京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:106
総数:461151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2月16日(木)麦ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ ほうれん草のソティ

画像1
  ハッシュドビーフは、玉ねぎや肉がたっぷり入っていて、子供たちは、麦ごはんといっしょに、おいしく食べていました。もちろん、ル―も手作りです。ほうれん草とコーンのソティは、春を思わせるような色どりで、おいしくいただきました。

2月14日(火) チキンサンドの具 (からあげとキャベツのソティ) スープ コッペパン マヨネーズ 牛乳

画像1
今日は6年生のお楽しみ給食でした。何がお楽しみかというと6年生だけソーセージがついていてチキンサンドではなく,チキン&ホットドックを自分で作ります。マヨネーズの量は自分で調整して,パンにはさんで楽しくいただきました。

6年生は小学校の間におよそ1150回の給食を食べてきました。中学校に行っても給食はありますが,全員が同じものを,温かいうちにいただけるのはあと24回になります。
楽しんでしっかり食べてほしいと思います。

2月13日(月) 肉じゃが ほうれん草と白菜のごま煮 麦ご飯 牛乳

画像1
今日の給食は子どもの大好きな肉じゃがでした。給食開始時間に合わせ,できるだけ温かいうちに、、と考えて炊いてくださっています。また,陶器の食器保管庫も温風で暖めてあって,温かい食器に盛り付けていただいています。

2月の給食目標「楽しい給食時間を工夫しよう」に合わせ,グループで机をくっつけて楽しく食べています。(インフルエンザの出たときにはみんな前を向いて食べます)

トレーには,ナプキンを敷き,こぼさないように運びます。ナプキンは清潔なものをご用意ください。

2月10日(金) ローペンタン あじのカレーあげ 黒大豆 ご飯 牛乳

画像1
今日は新献立「肉片湯」(ローペンタン)でした。中国料理で,「湯」という文字は「タン」と読み,「スープ」という意味を表しています。ローペンタンは,豚肉,にんじん,白菜,チンゲンサイ,しいたけ,たけのこが入った具沢山の中華スープです。豚肉は,片栗粉をつけているので,つるんとしたのどごしで,さっぱりと食べられます。寒い時期にぴったりのしょうがの風味も豊かなスープです。

また,あじはカレー粉をまぶして揚げられており,2時間目ぐらいからいい香りが漂っていました。

新1年生の半日入学がありました。給食のことも保護者の方には心配事の一つかもしれませんが,みんなで食べることで楽しく,嫌いなものも口に運べるようになってきますのでご安心ください。

大人の料理教室

画像1
画像2
画像3
 2月8日(水)6:30より恒例の大人の料理教室が28名の参加で行われました。
 4:00過ぎから食育推進企画委員の方に来ていただき,煮沸,材料分け,下準備などを始まるまでにしていただきました。今年は,西賀茂農園で育てた大根,白菜,ブロッコリー,水菜を使って大根中心の献立にしました。6:30から作り方の説明を聞きグループに分かれて調理開始。皆でわいわい言いながら,5品が出来上がりました。
 「どれも美味しく楽しい時間をもたせて頂けた事,幸せでした。」「西賀茂農園の野菜は、最高です。」などの感想がきかれました。
 食育推進企画委員の方に毎日のようにお世話していただいたおかげです。

2月9日(木) チャーハン(牛肉)の具 小松菜のゴマ炒め フルーツ白玉 麦ご飯 牛乳

画像1
これまでのチャーハンの具は「豚肉,たまねぎ,にんじん,いり卵,青ねぎ,塩,こしょう,しょうゆ」でした。今日の新献立「チャーハン(牛肉)の具」では新しい材料で,「牛肉,たまねぎ,にんじん,キャベツ,枝豆,塩,こしょう,しょうゆ,ガーリックパウダー,オイスターソース,トウバンジャン」が入っていました。ご飯に混ぜておいしそうに食べていました。フルーツ白玉は色が春らしくてきれいなデザートでした。

2月8日(水) プルコギ 中華コーンスープ ご飯 牛乳

画像1
プルコギは韓国・朝鮮料理の一つです。「プル」は火,「コギ」は肉という意味です。うす切りの牛肉に甘辛い下味をつけてから,野菜と一緒にいためます。香りのよいにらや,まいたけも入っています。

4年・おひさま 「京くみひも」体験をしました

画像1画像2
 4年生は、社会科の学習で、伝統産業について学習します。2月7日、京くみひも工業協同組合の方々に新町小学校に来ていただき、くみひもづくり体験をしました。はじめに、きれいな糸を、なめらかな手つきで組みあげていかれる様子を間近で見せていただき、その技にみんなは見入っていました。そのあと、いよいよ一人一人、そばで教えていただきながら、自分でくみひもを組み上げていきました。少しずつ頑張って自分で組み上げたくみひもで、世界で一つだけのキーホルダーが出来上がりました。伝統の技の素晴らしさを、体験することで実感したことでしょう。

2月8日 じゃがいものクリームシチュー ひじきのホットマリネ あじつけコッペパン 牛乳

画像1
給食に海草はよく出ますが,今日はひじきのホットマリネでした。ひじきのソティはおなじみのメニューですが,酢が入っていてさっぱりとした味わいでした。冬においしい大根が入っていてしゃきしゃきとした歯ごたえでした。
シチューとよくあっておいしかったです。

今日と明日は1の1,1の3が学級閉鎖となり少し寂しい学校になりました。
担任の日比野先生と長谷川先生は今日はおひさま学級で給食を食べていました。明日は何年何組にお邪魔するのかな?

そうじやデー

美化委員会の取り組みで月曜日を「そうじやデー」と決めて取り組んでいます。
「マルマルモリモリ」の替え歌で「ツルツルピカピカ」を放送で流したり,委員さんがたすきをかけて校内を呼びかけて回ったりしています。
「無言清掃」を提案しているのですが,おしゃべりしないで、、、というのはとても難しいようです。
でも,音楽が鳴り出すと一緒に歌ったりしながらがんばってくれています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度 入学式  着任式  始業式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp