京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:61
総数:461215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

継続は力なり

後期後半が始まりました。風邪でお休みの児童も少しいて残念でしたが,元気いっぱいの子どもたちの声が校庭に響きました。6年生は2月6日の大文字駅伝に向けて冬休みもがんばって走ってきました。4,5年生も6年生に続いてがんばっています。子どもたちを見ていると「継続は力」という言葉を実感することが多々あります。運動場を走る子どもたちの姿に元気づけられるような気がします。
画像1画像2画像3

お茶体験教室

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ウィンタースクール中に4年生がお茶教室を体験しました。
お茶には礼儀やおもてなしの心など日本文化がたくさん息づいています。
「足がしびれるけど,とても楽しかった。」
「高学年の人が丁寧だったよ。」
「初めて飲んだお茶は苦かったけどお茶菓子にとてもよく合ったよ。」
「5年生になったら,お茶教室に入りたい。」
子供たちは楽しそうに話していました。

画像1画像2画像3

後期前半が終了しました

12月24日で後期前半が終了しました。
校長先生から冬休みの過ごし方についてのお話しがありました。
・たくさんお手伝いをすること
・たくさん勉強すること
・たくさん遊ぶこと
・元気でいること
短い休みですが,することはたくさんると思います。
充実した冬休みになるよう,ご家庭でも過ごし方をお話いただきますようお願いいたします。
今年1年,本当にご協力・ご理解のほど,大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

画像1

5年生の活動

画像1
画像2
画像3
5年生は12月までにいろいろな活動をしてきました。
10月には西賀茂農園に行っての稲刈りをしました。子ども達にとって初めての「鎌」を使った稲刈りでみんなドキドキしていましたが,たくさんのお米をしっかりと収穫することができました。
12月には持久走大会と調理実習をしました。
持久走大会では,「前回より今回」という気持ちをどの子も大切にして,一生懸命に走る姿を見ることができました。
調理実習では,ゆで卵と野菜炒めに挑戦し,楽しく安全においしく作ることができていました。
一つ一つの活動を通して,着実に成長している子ども達です。

しおり教室

図書委員会主催のしおり教室がありました。
毎日中間休みに学年ごとに教室が開かれました。
張り合わせた紙に,ハートや星をデコレーションしていきます。
最後はひもを通して完成です。
このしおりを活用できるように,たくさんの本を読んでほしいと思います。

画像1

考えよう☆地球のこと

画像1画像2
4年生がエコチャレンジ教室で授業を受けました。
気候ネットワークの方々が授業をしてくださいました。
北極の氷が溶けて,しろくまが立ち往生している写真を見て,
子供たちは衝撃を受けていました。
しろくまの写真に始まり,話は今後百年の地球の平均気温の上昇へと移ります。
最後は,これから私たちが何に取り組めばよいかという紹介でした。
ふだんの生活の中でできる些細なことが,地球の環境を守ることにつながると聞いて,
子供たちは,今日からでもチャレンジしよう!とやる気いっぱいでした。
お家でも身近なことからできるエコについて話し合ってみてください。

行ってきました 山の家

画像1
画像2
画像3
11月5(金)日から9日(火)まで,5年生は花脊山の家に行ってきました。
子ども達がとても楽しみにしていた山の家での活動。天候に恵まれて予定していた全ての活動をたくさんの方々のご協力のもとに,無事終えることができました。
3年目にしてやっと登ることができた『雲取山』や力を合わせて作った焼きそば,そして思い出に残る最後の夜のキャンプファイヤーなどとても充実した4泊5日でした。

12月17日(金) さけの和風シチュー・やさいのソティ

画像1
角切りの鮭とカリフラワー・大根を使った和風のクリームシチューです。
隠し味に白味噌を使い,ご飯にも合う味付けです。

今まではパンで食べていたシチューなので「ホワイトシチューはやっぱりパンに合うのに!」と子どもたちは言っていましたが,隠し味に白味噌を使っていることを話すと納得していました。

〜1年生とみつば幼稚園 ポップコーンパーティー〜 食 育企画推進委員会

画像1画像2
 1年生が,食育企画推進委員会の「畑の先生」にお世話になって育てたポップコーンの収穫祭を,校区にあるみつば幼稚園の年長組の園児と一緒に行いました。

 1年生の考えたゲームやカルタで遊んだり,家庭科室でポップコーンを作ったりしました。学校では,一番小さな弟と妹の1年生達ですが,今日は,お兄ちゃんとお姉ちゃんです。少し得意気な顔で,幼稚園の小さなお客様の世話をしていました。

 フライパンを使うのは,初めての子ども達ばかりです。食育委員さんやPTAの方,幼稚園からもお手伝いに来ていただいて,おいしそうなポップコーンが出来上がりました。
ポンポンポンポン・・・はじけていくのが楽しくて,みんな大喜びでした!!

お待ちかねの試食タイムでは,出来たてほかほかのポップコーンをいただきました。
あ〜,おいしかった!!

〜6年生と日本語学校の交流会〜  国際理解企画推進委員会

画像1画像2
 国際理解企画推進委員会の恒例の事業〜6年生と日本語学校の交流会〜が,12月13日に行われました。日本語学校は,新町校区にあり,外国から来た方たちが日本語の勉強をしておられます。以前より地域との交流に積極的で,学校運営協議会の行事にも声をかけて,参加していただいています。

 この日は,約40名の学生さんが参加してくださいました。中国,韓国,台湾,カナダ,スウェーデン,イギリス,イタリア等の方がおいでになりました。最近は,アジア圏の方が多いのが目立ちます。

 6年生の「日本語と中国語のあいさつ」の後,12のグループに分かれて,まずは自己紹介ビンゴやゲームで仲良くなりました。そして,「楽しい町,京都にするために」というテーマにそって話し合いました。話し合ううちにさらに打ち解け合い,真剣さの中にも楽しい雰囲気で交流会が進みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 放課後まなび教室修了式(昼休み)  発育測定週
3/8 わくわく発表会(6年) 作品展(9時〜5時)  大人の料理教室(18:30から)
3/10 参観懇談会(おひさま・2・4・6年) わくわく発表会(2年)  銀行振替日
フッ化物洗口
3/11 3年聞かせて昔のお話(3校時)
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp