京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:106
総数:461201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  
TOP

サマースクール

画像1画像2画像3
夏休みが始まりました。

サマースクールも始まり,子供たちは意欲的に学習しています。
7月27日からはチャレンジ教室で,自由研究の相談に来る子もいます。
長い休みを利用して,普段はできないような実験や研究ができるといいですね。

陸上部 真夏の特訓

画像1画像2
夏休みが始まりました。サマースクールが始まり,休み中も学校は児童の声でにぎわっています。
各クラブも活動しています。夏期休業中の時間を利用して,スキルアップをねらいます。陸上部は朝練習をしています。夏の暑さに負けず,元気に走る姿を見ることができました。


わくわく発表会

3年生が総合学習(わくわく)で,発表会を行いました。
オクラと大豆について本で調べたことを新聞にまとめていきました。
新聞作りでは,見出しの重要性や文章の構成などを学習し,見やすさを工夫して作りました。
4階のイベントホールでブースを作り,発表していきました。
「オクラや大豆はこんな料理に変身するんだね。」
「もっと調べたくなった。」
お友達の意見を聞いて,驚きや発見などたくさんの意見が出てました。
後期には,より詳しい調べ学習に入っていきます。
今から楽しみですね。
画像1画像2

3年生の西賀茂農園

画像1画像2
3年生が西賀茂農園へ行きました。
今回は観察と雑草抜き,それにとうもろこしの収穫です。
とうもろこしは,地域の方々が育ててくださったものをいただきました。
みんなお土産に大喜び。
暑さにも負けず,どんどん収穫していきました。
真夏日だったので,たくさん水あげました。
また,観察では理科の学習を兼ねて,オクラの実や花の仕組みについて学びました。
みんな帰ってきたころには,こんがりと日焼けしていました。

3年生真夏の学年集会

画像1画像2
7月の学年集会が始まりました。
プールで行うということで,みんなとても楽しみにしていました。
今回は1組対2組での3種目勝負となりました。
みんな必死に,クラス一丸となって,がんばっていました。
仲間を応援する姿や,お互いの力を認める様子に3年生としての成長を見ることができました。
感想タイムでは,「少しでも仲良くなれた。」「もっと相手のことを知りたいと思った。」
という声が聞こえてきました。

第二回にこにこ遊び

画像1画像2画像3
第二回にこにこ遊びがありました。
梅雨の晴れ間となり,絶好の遊び日よりとなりました。
二回目ということで,すぐに班のメンバーで集まることができました。
高学年がリーダーとなり,班遊びを進めていくなかで,中学年もそのサポートをすることができました。
暑さにも負けず,みんな元気に遊ぶことができました。

お話タイム

画像1画像2画像3
今年度初めてのお話タイムがありました。
今回は2・4・6年生の3学年のお友達による発表でした。
全校児童の前で発表するには,大変な努力が必要です。
まず,日ごろから考えていることや,取り組んでいることを文章にします。
何度も何度も推敲を重ね,気持ちを込めて読めるように練習するのです。
どの学年の発表も相当な努力のあとがうかがえるものでした。
それは,聞いていた児童の心をたくさん動かしました。
感想タイムでは,多くの児童が手を挙げ,感じたことを伝えることができました。9月にある第二回目が楽しみですね。

6年生 お茶に親しむ会

画像1画像2
6月30日(火)にお茶に親しむ会をしていただきました。
6年生がクラスごとに,室町文化から続いているお茶の世界を体験しました。
文化芸術企画推進委員会のみなさんに,季節のしつらえをした和室の入り方とお茶とお菓子(水無月)のいただき方を教えていただきました。

静かな雰囲気の中,お茶とお菓子をおいしくいただきました。なれない正座に苦労している人もいました。

北総合支援学校との交流会

校区に住むお友達と仲良くなろう!
をテーマに交流会を行いました。
3年生から実行委員をたてて,司会を行いました。
今回はひまわりホールでバルーンに挑戦しました。
みんなで力を合わせて,大きなバルーンを動かします。
とても楽しいひとときになりました。

学校は違うけれど,いつまでも友達でいようね。

子供たちの口からは自然とやさしい言葉がでてきました。
たくさんの人とのかかわりの中で,一回りも二周りも成長してほしいと思います。

画像1

おひさま学級との交流会

画像1画像2
3年生とおひさま学級による交流会がありました。
3年生の実行委員を中心に,司会の流れやゲームを考えました。
最初はみんなきん張していましたが,最後の貨物列車では,みんなで一丸となって活動
していました。
感想タイムでは,
「おひさま学級のお友達のことがたくさん知れた。」
「これからも遊びたい。」
という声がたくさん聞こえてきました。
同じフロアにいるお友達と仲良くなろう!
という目標が達成できましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食修了 卒業式前日準備
3/19 卒業証書授与式10時
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp