京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:106
総数:461182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1月17日(火) 豆乳のクリームシチュー 小松菜のソティ 黒糖コッペパン 牛乳

画像1
今日は,豆乳を使ってルーを作りました。そのルート一緒に,むきえび・鶏肉・ジャガイモ・にんじん・たまねぎを煮込みました。仕上げにパセリも入って,彩のいいシチューになりました。
豆乳は,大豆を煮てつぶして,しぼった汁です。豆乳のほんのり甘い味を楽しんでいただきました。

1月16日(月) 牛肉のしぐれ煮 ほうれん草のおかか煮 黒豆 麦ご飯 牛乳

画像1
おせち料理の一つに黒豆があります。
「黒豆」には,この1年まめに元気よく暮らせますようにという願いがこめられています。
体をつくるたんぱく質が多く含まれています。

今月はあと2回おせち料理に関するメニューがあります。
お正月にはいつもは食べないお料理が食卓に並んだりして,そのいわれなどをお話してくださったことと思います。今日のぱくぱくデーに配った「給食だより」にも少し載せていますので参考にしてください。


1月13日(金) ポトフ 洋風入り卵 ミルクコッペパン 牛乳 チーズ

画像1
今日の洋風入り卵は新献立でした。

給食のメニューはどのようにして決まるのでしょうか。

栄養教諭,給食調理員,給食協会,校長先生,給食主任(担任)の代表者が集まって会議をし,いろいろな意見を出し合いながらきめています。
特に新献立については,試作品をみんなで食べてよりおいしく,栄養的に満足するようなものにしていきます。味,栄養バランス,素材の価格,見た目,かみごたえ,季節や行事,地産地消など,あらゆる要素を考えながら,6ヶ月くらい先のメニューをきめています。




1月12日(木) カレー ひじきのソティ 玄米ご飯 牛乳

画像1
今日は子どもたちの大好きなカレーでした。学校では,小麦粉を炒めてルーを作る手作りのカレーです。中間休みくらいからいいにおいが漂い,待ち遠しく思っていたと思います。

さて,1月30日からは給食週間です。学校給食が始まってから65年。どんな給食を食べていたかで年齢がわかり,話が弾みます。
京都市の給食は昭和22年,ミルク(脱脂粉乳)だけから始まりました。その後,パンがつき,おかずがついて昭和45年からはミルクが脱脂粉乳から牛乳になりました。その後,ご飯給食の日ができて今では週4回がご飯になっています。おかずやご飯の種類が増えたり,行事にちなんだ献立が出たりして,充実したものに変わってきました。

給食週間では,残菜調べや牛乳パックづめ競争など,楽しみながらルールやマナーを守れるよう考えて取り組みたいと思います。本校の食育とも絡め,命をいただいていること,作っていただいていることに感謝できるようにしたいと思います。

1月11日(水) さばのたつたあげ 小松菜のゴマ炒め みそ汁 ご飯 牛乳

画像1
今日の竜田あげはさばでした。下味をしっかりつけ,かりかりの衣であげてあって,とてもおいしかったです。
また,小松菜は血液をつくる鉄や骨をつくるカルシウムが多く含まれていて,育ち盛りの子どもにはとても大切な食品です。江戸時代の殿様が名前をつけたと言われています。
葉の先が丸い形をしています。

後期後半スタート! 朝会のお話

長かった冬休みも終わり,後期後半の授業がスタートしました・
朝はPTA声かけ運動があり,元気のいい挨拶が飛び交っていました。たくさんの児童がウインタースクールに来ていましたが,全員がそろうのは久しぶりです。楽しかった思い出話で教室はにぎわいました。

朝会では校長先生からはこんなお話がありました。

「3月の大震災から10ヶ月がたちました。あの時はみなさんも義捐金を寄付してくれたり,東北のことを考えたりしてくれて先生はとても嬉しかったです。お正月,校長先生はテレビで,駅伝,サッカー,バレーボールなど,いろいろなスポーツで東北出身の方がたくさんがんばっておられる姿を見ました。中には,震災でなくなってしまった友達や仲間の写真をゼッケンの裏に縫い付けてがんばった人もいたということです。十分な練習ができない人もきっとたくさんいたと思いますが,1年もたたないうちに元気にスポーツをして活躍している人がたくさんいました。本当はその人たちを励ます立場の私たちが反対に元気をもらったり,励まされたりしました。
みなさんは今年の目標はもう決まっていますか?今この仲間と暮らすのもあと3ヶ月です。1月はいぬ,2月はにげる,3月はさる,といって1月から3月まではあっという間に過ぎていってしまいます。自分の目標を達成できるよう毎日をがんばってほしいと思います。」

その後,養護教諭の里井先生から生活リズム調べのことについてお話がありました。
「年末年始でリズムの崩れた人はこの一週間で立て直し,すっきりした頭と体で登校してください。自分の体を自分でしっかりつくっていけるようにしてください。」ということでした。ご家庭の協力が不可欠です。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

1月10日(火) ソース焼きそば スープ 牛乳 プリン

画像1
今日の給食は台風用物資を使った献立でした。
台風が来たときに備えて,学校に保管しておいた缶詰(まぐろフレーク・たけのこ・うずら卵)や,乾物(中華麺・乾燥たまねぎ・乾燥にんじん・はるさめ・しいたけ)を使って調理してあります。パンがつかないのでやきそばの量を増やしてあります。

4年生 お茶体験教室

画像1
画像2
1月6日に恒例になっている4年生お茶体験教室が行われました。お座敷への入り方やお床の拝見の仕方,お菓子のいただき方,お茶のいただき方などを教えていただきました。お茶教室の5,6年生が点ててくれたお茶と(松の雪)という新春のお菓子を味わいました。初めてする作法にとまどっていましたが,真剣な姿勢で一生懸命に取り組んでました。感想を聞くと「楽しかった」「おいしかった」「6年生のお点前が上手だった」「5年生になったら絶対お茶教室に入りたい」と好評でした。
 新年にあたり,よい体験ができたと思います。お手伝いをしてくれた5,6年生もいつもとは違うおけいこになったようです。学校運営協議会文化芸術企画委員の皆様,御協力ありがとうございました。

あけまして おめでとうございます

画像1
昨年はいろいろなことがありました
周りの人を大切にできたでしょうか。
自分の体を大切にできたでしょうか。
「絆」を大切に過ごせたでしょうか。

昨年はさまざまな教育活動で,本当にお世話になりました。
本年も昨年と同様,ご理解ご協力をよろしくおねがいいたします。

放課後まなび教室・かるた大会

画像1画像2画像3
 26日には、ウインタースクールのあと、「放課後まなび教室」の「かるた大会」もありました。放課後まなび教室のスタッフと、ゲームやかるたをしました。ひまわりホールでは、友達と仲良く競い合いながら楽しむ元気な声が響いていました。今日のように、昔から伝わる冬の遊びやお正月の行事や食べ物にも、興味をもって冬休みを過ごしてほしいと思います。
 雪もちらつき、寒い冬休みのスタートになりましたが、元気に過ごす子どもたちの姿を見ると、寒さもふっとぶようです。冬休みも、安全に気を付けて、元気に過ごしてほしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年卒業遠足 1年幼小給食交流(みつば幼稚園)
3/7 放課後まなび教室最終回 ぱくぱくデー
3/8 にこにこあそび フッ化物洗口
3/9 5年・おひさま感謝の会 放課後まなび教室修了式(昼休み) 学校保健委員会 銀行振替
3/11 虹の子30周年記念行事
3/12 委員会(最終)
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp