京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:106
総数:464606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

フリー参観 6年生

画像1
画像2
1時間目は1組理科「水よう液の性質」2組算数「立体の体積」でした。2時間目は1組,2組逆になります。水よう液を酸性,アルカリ性,中性に仲間わけする方法として「リトマス試験紙」を利用します。不思議だな、どうしてかな、と思ったことを確かめていける意欲を大切にしたいと思います。
算数は方眼紙で立方体を作り,体積を求めます。底面積×高さでは求められないようなものも出現していました。

フリー参観 5年

2組の5時間目は栄養教諭との協力指導で家庭科「おいしいね 毎日の食事」です。おみその作り方や種類など学習しました。これからおみそ汁を作る調理実習になっていきます。1組は社会で「自動車をつくる工業」の学習でした。なんとなく知っている情報を出し合い,自分たちで調べたり,まとめたりしていきます。
画像1

フリー参観 4年生

画像1
画像2
画像3
1時間目は国語で「説明のしかたについて考えよう」という学習です。「アップとルーズで伝える」という学習のあと,仕事リーフットを作ります。説明のしかたや効果的な伝え方について学習しています。

フリー参観 3年生

5時間目は図工で「光を通して」です。グループで協力して一つの作品を作ります。出来上がったら窓ガラスに貼って楽しみたいと思います。
画像1
画像2

フリー参観 2年生

画像1
画像2
画像3
2時間目は国語で「お手紙」の学習です。子どもたちはがまくんとかえるくんが大好きです。指人形を動かしながらせりふをいったり,見せ合ったりして楽しい学習でした。

フリー参観 2年

画像1
画像2
画像3
1時間目は国語で「お手紙」の学習でした。せりふを言いながら指人形を動かして音読をしたり,見せ合ったりしていました。子どもたちは,がまくんとかえるくんが大好きです。

フリー参観 1年

画像1
画像2
2時間目は国語の学習で「じどうしゃくらべ」です。

明日はフリー参観日です

画像1
画像2
画像3
今年度2回目のフリー参観日,表現集会が明日あります。学習では1,2,5時間目を見ていただきます。学年が一つになって,言葉や音楽で表現します。教科はプリントを配布していますのでご覧ください。玄関には落し物を出しておきます。最近は特に上着の落し物が多くて困っています。名前が書いてあると持ち主にかえせるのですが,本当にたくさんの落し物です!!物を大切にする子になってほしいです。お子たちのものがあればお持ち帰りください。

11月13日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
黒糖コッぺパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・アスパラガスのソティ

今日は「ハッピーキャロットデー」でした。☆型に切った人参が各学級1つ「じゃがいものクリームシチュー」に入っていました。
☆型のにんじんをつぶさない様に慎重に配っている給食当番さんとドキドキしながら配食を待つ子どもたちでした。「いただきます。」の挨拶の後はハッピーキャロットで盛り上がっていました。

1年生の感想
じゃがいものクリームシチューもアスパラガスのソティも美味しかったです。

4年生の感想
じゃがいものクリームシチューは美味しかったです。ハッピーキャロット楽しみでした。

野菜博士がやって来た!

画像1画像2画像3
2年生の「食の学習」に野菜博士がやって来ました。この「食の学習」で「野菜はねっこ・くき・はっぱ・はな・みのどこを食べているのか?」の学習をしました。今日は京都教育大学大学院生27人が参観する中,子どもたちは野菜を観察し,「どこを食べるのか?」をグループ毎に楽しく考えました。給食調理員さんがたくさんの野菜を切っている写真や給食のおかずの写真も見ました。野菜博士にはどの部分を食べているのか?野菜にはどんな栄養があるのかを教えてもらいました。
野菜と仲良くなり,ミニ野菜博士になった2年生です。

給食時間の後に・・・
ミニ野菜博士になったから,にがてな野菜も頑張って食べたよ!と笑顔で報告してくれた子どももいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝会
クラブ活動
給食週間(8日まで)
ぱくぱくデー
2/6 おひさま・5年パープルサンガつながり隊
2/8 1年お年寄りとのふれあい活動
6年租税教室
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp