京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:61
総数:461210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1月28日(金)  鯖のたつた揚げ・紅白なます・味噌汁

画像1
「紅白なます」は赤い人参と白い大根でお正月の「めでたい」気持ちを表しています。

今日の紅白なますには京野菜の金時人参を使っています。金時人参は色が赤く,やわらかくて甘みの多い人参です。


1月27日(木) カレー・小松菜のソティ

画像1
久しぶりのカレーです。

給食のカレーは子どもたちの人気ナンバー1の献立です。

バター・サラダ油・小麦粉・カレー粉でカレールーを給食室で作っています。
調味料も塩・こしょうの他にガーリックパウダー・トマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソース・オールスパイス・濃い口しょうゆを使っています。また,こくを出すためと,カルシウム量を確保するために,チーズ・ヨーグルトを入れています。

大人気のカレーなのでおかわりに大行列ができ,アッという間に食べています。

「小さな巨匠展」に行って来ました

画像1画像2画像3
1月27日(木)に,おひさま学級は「小さな巨匠展」に行って来ました。「小さな巨匠展」とは京都市 小・中学校育成学級 総合支援学校の合同作品展です。おひさま学級も上京区の他の学校の友達と一緒に,箱にタイヤをつけてコースを走る車の作品を作って展示しています。
展示されている作品は,動いたり,音が鳴ったり,触って遊べるものなどがたくさんあり,みんなとても楽しい様子でした。
開催場所は京都市美術館別館です。1月30日(日)まで午前9時〜午後5時までの時間に開かれています。入場は無料ですので,興味のある方は足を運んでみてください。

1月24日(月)  煮つけ・ひじきの梅煮

画像1
煮つけは「厚あげ・豚肉・じゃが芋・筍・しいたけ・人参・三度豆」と削り節で炊いています。色々な食材の甘味でおいしいです。

ひじきの梅煮は「ひじきの煮つけ」の変形で「刻んだ梅干し・しらす干し・せん切りの人参」が入っています。梅干が入っているのでさっぱりした味のひじきになりました。
梅干しの苦手な子どもも「梅干しが入っているけどおいしい」と言って食べていました。

3年生が食の学習をしました。

画像1
画像2
画像3
1月14日に3年1組・1月20日に3年2組で学級活動で食育の学習をしました。
「野菜」と社会科で学習した「京野菜」の特徴を比べ,野菜を作っている農家のからのビデオレターも見ました。農家の方の工夫・努力・思いについても考えました。野菜の栄養についても学習しました。

子供たちの感想より

「農家の人は野菜を作るのに苦労しているので,給食の野菜もおいしく味わいたいです。」

「農家の人たちがいっしょうけんめい作ってくれているやさいなので,毎日感謝して食べたいです。」

「すごくがんばって作っていることがわかりました。好ききらいがあるけど無くしていきたいと思います。」

この学習を通して,野菜のはたらきを考えて,好ききらいなく野菜を食べて欲しいと思います。






避難訓練

画像1
画像2
画像3
避難訓練がありました。
今回は地震に対する防災訓練です。
避難場所である体育館に集合した後,それぞれの場所へ行って体験・活動します。
1〜3年生は火災の時の煙体験
4年生は消火器の使い方
5年生は放水訓練
6年生は起震車での体験でした。
それぞれの活動場所で子供達の活気ある声が聞こえ,学ぼうとする意欲が見られました。

16年前の阪神淡路大震災をみなさんは覚えていらっしゃるでしょうか。
あの時の出来事を風化させないたことが我々の仕事ではないでしょうか。
その経験を活かし,少しでもたくさんの命が守れるようにしたいと思います。
またご家庭でも避難場所などについてお話いただきますよう,よろしくお願いいたします。

にこにこ遊び

にこにこ遊びがありました。
異なる学年で遊ぶのはみんな大好きです。
6年生が卒業するまでにたくさんの思い出が作れるといいですね。


画像1画像2画像3

冬野菜を収穫しました! 2年生

画像1画像2
 西賀茂農園で育てているコカブ・水菜・ホウレンソウ・大根を収穫しました。秋に蒔いた種がすくすくと成長し,冬の寒さにも耐えながら大きな野菜に大変身!!子どもたちは大きな大根を抜くのに一苦労。まるで大きなカブのお話のように,「うんとこしょ。」とがんばって抜いていました。
 地域の方の協力を得ながら収穫の喜びを体験でき,子どもたちはとても満足した様子でした。

1月21日(金) 煮しめ・ごまめ・雑煮風みそ汁

画像1
今日の給食は少し遅くなりましたが [お正月料理」です。

「煮しめ」・・・農作物の収かくを感謝して作ったのが始まりです。「家族が仲良く結ばれますように」と言う願いがあります。

「ごまめ」・・・昔,すぼしを田んぼの肥料として使いました。「五万米」と書き「ごまめ」と読みます。「お米がたくさんとれますように」と言う願いがあります。

「雑煮」・・・京都では「丸餅」「白味噌仕立て」のお雑煮を昔から食べていました。
「丸餅」には「争いをさけて,丸くおさまりますように」と言う願いがあります。

給食の雑煮風みそ汁には餅の代わりに白玉団子を使っています。「人参・大根・里芋」が入り,彩りもよく,おいしくいただきました。

〜千枚漬け作りパート2〜 食育企画推進委員会

画像1
 6年生の千枚漬け作り,塩で下漬けをして一晩置いた翌日に本漬けをしました。
本漬けは,しんなりしたかぶらを甘酢に漬けなおします。重石をして,2週間ほどでおいしい千枚漬けの出来上がり。2月の初め頃には,食べられるようになるかな・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝会 委員会(まとめ)
3/1 幼小連携ふれあい給食交流会(1年)  6年卒業遠足
3/2 3年交流学習(小川特別養護老人ホーム)  2年保小連携〔中立保育園)
ひなまつりメニュー
3/3 フッ化物洗口
3/4 育成学級お別れ会(上京支部) 5年感謝の集い  放課後学び教室最終  学校保健委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp