京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:61
総数:461247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

人権福祉企画推進委員会主催  人権講演会 「見えない世界を生きる」 講師 松永 信也氏

画像1画像2
9月28日(火)

人権福祉企画推進委員会主催の人権講演会が松永信也氏を講師に迎えて行われました。

テーマ「見えない世界を生きる」 〜視覚障害について〜

当日は,4〜6年生の児童200名とPTA・学校運営協議会の委員を対象にお話をしていただきました。

「視覚障害の人たちが,何ができるのか・何ができないのか知ってほしいのです。正しく知ることで自分にできることがわかります。そして,ぜひ自分にできることを実行できる人になってほしいのです。そういう人たちが増えることで,誰もが参加できる社会・住みよい社会になることを願って頑張っています。」という松永さんのお話が心に響きました。

運動会その5

画像1
画像2
暑い一日が終わり,心地よい疲れのなか閉会式が行われました。5年生は6年生を見て,来年は自分たちがリーダーなんだと思っている事でしょう。保護者の皆様朝早からの応援ありがとうございました。

運動会その4

画像1
画像2
画像3
6年生の組体操は全校児童,全観客のみなさんの注目のなか。みんなで力を合わせて練習してきた結果を見せてくれました。上にのるものは下の友達を信じ,下のものは痛さに耐えながら友達を支えました。あと半年この仲間と充実した日々を過ごしてほしいと思います。

運動会その3

画像1
画像2
画像3
本校バトン部児童が演技を披露しました。また,音楽部児童が入場行進の曲を演奏しました。暑い夏休みに登校して練習したかいがあってどちらも素晴らしいできでした。

運動会その2

今年は応援席を全部北側に移し,長いすでの応援になりました。どの学年の演技も見ごたえのある素晴らしいもので,保護者,地域の方からたくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

運動会 その1

18日(土)秋晴れのもと,運動会が開催されました。熱中症の心配をしながらの実施でしたが,全校児童が練習の成果を発揮して楽しい運動会になりました。自分の出場の時はもちろん,応援も高学年の係り活動も精一杯頑張った充実感でいっぱいの笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

消防署へ行ってきました

画像1画像2画像3
4年生が消防署へ社会見学に行きました。
煙体験や消火体験,梯子車見学など子供達は大喜びでした。

「火事の時以外にもトレーニングや防災訓練などをされているんだね。」
「消防隊の方の他にも救急隊や事務の方も働いているんだね。」
「仮眠室や食堂もあって,そこで生活されているんだね。」
「火事はいつあるかわからないしなあ。」

「火を消す仕事」というイメージをもっていた子供達にとって,たくさんのことを学べた1日でした。

「多くの人を助けるためにこの仕事を選びました。」
消防士の方の言葉に子供達は感動していました。

フレッ!フレッ! 赤 白 青

画像1画像2画像3
にこにこタイムを使っての応援練習がありました。
18日の本番目指してどの色も気合いが入っています。
最後の運動会を成功させようと6年生が下級生をどんどん引っ張ります。
そんな姿は5年生をはじめとする他学年の目に,頼もしくうつっていることでしょう。
あと4日で運動会当日です。
ご家庭でも体調管理などでお声かけをよろしくお願いいたします。

全校練習!

画像1画像2画像3
運動会の全校練習がありました。
行進や体操など学校の仲間みんなでの活動について練習します。
全校ダンスや綱引きなどを通して,新町っ子の心が一つになっていく様子が
よく伝わってきました。
全校児童が参加する大玉送りは本当に接戦でした。
本番では1位目指してどの色も頑張ってほしいと思います。
当日は温かい声援をお願いします。

避難訓練(風水害訓練)

画像1画像2
避難訓練がありました。
今回は台風が接近してきたという想定のもと行われました。
訓練といえど,本番と同じように行動します。
緊張感が漂うなかでの訓練となりました。

ご家庭でも,避難場所や災害が起こった時のことについてお話する機会を
作っていただけますよう,よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝会 委員会(まとめ)
3/1 幼小連携ふれあい給食交流会(1年)  6年卒業遠足
3/2 3年交流学習(小川特別養護老人ホーム)  2年保小連携〔中立保育園)
ひなまつりメニュー
3/3 フッ化物洗口
3/4 育成学級お別れ会(上京支部) 5年感謝の集い  放課後学び教室最終  学校保健委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp