京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:106
総数:461166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  
TOP

自転車安全教室がありました

画像1
画像2
 4年生になって「自転車運転免許証の交付を伴う自転車教室」の勉強をしました。
子ども達は,学科試験,実技試験共に,一生懸命に取り組み,普段の自分の自転車の乗り方,そして,これからの自転車の乗り方をもう一度考えるとても良い機会になりました。
 安全に気をつけて乗りましょう。

3年生の学年集会

画像1画像2
3年生初めての学年集会がありました。実行委員が司会やゲームを決定し,ルール説明を行いました。
実行委員を中心に,協力して活動することができました。
石木こおりおにや,王さんとりゲームではおおいにもりあがりました。
自分たちで企画し,目標をもって取り組む力を育てていきたいと思います。

おでかけコンサート

画像1
京都市交響楽団の方々による,アンサンブルのコンサートが新町小学校の体育館で行われました。
保護者とともに多くの児童が足を運びました。
美しい音色が校内に響き渡りました。
演奏を聞いた児童の中には,音楽部の児童もたくさんおり,真剣なまなざしで演奏を見つめていました。

陸上部始動!!

画像1画像2
晴れわたる青空のもと,21年度の陸上部がスタートしました。
4〜6年生の部員の顔は生き生きとしています。
ここから,大文字駅伝のエースが何人も生まれてきました。
夏の暑さにも,冬の寒さにも負けない,力強い選手になってほしいです。

21年度 学校教育目標

画像1
学校教育目標
たくましく『生きる力』を培う,子ども自らが自らを発揮できる学校づくり

目指す子ども像  ○よく学び考える子  ○やさしくたくましい子

交通安全教室をしました

画像1画像2画像3
 1年生は,22日(水)から子ども達だけで下校をします。
 新町小学校の校区には車通りの多いところもあり,少しの気のゆるみが大きな事故につながりかねません。
 そこで,今日は上京警察の方に道路の安全な歩き方や注意することを教えていただきました。
 歩くときは,建物側を歩くこと,右左だけではなく後ろも確認することなどを知り,早速,今日の帰りに実行している子どももいました。
 また,最後に下敷きをもらい,自分を守るために大切なことも学びました。おうちでも,お子達とその下敷きを見ながら一緒にお話をしていただきたいと思います。

おいしい給食 いただきま〜す!

画像1画像2
 給食には,様々なメニューがあります。
 1年生は,みんな,
 「おいしい!」
 「先生!おかわりをください!」
 と,パクパク食べています。
 中には,苦手な食べ物に苦戦している子どももいますが,途中であきらめずにがんばって食べることができています。
 そんな子ども達の様子を見て,とてもたのもしく思っています。
 好き嫌いなく何でも食べて,大きく育ってほしいと思います。

交通安全教室

画像1画像2
低学年の交通安全教室が行われました。
自転車の仕組みを学習し,運動場に出て,安全な乗り方を学習しました。
交差点では止まって,左右を確認することの大切さを確かめることができました。
ご家庭でもぜひ,自転車の乗り方について,話し合っていただければと思います。

新学期が始まりました

画像1画像2
新3年生がスタートしました。
新しい教室に新しい仲間,
希望を胸にいだき,がんばっていきます。
ご支援,ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

ドッキドキ!ワックワク! 入学式!

 4月6日(月),突き抜けるような青空の下,新町小学校に78名の1年生が入学しました。
 「幼稚園で仲の良かったお友達は,同じクラスかな。」
 「先生はどんな人だろう。」
と,少し緊張した面持ちで,入学式が始まるまで新しい教室でじっと待っていました。

 入学式では,校長先生のお話やこれからお世話になる地域の方々のお話を聞いたり,2年生が新町小学校での生活を発表してくれたりと,一年生の入学を多くの方々がお祝いしてくれました。

 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp