京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:61
総数:461228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

運動会 その1

18日(土)秋晴れのもと,運動会が開催されました。熱中症の心配をしながらの実施でしたが,全校児童が練習の成果を発揮して楽しい運動会になりました。自分の出場の時はもちろん,応援も高学年の係り活動も精一杯頑張った充実感でいっぱいの笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

消防署へ行ってきました

画像1画像2画像3
4年生が消防署へ社会見学に行きました。
煙体験や消火体験,梯子車見学など子供達は大喜びでした。

「火事の時以外にもトレーニングや防災訓練などをされているんだね。」
「消防隊の方の他にも救急隊や事務の方も働いているんだね。」
「仮眠室や食堂もあって,そこで生活されているんだね。」
「火事はいつあるかわからないしなあ。」

「火を消す仕事」というイメージをもっていた子供達にとって,たくさんのことを学べた1日でした。

「多くの人を助けるためにこの仕事を選びました。」
消防士の方の言葉に子供達は感動していました。

フレッ!フレッ! 赤 白 青

画像1画像2画像3
にこにこタイムを使っての応援練習がありました。
18日の本番目指してどの色も気合いが入っています。
最後の運動会を成功させようと6年生が下級生をどんどん引っ張ります。
そんな姿は5年生をはじめとする他学年の目に,頼もしくうつっていることでしょう。
あと4日で運動会当日です。
ご家庭でも体調管理などでお声かけをよろしくお願いいたします。

全校練習!

画像1画像2画像3
運動会の全校練習がありました。
行進や体操など学校の仲間みんなでの活動について練習します。
全校ダンスや綱引きなどを通して,新町っ子の心が一つになっていく様子が
よく伝わってきました。
全校児童が参加する大玉送りは本当に接戦でした。
本番では1位目指してどの色も頑張ってほしいと思います。
当日は温かい声援をお願いします。

避難訓練(風水害訓練)

画像1画像2
避難訓練がありました。
今回は台風が接近してきたという想定のもと行われました。
訓練といえど,本番と同じように行動します。
緊張感が漂うなかでの訓練となりました。

ご家庭でも,避難場所や災害が起こった時のことについてお話する機会を
作っていただけますよう,よろしくお願いします。

西賀茂農園へ行ってきました

画像1画像2画像3
4年生が西賀茂農園へ行きました。
本当によく晴れた真夏のような日でした。
夏野菜である茄子やししとうを収穫した後,みんなで草抜きをしました。
次の野菜に向けて畝作りもします。
わくわくの授業では冬野菜についても学習しました。

「たくさんの人の手をかりて大きくなるんだね。」
「早く食べたいなあ。」

収穫を終えた子供達はとても嬉しそうでした。

韓国より学校訪問

韓国の先生方の研修で新町ぢょウ学校に70名の方々が学校訪問に来られました。校長先生のハングルを交えた挨拶や音楽部児童の歓迎の演奏を聴かれたあと,校舎内見学,授業参観をされました。音楽部の児童は大変緊張している様子でしたが素敵な演奏を利かせてくれて「かわいいですね」「とても上手でした」と褒めていただきました。ハードスケジュールの中,1時間ほどの滞在でしたが大変喜んでお帰りになりました。
画像1画像2

おもしろ理科実験教室

画像1画像2
学校運営協議会の学力向上委員会のみなさんの協力で夏休み最後の日に「おもしろ理科実験教室」が開催されました。4年生以上の児童39名が理科室で講師の先生のNASAの話を聞いたり,「偏光ガラス」を使った実験をしたりしました。理科の授業では経験できない実験をすることができました。少し難しい話も興味深く聞いて,新しい疑問や関心が深まったようです。

親子料理教室

画像1画像2
夏休みも残り少ない23日(月)「夏休み親子料理教室」が開催されました。「学校運営協議会食育企画推進委員会」の方々の協力により,「夏野菜たっぷりのパスタ」「サツマイモの甘煮」「カボチャのスープ」の調理をしました。野菜は「西賀茂農園」から早朝に委員の皆さんが採ってきてくださいました。たくさんのボランティアの方々の力で楽しく調理し,美味しくいただく事ができました。また,お家でも挑戦してほしいと思います。

学校キャンプ

7月31日(土)8月1日(日)に学校キャンプが行われました。今年度は子どもたちがより活躍するようにと企画段階から「学校運営協議会校外活動企画推進委員会」の方たちと参加児童が話し合いなどを行いました。今年は去年の振り返りから「校区内ウォークラリー」をすることになりました。運営協議会委員さん,PTA役員さんがグループに入ったり,各ポイントにたってくださりして暑い中でしたがグループで協力してクイズを解きながら校区を回りました。その後,「流しそうめん」「カレー」を食べて恒例の「キャンプファイヤー」「きもだめし」「夜のプール」と楽しい行事がいっぱいでした。キャンプファイヤーでは児童が司会進行を務め「児童の主体的な活動を」というめあては達成できたと思います。地域の方,保護者の方,日本語学校の生徒さん,教職員,異学年児童とも交流が深まり大きな思い出になったことでしょう。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 放課後まなび教室修了式(昼休み)  発育測定週
3/8 わくわく発表会(6年) 作品展(9時〜5時)  大人の料理教室(18:30から)
3/10 参観懇談会(おひさま・2・4・6年) わくわく発表会(2年)  銀行振替日
フッ化物洗口
3/11 3年聞かせて昔のお話(3校時)
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp