 4年生の感想 今日の塩焼きそばは絶品でした。塩がきいた味でおいしかったです。また作ってください。 給食週間
1月24日は「全国学校給食週間」の始まる日でした。新町小学校は2月4日〜8日までを給食週間としました。
毎日食べている給食が健康な体作りに深く関わっていることを見直し,食べ物について関心を持ってほしいです。また、給食に関わっている人々の苦労や喜びを知り,感謝の気持ちを育ててほしいです。 児童朝会で給食委員会の児童が給食週間について発表しました。 豆つまみ大会・給食アンケートなども行いました。 各学年で「日頃何気なく食べている給食」について振り返り,ポスターなどを製作しました。ランチルーム前には各学年の成果物を掲示しています。 1月31日(木)今日の給食
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・手巻きずしの具・あなごの煮つけ・すまし汁・手巻きのり・炒り豆 ちょっと早い節分献立です。 例年は「イワシ」を生姜煮や梅煮を節分献立にしていましたが,今年は「イワシ」が不漁のため使えませんでした。 子ども達に人気の「セルフ手巻きずし」でかまぼこ・にんじん・しいたけの煮た物を具としました。あなごの煮つけも一緒に巻いて食べている子どももいました。 参観・懇談 その2
4年生は「わくわく発表会」を行いました。総合的な学習で学んだことをグループに分かれて発表していました。環境に優しい生活,府立大学の学生さんたちと「火育」を通して学習したこと,ものづくりの殿堂で学んできたことなど違うクラスの友達や保護者の方にわかりやすく伝えることができるように頑張っていました。
6年生も「わくわく発表会」を見ていただきました。5年生に向けて6年生の総合的な学習で学んだことを伝えるため,実物やコンピュータの映像を使って発表していました。京野菜のこと,近又さんで学んだこと,京都のお祭りのことなどそれぞれが工夫して伝えていました。 5年生は発表をしっかり聴いて,次年度への期待をもってくれているようでした。 参観・懇談 その1
26日はおひさま,2年,4年,6年の今年度最後の参観,懇談でした。
おひさまは6年生の卒業を祝って楽しいお楽しみ会をしていました。ビンゴの景品は自分たちで作った素敵なプラバンのストラップです。 2年生は算数の「分数」の学習でした。正方形や長方形や円を「半分」にする活動を通して,2つにわけた一つ分を「2分の1」ということなどを学習していきます。たくさん参観していただきありがとうございます。明日も1年,3年,5年の参観,懇談がありますのでよろしくお願いします。 校内作品展部活動体験 陸上部真剣にリハーサル
明日は本校体育館で「ジョイントコンサート」を開催します。
山ノ内小学校と,朱雀第四小学校を迎えてそれぞれの演奏を聴きあったり,合同で演奏したりします。 今日は最後の練習でリハーサルを行っていました。一年間がんばってきた成果を発揮できるよう,緊張しつつも楽しんでほしいものです。 本校の学校教育目標「何事にも挑戦し,優しく やる気のある元気な子どもの育成」の取組の一つとして,自分のやりたい部活動を最後までやりきりましょう。と指導しています。寒い中ですが,たくさんの方に来ていただいて温かい拍手をしていただけたら,本当に嬉しいです。 非行防止教室*万引きは犯罪です。実際にはしていなくても一緒にいたり,盗んだとわかっていてそれをもらうのは共犯になります。 *やられたら,やり返すのは悪いことではないと思っている人が多いけれど,やり返した人も暴行罪になります。 など子ども達に絵などを使って,具体的にお話してくださいました。 子どもたちは授業後の感想に自分で考えたことをしっかり書いていました。 「今日の学習でいじめや暴力は本当に怖いものだということを改めて感じました。友達から悪い誘惑に誘われてもきっぱり断れる人になりたいなと思いました。間違っていることを間違っていると言える勇気をもてる人になりたいなと思いました。」 「いじめをしたら人の命に関わるので,やっている人を見たらとめて,とめられなかったら先生や大人の人に言おうと思いました。」 「今日の授業でやってはいけないことがわかり,自分でやらないのはもちろんだし,もしも自分の友達がやってはいけないことをもしやっていたらだめだと言ってあげることが友達に対する思いやりだと思いました。」 1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか 2.大切な人をがっかりさせないか。 3.人に迷惑をかけないか。 4.法律やきまりをやぶっていないか。 この4つのうち1つでも当てはまれば絶対にやってはいけない。「心にブレーキ」をかけましょう。 |
|