京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:254342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

人権の掲示板 あなたの幸せは何ですか?

 親は,子どもの幸せを願って子育てをし,
 先生は,子ども達の幸せを願って教育をする。

 では,子どもがどうなれば「幸せ」と言えるのでしょう?
 
 20年ほど前までは,高校,大学に入って,いい企業に就職して,家庭をもって…みたいな分かりやすい「幸せ」に向かって,みんな足並みそろえて進めばOKという価値観でした。
 けれど,十人十色。同じレールでは,全員が同じように幸せになれるわけではないということが分かってきました。何に向かい,どんな道を,どのように歩みたいのか,自分で考え行動していくことが,「幸せ」になるためには必要だという理解が広がってきています。

 憲法第13条には,「幸福追求の権利」が述べられています。憲法が保障するのは,「幸福追求の権利」であって,「幸福そのもの」ではないのです。なぜなら,幸福の中身は人それぞれ違うからです。

 社会や大人が敷いたレールを歩むのは簡単ですが,本当の「幸せ」は,自分が本当に大切にしたいことを見つけ,どのように大切にしていくのか,自分で考え行動した先に見えてくるものなのです。

 大人は子どもを心配して,ついつい子どもの前にレールを用意したくなってしまいますが,子ども自身にレールを作らせてみましょう。たとえそれがいびつでも,目的地と違う方向であっても,自分で作るということが重要なのです。
 子どもが主体性をもって生きていくことができるようにするために。
 大人の役割は,その主体性を忍耐強く育てることと,その主体性を守れる社会を作っていくことではないでしょうか。
画像1画像2画像3

憲法月間朝会

画像1画像2
 今日の1時間目に憲法月間朝会を行いました。Zoom配信で校長先生の話を聞きました。日本国憲法は,日本でみんなが幸せに生活できるようにきめた約束で,憲法で私たちのくらしは守られていることや,学校でも,約束やきまりを守り,みんなが気持ちよくすごせるようにしていってほしいという話がありました。どのクラスも最後まで静かに話を聞いていました。

図書のはなし キャベツぼうし

画像1
 新じゃが,新玉ねぎ,春キャベツ…
 春野菜が美味しい季節ですね!

 大きな春キャベツの外葉を剥いたとき,捨てずに子どもの頭にあててみると,

 「“ゆうこのキャベツぼうし”みたい!」

 山脇百合子さん作・絵(福音館書店)の絵本です。
 キャベツぼうしをかぶったゆうこが,出会う動物たちにも一枚一枚あげて,みんなでおそろいのキャベツぼうしをかぶります。

 読書経験や学習経験を,実体験に結び付けること。
 何気ない日々の中にそんな機会が実はたくさん溢れています。
 その経験と体験の結びつきが,子どもの学びを深めていくのです。

 子どもが日々経験したり,思いを巡らせたりしていることにアンテナを張り,いろんな体験と結び付けてあげたいですね。

5月の個人懇談会を中止します

 新型コロナウイルス感染防止のため,5月10日(月)〜14日(金)に予定していました個人懇談会を中止します。
 どうぞご了承くださいますようお願いいたします。
 4月26日付でプリントを各ご家庭に配布します。

参観・懇談会(1年・2年・3年)

画像1画像2画像3
 今日は,昨日に引き続き,1年,2年,3年の参観・懇談会がありました。1年生は,小学校に入学して初めての参観でしたが,最後までがんばって学習していました。2年生,3年生は,落ち着いて学習に取り組んでいる様子が見られました。保護者の皆様には,コロナウイルス感染拡大防止のためのご協力をいただき,ありがとうございました。

参観(さくら・ひまわり・4年,5年,6年)・懇談会

画像1画像2画像3
 今日は,今年度初めての参観・懇談会でした。子どもたちは,少し緊張しながらも,最後まで集中して学習に取り組んでいました。保護者の皆様には,コロナウイルス感染拡大防止のためのご協力をいただき,ありがとうございました。明日は,1年,2年,3年の参観・懇談会です。

人権のはなし “性”へのタブー視

画像1画像2
「知らない」ことは,時に自分を無防備にしてしまいます。
「知らない」ことは,気づかぬ間に他人を傷つけてしまうことがあります。


“性”は,その人のいのち,心と密に結びついている大切なものなのに,
「恥ずかしいこと」「口に出しにくいこと」として,タブー視されています。

けれど,本当に“タブー視”するべきものなのでしょうか。

性加害者への聞き取りから,狙いやすい子どもの特徴の1つが,
「性の知識のない子」と分かっています。
子どもを性被害から守るために,性教育はとても大切なのです。

まずは大人が“性へのタブー視”をせず,
子どもが,「何を聞いてもいいんだ,怒られないんだ」
という安心感をもって“性”の話ができる環境にしていきましょう!

人権の掲示板 ようこそ一年生

 「このひと,だれ?」
 「きょうの きゅうしょくはなに?」

 まっすぐ見つめられてこう聞かれると,
 ただただ興味でいっぱいの一年生に,
 言葉遣いがどうだとか注意する気にはなれません。

 すべてがまっさらな世界に飛び込み,
 楽しみなこと,不思議なこと,ちょっぴり不安なことに,
 毎日たくさん出会う一年生。

 毎年のことですが,4月に一年生を迎え,
 毎年このフレッシュさに胸がキュンとなってしまいます。

 言葉遣いだとかそんなことは後からでもよいのです。
 学校や学習へのそのワクワクを,どうか持ち続けてほしいと思います。
 
 たくさん遊べ!たくさん学べ!
 ようこそ一年生!!
画像1画像2

令和3年度入学式

画像1画像2画像3
 令和3年度入学式が行われました。少し緊張している様子の1年生でしたが,最後までしっかり話を聞いていました。その後,子どもたちは担任と一緒に教室に入り,名前を呼ばれたら元気に返事をしたり,担任の自己紹介を聞いたりしました。保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止のためのご協力をいただき,ありがとうございました。子どもたちが毎日学校が楽しいと思えるよう教職員一同努めてまいります。

令和3年度1学期始業式

画像1
 着任式に引き続き,1学期始業式をZoom配信で行いました。校長先生の話と転入生の紹介,転入生の自己紹介がありました。最後に令和3年度紫明小学校の教職員,担任紹介があり,各教室の子どもたちは,拍手をするなど反応していました。今年度も教職員一同力を合わせて本校教育を進めてまいります。どうぞ,よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp