京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:106
総数:461173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年 水泳記録会に参加しました

画像1画像2
 7月28日,京都市小学生水泳記録会に参加しました。
 新町校からは6名が参加し,1人が応援に来てくれました。
 50メートルプールで泳ぐ経験はない人がほとんどです。それに,全市から1500名以上の6年生が集まった会場に,少し緊張している様子でした。
 待ち時間も長かったのですが,他の学校のお友達の泳ぎを見て得るものも多くありました。
 競技では,それぞれが今までで一番よいタイムを出すことができたと大満足。
 6年生でしか経験できない機会を楽しむことができました。

23 なつ*サマースクール ・チャレンジ教室*

画像1画像2画像3
 7月25日〜28日にはサマースクール、27日〜28日には、チャレンジ教室がありました。夏休みに入りましたが、教室では、自分のその日の目当てを決めて、復習や発展問題、読書などに、一生懸命取り組む姿が見られました。チャレンジ教室では、新町小学校全校で取り組んでいる「一人一研究」の相談会がありました。今年は、どんな自由研究に取り組んでくれるのでしょう。夏休み明けが、楽しみです。
 どちらも、新町小学校学校運営協議会学力向上企画推進委員会に支援していただきました。

夏休み 親子料理教室

画像1画像2画像3
25日親子料理教室が実施されました。応募が多く、抽選の上20組の親子が参加しました。前日には、食育企画推進委員の方々に西賀茂農園から野菜やスイカを収穫していただきました。朝から食育企画推進委員の方々、教職員に下準備をしていただき、新鮮なおいしい野菜を使って、夏野菜カレー、オニオンサラダ、おひたし、を作り、デザートには、甘いスイカを食べました。みんな美味しそうに笑顔で、食べていました。<感想>西賀茂農園の新鮮なお野菜をふんだんに使った料理はみずみずしく野菜の味も濃く、とてもおいしかったです。(保護者)とても楽しそうに取り組んでいたので、これを機に一緒に料理ができたらなと思います。。(保護者)やさいがたっぷり入ってて美味しかったです。また、食べてみたいです。(1年生)

仙台への応援メッセージ

画像1画像2
堀川祭りの実行委員の方からの要請で七夕の短冊に見立てた長い布に応援メッセージを書くことになりました。

「一人一人の小さな一歩は復興への大きな一歩」6年生の有志が集まり,相談してくれて,筆で心をこめて書きました。この短冊は堀川祭りで飾られて仙台の七夕祭りにも送られます。一人ひとりの力は小さいけれど集まれば大きな力になると思います。そんな子どもたちの気持ちが届けばいいなと思います。

7月20日 ソースやきそば スープ 牛乳

画像1
今日は台風6号の影響のため,台風献立でした。物資を納入してしまってから給食中止になると大量の廃棄物資がでるため,缶詰や乾物で作ってもらいます。ご飯,パンがないためボリュームたっぷりでした。給食は今日で終了です。暑い毎日,460食の給食をおいしく作ってくださった調理員さんに感謝しましょう!!

7月19日 きりぼしだいこんのにつけ 肉じゃが(カレー味) むぎごはん 牛乳

画像1
京都でふだんの日に食べるご飯のことを「おばんざい」といいます。

おばんざいは,家にある材料でむだなお金を使わない工夫があります。

例えば,大根を補足切って干したきりぼし大根は家においてあることが多い食べ物です。

油揚げを入れてたくと一品のおかずができあがり!!

給食にはいろいろな「おばんざい」が登場します。お家でもぜひ作っていただけたらと思います。あっさりとしてたくさんの繊維が食べられます。
子どもたちは肉じゃがカレー味も大好きで残菜はほぼなしでした。

7月15日 京野菜のごまみそがけ ひらてんの煮付 玄米ごはん 牛乳 みかん

画像1
「京の野菜ごまみそかけ」は京野菜が使われています。水に恵まれた京都市北部上賀茂で作られた「賀茂なす」はボールのように丸く,鮮やかな紫色をしています。万願寺とうがらしも京野菜で「地産地消」の献立です。
新町小学校の西賀茂農園でも賀茂なすを育てています。畑にいくことがありましたらぜひご覧ください。

7月14日(木) ほうれんそうともやしのいためナムル むぎごはん ごもくどうふ 牛乳 じゃこ

画像1
ごもく豆腐はいろいろな具材がたくさん入ったおかずで良質のたんぱく質である豆腐もたくさん入っています。いためナムルはさっぱりとした味付けで食べやすくなっています。

朝・昼・晩の1日3回の食事をすることはとても大切なことです。体を成長させるだけでなく,規則正しい食事のリズムが体調を整えてくれます。しっかり食べて夏を元気に過ごしましょう。

7月13日(水) わかさぎのこはくあげ ごはん 冬瓜のスープ煮 牛乳 メロンゼリー

画像1
今日の冬瓜のスープ煮は新献立でした。冬瓜と豚ひき肉,はるさめ,うずら卵,にんじん,たまねぎが入った具だくさんのスープです。冬瓜は夏野菜で体温を下げる働きがあります。冬まで保存できることからこの名がつきました。子どもたちはつるっとした感触を楽しんでおいしくいただきました。

♪7月12日(火) 黒糖コッペパン 牛乳 チキンカレーシチュー ひじきのソティ

画像1
暑い夏に食の進むメニューです。子どもたちは中間休みぐらいから漂ってくるいいにおいに,わくわくし始めます。このカレーは小麦粉をいためるところから始める手作りのルーで作られます。調理員さんが暑い調理室で焦げないようにルーをいためてくださっています。感謝していただきましょう。献立表を見ていただくとわかりますがヨーグルトやチーズ,フルーツチャツネ,トマトピューレなど本当にたくさんの材料が使われています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年卒業遠足 1年幼小給食交流(みつば幼稚園)
3/7 放課後まなび教室最終回 ぱくぱくデー
3/8 にこにこあそび フッ化物洗口
3/9 5年・おひさま感謝の会 放課後まなび教室修了式(昼休み) 学校保健委員会 銀行振替
3/11 虹の子30周年記念行事
3/12 委員会(最終)
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp