京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:106
総数:461186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

みさきの家へ出発

画像1画像2
 本日6月17日、4年生・おひさまの子どもたちが、二泊三日の「みさきの家・野外活動」に出発しました。欠席者もなく、全員そろって、元気に出発しました。
 学校運営協議会の5名の方にも支援いただき、学校では経験できないような自然に親しむ活動を通して、自主的に仲間と協力し、楽しい思い出をつくって帰ってきてくれることでしょう。
 

プール開き

画像1画像2
 1,2年生のプール遊びから始まり,いよいよ本格的な水泳指導が始まりました。3年生は,久しぶりのプールで先生の話を緊張して聞いていましたが,水に入ると笑顔で友達と楽しく学習をしていました。いろいろな泳ぎ方ができるように頑張ってほしいです。

あさがおのつるが伸びてきました!

画像1
 1年生が育てているあさがおが随分と成長し,つるが伸びてきました。子どもたちは,自分のあさがおの様子を毎日観察し,つるが伸びてきたら支柱をもらいに先生のところへやってきます。支柱にくるくると巻き付いていくあさがおを見て,「なんで巻きつくんやろう」と不思議そうな子どもたちの姿がありました。これからも毎日水をやって,大切にしてほしいと思います。

6月13日(月)平天と里芋の煮付け・ほうれん草とじゃこの炒め物・フルーツ白玉

画像1
京都市の学校給食は加熱調理で実施しています。今日の「フルーツ白玉」もシロップを作り「みかん缶」「パイナップル缶」の果肉をシロップで加熱します。白玉団子もゆでてから果肉を煮ているシロップで一緒に煮て仕上げています。安全確保のため中心温度を75度以上,1分以上を確認しています。みかん缶の果肉を加熱すると,実がバラパラになり「つぶつぶみかん」なってしまいますが安全性重視のためしかたが無いのです。子ども達には大人気です。

1年生の感想
しらたまががおいしかったです。

2年生の感想
フルーツしらたまをまたつくってください。

5年生の感想
フルーツ白玉がとてもおいしかったです。白玉が特においしかったです。

一輪車をいただきました・・・・一輪車贈呈式

 京都市教育委員会の推薦により、コカコーラウエスト株式会社の地域貢献活動の一環として、本校に一輪車を10台寄贈していただきました。贈呈式には、2年生・3年生が参加しました。式の後、代表の子どもたちが、自慢の一輪車の技を披露してくれました。
 さわやかな緑色の、真新しい一輪車・・・・きっと運動場で、元気に練習する姿を見ることができることでしょう。
 安全に気をつけて、仲良く譲り合って、大切に使ってほしいと思います。
 
画像1画像2

6月10日(金)肉みそ炒め・わかめスープ・プリン

画像1
肉みそ炒めは「豚肉・大豆・ほうれん草・たけのこ・しいたけ」を生姜と共に炒め,「赤味噌・砂糖・料理酒・コチジャン・しょうゆ」で味付けしました。大豆・ほうれん草を使っているので鉄分タップリの献立です。

今日のわかめスープはトックを使わないシンプルなスープです。

5年生の感想
このごろ,ご飯に合うおかずが沢山出てきて嬉しいです。今日の肉みそ炒めもご飯に合いました。デザートのプリンはカスタードの引っ付き具合がちょうどいいです。今日の給食もおいしかったです。

6年生の感想
わかめスープがとてもおいしかったです。肉みそ炒めはサイコーでした。

3年生の感想
カスタードプリンが甘くておいしかったです。

6月8日(水)カレーうどん・ごま酢煮・冷凍みかん

画像1
京都市の小学校の給食のカレーうどんは「牛肉入り」「鶏肉入り」「油揚げ入り」などたん白源を変えています。今日のカレーうどんは「鶏肉入り」でした。削り節のいいだし汁と鶏肉の旨みがマッチしてとてもおいしかったです。ねぎが冬にしか使えないので今日の青みには「わけぎ」を使っています。

ごま酢煮には「茎わかめ」を使う予定でしたが,震災の影響で「茎わかめ」が使えなくなったので,「生わかめ」を使いました。

6年生の感想
今日のカレーうどんがアツアツでとてもおいしかったです。

4年生の感想
かまぼこが魚からできているのを知り,ビックリしました。≪給食カレンダーに「かまぼこは何からできていすのでしょう?とクイズがのっていました。≫

歯を大切に・・・・歯磨き指導

 6月4日は、ムシ歯予防デー・・・。新町小学校では、毎年学校歯科医の笹井先生や歯科衛生士の方に来ていただいて、よい歯磨きの仕方や、歯磨きの大切さを指導していただいています。
 実際に教室で歯ブラシを使って磨いてみるので、みんな真剣です。低学年には、人形劇もしていただいて、楽しくわかりやすく指導していただいています。
 これからも、自分の歯を大切にして、自分の健康に生かしていけるようにと、願っています。
画像1画像2

水遊びスタート!

画像1画像2
 6月9日(木)1年生が水遊びをしました。小学校での水泳学習は初めてで,学校探険のときから入りたいと思っていたプールに,ようやく入ることができました。水着に着替え,シャワーを浴びるだけでも大喜びの1年生。プールではひざが浸かるくらいの水位で水慣れをし,貨物列車などのゲームをして楽しみました。これからも,安全に気をつけて,楽しい水泳学習ができればと思っています。

6月9日(木)セルフおにぎりの具(梅鮭)・手巻きのり・ほうれん草のおかか煮・みそ汁

画像1
子ども達に人気のセルフおにぎりです。
今日の具は鮭のほぐし身・梅干し・炒りごまを炒りつけみりん・料理酒・醤油で味付けした「梅鮭」です。1/2枚にカットした手巻きのり3枚が1人分です。この手巻きのりを子ども達は思い思いの大きさに切っています。小さく切ってほんの少しのご飯と梅鮭をのせて食べている子・・・切らずに大きいままご飯と梅鮭をいっぱいのせて大きな口でほおばる子・・・一人ひとりが楽しんで食べていました。

6年生の感想
・セルフおにぎりの具をご飯に混ぜてから手巻きのりで巻いて食べたらおいしかったです。
・梅干しの味がほんのりとしてとても良かったです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度 入学式  着任式  始業式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp