京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:106
総数:461198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生

 組体操「Life」では、本当に素晴らしい演技をしてくれました。6年生全員の仲間としての絆が、塔だけでなくいろいろな技や行動に表れていて、会場のみなさんに感動を与えてくれました。ありがとう、6年生。
画像1
画像2

5年生・おひさま

 騎馬戦「新町の乱」では、高学年らしい力強い姿を見せてくれました。正々堂々とした騎馬戦は、素晴らしかったです。
画像1

4年・おひさま

 「レッツ ダンス 新町ソーラン」では、力強く迫力のある踊りを見せてくれ、圧倒されました。
画像1

3年生・おひさま

 棒引き「竹取物語」では、力いっぱい・元気いっぱい、友達と力を合わせてがんばりました。
画像1

2年生・おひさま

 「上をむいて あるこう」音楽に合わせて、すてきなおどりを見せてくれました。
画像1

1年生・・・学校での初めての運動会

 元気に踊ったり、走ったりしました。
画像1

全校ダンス

 準備運動を兼ねた「全校ダンス」みんな大好きな「マルマル モリモリ」の音楽に合わせて、楽しく踊りました。
画像1

**10月1日(土)休日運動会 開催**

 お天気や熱中症など心配していたことを、みんなの熱い思いや願いが吹き飛ばしたような青空・・運動会日和となりました。ご来賓の皆様をはじめ、たくさんの保護者や地域の方が来校され、熱心に応援してくださいました。ありがとうございました。
 それぞれの子どもたちが、学年のよさを出し切って、心に残るすばらしい運動会になりました。
画像1

10月4日  きのこのクリームシチュー ひじきのソティ 牛乳 黒糖コッペパン

画像1
秋の味覚 きのこ いろいろなきのこが店先に並んでいますね。ご家庭でも鍋物や炒め物など活躍が多いと思います。
きのこには,しいたけ,しめじ,えのきだけ,まいたけ,エリンギ,マッシュルーム,まつたけ,なめこだけ,ひらたけなど本当にいろいろな種類があります。
きのこには,ビタミンやミネラル,食物繊維が多く含まれています。体の調子を整えたり,便通をよくしたりします。
今日の給食には,しめじと生しいたけが入っていました。ホワイトシチューのルーはカレーよりもさらに難しく,焦がさないように丁寧にいためてルーが作られています。

*3年生の感想
きのこがきらいやったけど,おいしかったです。
僕はひじきが大好きです。とてもおいしかったです。

9月29日(木) 肉豆腐 ひじき豆 麦ご飯 牛乳 みかんゼリー

画像1
ひじきと大豆にはおなかの掃除をする食物繊維が多く含まれています。ひじきと大豆を一緒に煮たおかずを「ひじき豆」といいます。ご飯によく会う昔から食べられてきたおかずです。京都では「おばんざい」といって親しみのあるおかずです。
運動会まであと二日。もりもり食べてしっかりがんばってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度 入学式  着任式  始業式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp