京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:461254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

雪やこんこん♪あられやこんこん

画像1画像2
週明けに雪が降りました。
「たくさん積もったね。」
「すべりそう。」
「雪はふわふわだ。」
子供たちは大喜びです。
みんな雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりして,遊んでいました。

後期後半が始まりました。

2011年がスタートしました。
本年度も残すところ3か月。
子供たちが学校に来るのは50日です。
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
この短い時間の中でどれだけ自分を高めることができるかは,自分が立てた目標次第です。
学習や運動,様々な分野で挑戦し,力を伸ばしてほしいと思います。
保護者や地域のみなさま,今年もよろしくお願いいたします。


画像1

1月18日(火) きのこスパゲティ・ほうれん草のソティ・角チーズ

画像1画像2
今日の給食のスパゲティには「生しいたけ・エリンギ・しめじ」を使った「きのこスパゲティ」です。

ベーコン・鶏肉・にんにく・パセリ・人参・玉葱も入り,彩りも良く,とてもおいしくいただきました。

スパゲティは小麦粉製品なので,同じ小麦粉からできているパンはいつもより小さい「小型コッペパン」との組み合わせになります。


1月13日(木) そぼろ丼・きざみのり・すいとん

画像1
1月17日は阪神淡路大震災に因み,「防災とボランティアの日」とされています。
京都の給食もこの日の前に「防災とボランティアの日の献立」を実施し,
「すいとん」を食べています。

「すいとん」は小麦粉で作った団子が入った「おつゆ」で,食べ物が不足していた時代に,ご飯の代わりに食べていたものです。
その頃は食べ物が不足していたので具が少なく,味もあまりついていなかったそうです。
今は,食べ物が豊富にあり,いろいろな食べ物が食べられる時代ですがひとたび災害が起こったらどうでしょう・・・。

今日の給食の「すいとん」には「手作り団子・鶏肉・人参・干し椎茸・ごぼう・しめじ」が入っており,贅沢な「すいとん」でした。

手作りの団子は一つ一つ形や大きさが違い,子供たちは「こんな形してる!」「おいしいなぁ!」と楽しみながら味わっていました。。

1月12日(水)ソースやきそば・わかめスープ・プリン

画像1
台風が来た時に備えて学校に保管していた
缶詰(うずら卵)乾物(中華乾麺・わかめ・春雨・干し椎茸・乾燥玉葱)を
使って「ソース焼きそば・わかめスープ」を作りました。
ソース焼きそばには「豚肉・いか・キャベツ・人参」を加えています。
パンが付かないのでいつもより麺の量が多いです。

子供たちに大人気の焼きそばなのでおかわりに行列ができました。
「食べ過ぎた〜!」と言っている子もいました。

1月11日(火)平天とこんにゃくのにつけ・大根葉のごま炒め・ぜんざい

画像1
日本では昔からお正月に飾った鏡餅で「ぜんざい」を作る習慣があります。
ぜんざいを食べ,1年間の健康を願います。

今日は給食室で小豆をコトコトと煮て「ぜんざい」を作りました。
給食ではお餅の代わりに白玉団子を使っています。

子供たちの中には小豆の苦手な子もいますが,白玉団子は人気があるので
「白玉団子は一人○個!」と決めて慎重に配っていました。

〜千枚漬け作りパート1〜 食育企画推進委員会

画像1画像2
 6年生が,西賀茂農園から収穫してきたかぶらで,千枚漬けを作ります。食育企画推進委員さんに手ほどきを受けながら,今日は,下漬けをしました。

かぶらの皮をきれいにむいて,大きなかんなのようなスライサーで,薄く薄く切っていきます。そして,塩漬けをして,一晩置いておきます。

初めは,指も削ってしまいそうで,こわごわだった子ども達も,調子が出てくるとシュッー.シュッー.シュッー・・・とうまいものでした。

〜西賀茂農園へ収穫に〜 食育企画推進委員会

画像1画像2
 1月12日,今年の先頭をきって6年生が,西賀茂農園に冬野菜の収穫にいきました。大きな大根やかぶらを収穫してきました。かぶらは,食育企画推進委員の方に教えていただきながら千枚漬けにします。

 
 西賀茂農園は,大根.かぶ.ほうれん草.ブロッコリー.水菜等が,元気に育っています。ただ,去年は植え付け時期が遅れてしまい,生長の悪いもの(聖護院大根)や葉が巻かなかったもの(白菜)等もありました。自然を相手にする作業は,タイミングがとても大切です。待ってー!!は,通用しません。
西賀茂農園の活動から学ぶことが,たくさんあります。

〜新春茶会  4年生の茶道体験〜  文化芸術企画推進委員会

画像1画像2
 1月7日,新春茶会と称した「4年生の茶道体験」を行いました。4年生の希望者と子ども文化教室【お茶】の子ども達33名が参加しました。
 お茶室への入り方やお床の拝見など,お菓子やお茶をいただく前にも作法があります。4年生は,緊張した様子で地域の先生の言葉に耳を傾けていました。

 6年生が,盆手前をしてお茶をたててくれる場面もあり,文化教室の子ども達にとっても良い発表の場になりました。
 
 
 文化教室からお手伝いに参加した5.6年生の子ども達がたててくれたお抹茶と,新春らしいお菓子をいただき満足そうな4年生の子ども達でした。正座をしたり,ぎこちない手つきでお菓子やお茶をいただく姿は,ほほえましさの中に一生懸命さが伝わってきました。

〜企画推進委員会のパネル作り始まる〜 学校運営協議会各企画推進委員会

画像1画像2
 2月4日に開催される新町小学校の研究発表会では,毎年,学校運営協議会の取組を発表しています。

 
 毎年,活動の様子を,写真やイラストを使ってわかりやすく紹介するパネルの制作が,それぞれの委員会で本格的になってきました。

 12月に行われたオール企画推進委員会で話し合われた構想を元に,委員のセンスを生かした素敵なパネルが出来上がりそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 放課後まなび教室修了式(昼休み)  発育測定週
3/8 わくわく発表会(6年) 作品展(9時〜5時)  大人の料理教室(18:30から)
3/10 参観懇談会(おひさま・2・4・6年) わくわく発表会(2年)  銀行振替日
フッ化物洗口
3/11 3年聞かせて昔のお話(3校時)
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp