京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:71
総数:254299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

4年 図画工作科

 新聞紙の,おもしろいな!これいいな!と思うところを靴下の形に切り抜きました。そこから,靴下をテーマにした本作りに挑戦しました。
画像1画像2画像3

4年 社会科 府内の特色ある地域の様子

画像1画像2画像3
 社会科の学習のまとめに,京都市の特色について調べ学習をしました。伝統産業や,国際交流,自然や景観について,自分でテーマを決めて調べました。

4年 国語科 クラスみんなで決めるには

画像1
 国語科の学習で,テーマを決めて話し合いをしました。先日,南校舎のトイレがきれいに改装され,使用できるようになりました。そこで,これからもきれいに使うためにどうしたらよいのかについて,クラスで話し合ったことを,代表4名が校長先生に伝えにいきました。

4年 卒業のお祝い掲示

画像1画像2
 6年生の卒業をお祝いする掲示物を制作しました。4年生は,桜の花びらをたくさん作って掲示します。

4年 国語科 「調べて話そう,生活調査隊」

画像1画像2
 生活に関する疑問をグループで調査して、分かったことをまとめる学習を進めています。GIGA端末を使って,アンケートを作成して,1組のアンケートを2組が回答し,2組のアンケートは1組が回答していくという方法をとっています。今後,結果をもとに発表資料を作成していきます。

総合的な学習の時間 ゲストティーチャーとの交流

画像1画像2画像3
 本日,zoomを使って,ゲストティーチャーの方のお話を聞いたり,自分たちが製作している「家族ヒストリー」にアドバイスをいただいたりしました。お話を聞きながら,メモをとり,みんな一生懸命聞いていました。今日学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

4年 大掃除

画像1画像2
 今日は,2学期終業式でした。大掃除では,みんな一生懸命取り組んでいました。

4年 書写

画像1画像2
 来年の干支は「とら」ですが,書写の時間に,「とら」という文字を漢字で書いたり,ひらがなで書いたりしました。色画用紙の台紙に貼って持ち帰る予定です。

4年 図画工作科

画像1画像2画像3
 4年生では,図画工作科で,版画に取り組んでいます。彫刻刀で彫り進めて,和紙に刷っていきました。きれいに模様が出ると喜んでいました。

4年 理科

画像1画像2
1組と2組それぞれで,堀場製作所の方に来て頂き,様々なものを「はかる」授業を行いました。体温や保冷剤,雲など様々なものを測ることを通して,「はかる」ことの面白さや,生活の中で様々な「はかる」が行われているのだと感じていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

小中一貫構想図

学校経営方針

学校いじめ等防止の基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp