京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:108
総数:461053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  
TOP

大豆が大変身☆

画像1
画像2
画像3
3年生がわくわくの時間に豆腐を作りました。西賀茂農園でも育てた大豆から,豆腐を作ります。初めての調理にみんな大興奮です。班で協力して,すりつぶした大豆を煮ます。煮た大豆を豆乳とおからに分け,にがりを入れて,豆腐を作っていきます。
「こっちのしぼりかすがおからだよね。」
「豆腐の前の豆乳はどろどろなんだなあ。」
「大豆は変身の名人だね。」
様々な感動やつぶやきが聞こえてきました。

地域の方々,学校運営協議会の方々の協力もあり,おいしい豆腐ができました。
ご協力いただいた方々,本当にありがとうございました。

白熱!エンドボール大会

画像1画像2
3年生の学年集会がありました。今回は学年対抗のエンドボール大会です。
これまでの体育で練習してきた成果を発揮し,力の限り戦いました。
パスや声かけなど,ずいぶん上手になりましたね。
「1組負けるな!」
「2組がんばれ!」
クラスのチームワークも出てきたことがとても嬉しいです。
写真を撮っていた先生も思わず興奮してしまい,プレー中のシャッターチャンスを逃してしまいました。
1組,2組とも力を出し切った一日になりましたね。

カルタ大会練習☆

画像1画像2
先週に作ったカルタを用いてのカルタ大会が近づいてきました。
今日はその練習の日です。
本番は三色対抗で獲得枚数を競います。
1枚でも多くとることが優勝につながるので,みんな一生懸命に取り組んでいました。
6年生との活動も残りわずかですね。
たくさんの思い出を作ってほしいと思います。
また在校生のみなさんは,6年生の姿をしっかり見ていて下さい。
来年の新町を作っていくのは在校生のみなさんですよ。

にこにこ遊び

画像1画像2画像3
2010年初めてのにこにこ遊びがありました。
今回はカルタ作りです。2月にあるカルタ大会に向けて,自分たちでカルタを作ります。
テーマは「友達・あいさつ・西賀茂農園」です。
どれも新町っ子には欠かせない内容ですね。
来週にはカルタ取り大会の練習があります。
6年生の卒業も近づいてくる中で,少しでも思い出を作れるといいですね。

震災について考えよう

画像1画像2画像3
避難訓練がありました。
今回は地震に対する防災訓練を行いました。

阪神淡路大震災から15年,子供達はその時のことを知りません。
記憶を風化させないためにも,それは語り継がれていかなければならないと思います。

すみやかに運動場に避難した子供達を梯子車のデモンストレーションが待っていました。どんどん伸びていく梯子にみんなびっくりです。
その後は低・高学年に分かれ,防災の知識を学びました。
高学年は起震車や放水体験をし,災害とその時の対応の困難さを学びました。
低学年は煙のテントの中を進みました。濃い煙の中では前後感覚すら奪われてしまうことを子供達は身をもって知りました。

どの学年も災害の恐ろしさを知り,その対策を学習できました。
ご家庭でも,災害時の避難の仕方や持ち物,はぐれた時の集合場所などについてお話いただきますようよろしくお願いいたします。

西賀茂農園に 行って来たよ!

画像1画像2
久しぶりの西賀茂農園!

曇り空の下,バスに乗りながら雨が降らないことを祈りつつ西賀茂農園に行きました。

西賀茂農園には,なんと,夏休み前に行って以来だったので,西賀茂農園に着いて子ども達の第一声は
「先生!池(5年生の水田)がない!」
でした。

写真では何度か畑の様子を紹介していましたが,実際に見るのは,半年ぶりだったので,畑の変容に驚きもひとしおだったようです。

地域の先生からダイコンの抜き方等を教えてもらいながら,一人一本ずつダイコンを抜きました。
思っていたより大きなダイコンだったようで,子ども達はみんな感嘆の声をあげていました。

そして,ポソッと
「学校のダイコンはかわいそうやなぁ。あんな狭いところやし,あれ以上は大きくなれへんもん…。」
とつぶやいていました。

ダイコンを抜いた後,畑の探検を始めたその矢先に,無情の雨が,ポツポツと降ってきてしまい,急いで帰り支度を始めました。

とても慌ただしくしていましたが,そこは,さすがにもうすぐ2年生!の子ども達です。
靴をさっさと履き替えたり,自分の支度が終わった子どもは手間取っているお友達を手伝ったりと,手際のいい姿に子ども達のこの一年の成長を感じ,とてもうれしく思いました。

また,今回も,地域の方や保護者の方にお世話になり,大変ありがとうございました。

持ち帰ったダイコンは,もう,食べていただいたでしょうか。
また,感想などを連絡帳などでお知らせいただくとうれしいです。

広がれ生き物ワールド!

画像1
3年生が紙版画を作りました。
テーマは「生き物と遊ぼう」です。
思い思いの生き物を考え,様々な紙で作っていきました。
ローラーとバレンを使い,一生懸命取り組んでいました。
一苦労してできた作品には,命が宿っているように見えました。

3年生の教室に2月ごろから飾る予定です。
学校へお越し際には,ぜひ3年生教室のユニークな生き物達に会いに来て下さい。

謹賀新年

画像1
明けましておめでとうございます。
2010年がスタートしました。
朝会でのひまわりホールには元気な顔が集まりました。

心機一転!
様々なことに挑戦する年にしたいですね。

昨年中は大変お世話になり,ありがとうございました。
本年も新町小学校に対するご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

学校運営協議会創立5周年 発表会のご案内

学校運営協議会創立5周年 発表会を1月30日(土)に行います。詳しくは,配布文書の欄をご覧ください。申込は,FAXでお願いします。

継続は力

画像1画像2画像3
6年生は2月の大文字駅伝大会を目指し,冬休みも練習を続けてきました。一緒に頑張る仲間がいるからしんどくても走り続けることができます。自分の力を100%出せるように体調を整え,これからも毎日がんばってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp