最新更新日:2024/05/10 | |
本日:88
昨日:74 総数:255017 |
1年生 国語発表の後の質問タイムでは,もっと詳しく内容を聞こうと,丁寧な言葉で質問する姿が見られました。 1年生 算数自分で問題文を作ったり,問題にあった絵を描いたりしました。 完成した後は,隣の友だちと問題を出し合いました。 学習の後には,「お家の人にも問題を出してみたいな」と嬉しい声が聞こえていました。 1年生 生活虫かごに入れた生き物の色や形,動きなどをワークシートに詳しく書き, 授業の最後にはそれぞれ発見したことや不思議に思ったことなどを発表しました。 1年生 音楽どんな風に歌うのか,みんなで話し合い,「ぷかぷか浮くように優しく歌いたい!」「ゆらゆら揺れる船みたいにゆっくり歌ってみよう!」など,子どもたちからたくさん出てきました。最後は,波になりきったり,魚やタコ,わかめにも変身したりしていました。 1年生 体育授業が始まるとすぐに自分たちで準備ができるようになり,友だちのいいところを見つけてうまく回れるようにチャレンジする姿も見られました。 1年生 音読発表会4つのグループに分かれて,役を決めました。 教科書には書いていないオリジナルのセリフを入れたり,動作を付けて音読劇にしてみたり,それぞれ工夫していました。 1年生 国語自分たちで役を決めて,新しくセリフを入れたり,声色を変えてみたり,工夫しながら練習に取り組んでいます。 1年生 生活1年生 体育また,縄跳びでは,1学期よりも跳べる回数が増えたり,新しい跳び方にも挑戦できたりしています。 1年生 学習の様子3,4時間目の生活では夏休みに摘み取っていたあさがおの花を絞って,色水を作りました。画用紙に絵をかいたり,和紙染めをしたりして楽しみました。 |
|