京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:28
総数:255521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年生 Unit7〜好きな食べ物は?〜

外国語ではUnit7の学習がスタートしています。
この日は導入だったので、食べ物や飲み物の絵カードを見ながら、
「What food do you like?」「I like・・・」というやりとりを7人のお友だちとしました。
これから楽しく注文をしたり受けたりする学習に取り組みたいと思います。
画像1

5年生 体育〜ジョギング、なわとび〜

体育ではジョギングとなわとびの学習がスタートしました。
ジョギングは、自分の心拍数を確かめながら6分間走に取り組みます。
3分走った後、心拍数が10秒間で30以上であればペースを落として次の3分間を走ります。
「34やったしちょっとペース落とすわ」「19やったからもうちょっと速く走るね」とペアで相談しながら進めていました。
しんどくない程度で、自分のペースをつかんでほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 冬休みビンゴ!

いよいよ3学期がスタートしました。
「おはようございます!」「明けましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします!」と元気よくあいさつをしながら笑顔で登校する姿がありました。

夏休み明けにした「休み明けビンゴ」を、冬休みバージョンで行いました。
「おせち食べた?」「お年玉もらった?」「初詣行った?」と聞きながら楽しくビンゴをして、5ビンゴや6ビンゴになった人もいました。

5年生、元気に仲良くいい雰囲気でスタートを切りました!
画像1

5年生 4年生と交流会!

4年生が誘ってくれて、交流会をしました。
2グループに分かれて風船バレー!
落とさないようにやさしく打ち返す人や思いっきり打つ人などさまざまで、とても盛り上がりました。
最後は、4年生から5年生一人一人にプレゼント!
来年度は高学年として協力して取り組むことが多いので、こうして今から交流して仲を深めていくことはすてきだなと思いました。

4年生、ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

5年生 お楽しみ会

準備時間がほとんどとれない中、自分たちで時間を見つけて準備を進めてきたお楽しみ会を開催しました!
先生クイズ、マジック、絵本の読み聞かせ、人狼ゲームなど、それぞれのグループが楽しい出し物をしていました。一人一人に絵をかいてプレゼントするグループもありました!

最後は、サプライズで作ってくれた動画をみんなで観て、2学期をしめくくりました。
3学期もますます楽しみです!

よいお年を!
画像1画像2画像3

5年生 外国語〜行きたい国は…〜

外国語では、「I want to go to」を使って行きたい国を伝え合う活動に取り組みました。
さらに、その国でしたいことや食べたいものなどを写真やイラストで伝えました。
自分が知らなかったその国の魅力を新たに知ったり、お友だちから聞いて行ってみたいなという気持ちになったりしたようです。

次の時間は、自分が親善大使になって国の魅力を紹介する活動にチャレンジします!
画像1
画像2
画像3

5年生 体育〜バスケットボール〜

体育で取り組んでいるバスケットボールは日ごとに盛り上がりを見せています。毎時間のはじめのアップも自分たちで進めており、主体性や意欲を感じます。
ゲームでは激しい接触もありますが、みんなが一生懸命試合に集中しており、勝っても負けても良い表情であいさつをすることができていて素敵だなと思います。

いよいよバスケットボールの学習もあと1時間。
チームとしての高まりから、クラス全体の高まりにつなげられることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会〜メリットとデメリット〜

社会では、情報の学習が始まりました。
「情報源はどこから?」という発問に、「テレビ」「インターネット」「新聞」「ポスターや掲示板、ちらし」「本や雑誌」「ラジオ」など、たくさん出てきましたが、その中でも情報を一番得ているのは「テレビ」「インターネット」「新聞」と答える児童が多かったです。
そこで、共有ノートでキャンディーチャートを活用し、それぞれのメリットとデメリットを話し合いました。
次の時間は交流です。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育〜バスケットボール〜

体育では、バスケットボールの学習が始まりました!
この日は初めてだったので、パスやシュート練習に取り組みました。
バスケットボールが得意な児童が、友だちにコツやパスの仕方などを教えている様子もありました。
この単元を通して、「チーム」として高め合ってくれたらうれしいなと思います。
画像1
画像2

5年生 すてきな連鎖

給食の時間に、数人の5年生が「先生、4年生が今休んでいるので教室を掃除したいんです。この間、私たちが休んでいたときに3年生が掃除してくれてたから。」と言ってきてくれました。
自分たちがしてもらったことを、また違う学年に恩返ししようとするその心にとても感動しました!
「また明日もするねん。今日1組やったし明日は2組」と自分たちで決めていました。

すてきな連鎖が広がっていくといいなと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp