京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:61
総数:461204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

〜平成22年度 研究発表会  研究報告2「新町小学校運営協議会」〜

画像1画像2
2月4日に本校の研究発表会が行われました。研究報告会2では,本校の研究の大きな柱でもある「学校運営協議会」について報告しました。

新町小学校運営協議会の概要説明の後,2年生と5年生の取組について代表の児童や企画推進委員.保護者にも加わってもらって成果と課題を発表しました。

2年生は,算数科や生活科,また,遠足の支援等を通して運営協議会の方達と関わり,育てようとしている力や実際に育った力について報告しました。
そして,子ども達が,「地域の先生」と活動した時の感想やお礼をたくさんの参観者の前で堂々と発表してくれました。


5年生は,「長期宿泊活動 花背山の家」の活動に関わってくださった委員の方々とのふれあいや感謝の気持ちを子ども達が発表しました。
また,支援していただいた委員の代表の方2名が,「山の家」の活動に参加した感想やおもいを話してくださいました。そして,保護者の代表からは,4泊5日の長期宿泊活動に,子ども達を,安心して送り出すことができた感謝の気持ちがきかれました。


*各企画推進委員会の今年度の取組については,手作りのパネルを展示して,参観の皆 さんにゆっくり見ていただきました。
 

〜3年生 とうふ作り〜 食育企画推進委員会

画像1画像2
3年生は,国語科で「すがたをかえる大豆」【大豆パワー】を学習することに関連して,毎年,とうふ作りをしています。


夢は,西賀茂農園で育てた大豆を使ってとうふを作ることだったのですが,残念なことに思うように収穫できませんでした。肥料の与え過ぎ・・・,去年の夏の酷暑・・・等原因はいろいろあるのですが,皆,がっかりしてしまいました。


子ども達が楽しみにしていたこともあり,先日,食育企画推進委員さんと保護者の方の協力でとうふ作りを行いました。

*大豆と水をミキサーでなめらかになるまでまわす。
*弱火で20分〜30分あったためる。
*こし袋でこして,しぼる。 豆乳とおからに分かれます。
*豆乳をまたまた弱火であたためる。70度〜75度をキープ!!
*火からおろしてにがりをいれる。
*固まったとうふを,水につけ,待つこと30分!!

手作り,無添加のとうふの出来上がりです。食育委員さんは慣れた手つきで,上手に子ども達の補助をしてくださいました。残った【おから】も料理していただいて,無駄なく,おいしくいただきました。

2月2日(水) いわしの生姜煮  関東煮  いり豆

画像1
節分の行事献立でした。

節分には豆まきだけでなく,いわしの頭を柊の枝にさして玄関にかざる風習があります。

給食ではせん切り生姜・料理酒・三温糖・こい口しょう油でいわしをコトコトと炊きました。骨も柔らかくなっていたので子どもたちは骨まで食べていました。

いり豆は1人1袋で10グラムしか入っていないのですが30粒前後ありました。「年の数より1つ多くたべるのに多いな」と言いつつ残さず食べていました。
画像2

2月3日(木)  プルコギ  中華コーンスープ

画像1
プルコギは韓国・朝鮮の肉料理の1つです。

給食ではすり下ろしたニンニク・砂糖・料理酒・濃い口醤油・ごま油で下味を付けた牛肉と舞茸・玉葱・人参・にらを炒め,仕上げにいりゴマをいれました。あま辛い味付けで子供たちに大人気です。

1月25日(火) ポークビーンズ・野菜のソティ・みかん

画像1
「ポークビーンズ」は豚肉と大豆をトマト味で煮込んだおかずです。
「大豆」は栄養価の高い良質なたんぱく質を含んでいるので『畑の肉』と呼ばれます。消化吸収もとてもよい食品です。アメリカでは「大地の黄金」と呼んでいるそうです。

子どもたちは和風の大豆料理(五目煮豆や昆布豆)は苦手ですがトマト味やカレー味にすることで残さず食べています。


1月31日(月) プリプリ中華炒め・小松菜と豆腐のスープ

画像1
プリプリ中華炒めは鶏肉・人参・三度豆・こんにゃく・たけのこ・うずら卵といったそれぞれ触感の違う食材を中華味に炒めています。

ご飯に良く合うおかずで人気があります。子どもたちは「うずら卵は○個」と慎重に配っていました。

1月28日(金)  鯖のたつた揚げ・紅白なます・味噌汁

画像1
「紅白なます」は赤い人参と白い大根でお正月の「めでたい」気持ちを表しています。

今日の紅白なますには京野菜の金時人参を使っています。金時人参は色が赤く,やわらかくて甘みの多い人参です。


1月27日(木) カレー・小松菜のソティ

画像1
久しぶりのカレーです。

給食のカレーは子どもたちの人気ナンバー1の献立です。

バター・サラダ油・小麦粉・カレー粉でカレールーを給食室で作っています。
調味料も塩・こしょうの他にガーリックパウダー・トマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソース・オールスパイス・濃い口しょうゆを使っています。また,こくを出すためと,カルシウム量を確保するために,チーズ・ヨーグルトを入れています。

大人気のカレーなのでおかわりに大行列ができ,アッという間に食べています。

「小さな巨匠展」に行って来ました

画像1画像2画像3
1月27日(木)に,おひさま学級は「小さな巨匠展」に行って来ました。「小さな巨匠展」とは京都市 小・中学校育成学級 総合支援学校の合同作品展です。おひさま学級も上京区の他の学校の友達と一緒に,箱にタイヤをつけてコースを走る車の作品を作って展示しています。
展示されている作品は,動いたり,音が鳴ったり,触って遊べるものなどがたくさんあり,みんなとても楽しい様子でした。
開催場所は京都市美術館別館です。1月30日(日)まで午前9時〜午後5時までの時間に開かれています。入場は無料ですので,興味のある方は足を運んでみてください。

1月24日(月)  煮つけ・ひじきの梅煮

画像1
煮つけは「厚あげ・豚肉・じゃが芋・筍・しいたけ・人参・三度豆」と削り節で炊いています。色々な食材の甘味でおいしいです。

ひじきの梅煮は「ひじきの煮つけ」の変形で「刻んだ梅干し・しらす干し・せん切りの人参」が入っています。梅干が入っているのでさっぱりした味のひじきになりました。
梅干しの苦手な子どもも「梅干しが入っているけどおいしい」と言って食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 クラブ にこにこタイム
2/15 学校安全日(登校指導) モノ作りの殿堂学習(4年)

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp