京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up37
昨日:20
総数:264355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月24日(水)から8月25日(日)まで夏季休業期間となります。

3月23日 修了式

前日に55名の6年生が巣立って,1〜5年生までの修了式がひまわりホールで行われました。
1年間「やる気をもっていろいろなことに挑戦できたでしょうか」「優しい気持ちで友達と協力できたでしょうか」一人ひとりが振り返り,新しい学年にむけての準備をしてください。という校長先生のお話がありました。

また,鈴木先生からは「命を大事にする」ということをお話してもらいました。
遊びに行くときはどこに行って何時に帰るのかを言ってから出かけること,自転車に乗るときは車に気をつけ,友達と並んでのらないようにすること,など安全に暮らすようにとのお話がありました。

3月29日は離任式です。26日にプリントが届かなかった人は学校に連絡お願いします。
また,地域の人や卒業生に配る役に当たっている人は忘れずに届けてください。よろしくお願いします。

3月19日(月) さんまのかわり煮 あつあげの野菜あんかけ 麦ご飯 牛乳

画像1
今日の厚揚げの野菜あんかけはしょうがの風味がきいたあんかけがかかっていました。今日もとても寒かったので温まりました。
年間197回の給食も水曜日が最後になります。
ミートスパゲッティで始まった給食はカレーで終了となります。

3月16日(金) あげたま煮 ひじきとレンコンの炒め煮 ご飯 牛乳 りんごゼリー

画像1
給食では,行事にちなんだ食品や料理を取り入れています。今年もいろいろな行事献立がありましたが,覚えていますか?

7月 七夕  七夕そうめんでは,おくらを星にみたて,そうめんで天の川をあらわしたおつゆが出ていました。

9月 お月見  さといもを月見団子にみたて,おいしく炊いてありました。

2月 節分  厄除けのおまじないでいわしを食べる風習から鰯が出ていました。

このほかにもたくさんの行事献立がありました。ひな祭りの三色ゼリーはみんなのお楽しみですね。

3月14日(水) とんかつ ソティ みそ汁 ご飯 牛乳

画像1
今日の献立は6年生の卒業をお祝いして,1枚ずつ心を込めて作った手作りのとんかつです。6年生の人たちは卒業までに1150回くらいの給食を食べてきました。
心も体もずいぶん成長しましたね。
中学生になっても食べることを大切にしてください。
中学生になるとお弁当を作ってもらう人も,学校給食を申し込む人もいるので,みんなで同じものを食べるのはあと,4回ですね。味わって,楽しんで食べてください。

3月12日(火) みそラーメン じゃがいものピリ辛炒め 小型コッペパン 牛乳

画像1
今日のみそラーメンには九条ねぎが入っていました。
京都市南区の九条付近でおいしいねぎが栽培されていたころから,「九条ねぎ」と呼ばれるようになりました。九条ねぎには,寒さに負けない力をつけるビタミンCが多く含まれています。また,葉の部分には皮膚を強くするカロテンが多く含まれています。

【1年】みつば幼稚園との給食交流会

 3月6日(火)に,新町小学校の1年生とみつば幼稚園の園児たちで,給食交流会をしました。1年間,交流を深めてきた1年生と園児たちですが,今回の交流が最後となります。交流会では,これまでの活動をふり返ったり,給食についてのクイズをしたりした他,園児たちから1年生へ給食に関する質問をし,給食についてたくさん知ることができました。 給食の準備も,1年生が丁寧に教え,一緒にお盆を支えて運ぶ姿が見られました。園児たちは,初めての給食でしたが,「おいしい」と言って楽しく食べていました。
 4月から入学したあとも,今回の交流を大切に,仲良く成長していって欲しいと思います。
画像1画像2

3月7日(水) 豚肉ときのこの梅いため 三度豆のゴマ煮 かき玉汁 牛乳

画像1
豚肉ときのこの梅炒め。給食に初めて登場しました。
豚肉としいたけ,しめじ,エリンギ,白ねぎを炒め,種を取って細かく切った梅干,料理酒,しょうゆ,三温糖を合わせた調味料で味をつけました。梅の香りやさっぱりした味を楽しんでください。

3月6日(火) チリコンカーン 野菜のホットマリネ 型チーズ バターうずまきパン 牛乳

画像1
今日は6年生が校外学習に出かけました。そして,みつば幼稚園の児童33名が交流給食に来てくれました。

カレー味のチリコンカーンは豆がいっぱいでしたが,1年生,地域の方と一緒に楽しく食べることで苦手な園児さんもがんばって食べることができました。
型チーズではいろいろな形を楽しみながら食べていました。

3月5日(月) 牛丼の具 かまぼこと小松菜の炒め物 金時豆の甘煮 麦ご飯 牛乳

画像1
今日の「金時豆の甘煮」は「おばんざい」の一つでした。
この1年間,さまざまなおばんざいを食べてきました。
「若竹汁」「にしんなす」「荒野豆腐と野菜の炊き合わせ」「ひじき豆」などです。どれもご飯によくあうおかずで低学年も喜んで食べていました。ご家庭でも作る機会が少なくなってきたかなと思います。季節を感じたり,昔の人の知恵を知ったりする機会につながりました。

3月2日 (金) チラシ寿司の具 平てんの煮付け 菜の花のすまし汁 ご飯 三色ゼリー きざみのり 牛乳

画像1
今日はひな祭りメニューでした。
3月3日のひな祭りは,「子どもが一年を健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では,ちらし寿司,旬の菜の花,ひしもちの形をした三色ゼリーでお祝いします。三色ゼリーは一年に一回のお楽しみです。三色一緒に食べたり,色ごとに食べたり思い思いに楽しんで食べていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度 入学式  着任式  始業式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp