京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:254342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年生 図画工作科

画像1
画像2
「かざってなに入れよう」の学習では,箱の中に何を入れようか考えながら飾りを付けていきました。箱の中を細かく分けて小物入れにするなど,それぞれに工夫しながら作っていました。

1年生 図工

画像1
画像2
今日は,みんなが楽しみにしていた,かみざらコロコロに取り組みました。
平行にして紙皿を貼り合わせるとスムーズに転がるけれど,少しずらして貼るとグネグネと面白い転がり方になることを発見しました。
その他にも,どんな飾りを付けると面白いか,それぞれに工夫して作っています。
保護者の皆様,材料のご準備,ありがとうございました。

1年生 体育

画像1
画像2
今週から,フォークダンスが始まりました。
ソーシャルディスタンスを取って踊っています。
ダンスの途中で出てくる掛け声「ヤクシー」はロシア語で「素晴らしい」という意味を持ち,子どもたちも体全体でリズムに乗りながら「ヤクシー!」と楽しそうに踊っていました。
ぜひ,お家でも子どもたちと一緒に踊ってみてください!

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
ソーシャルディスタンスを保ってパスゲームをしました。
バウンドさせてパスをしたり,高く投げてパスをしたり様々な技を取り入れながらゲームをしました。
シュートが決まったチーム,パスがうまくいったチームなど前回よりパワーアップした子どもたちの姿が見られました。

1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
今日は,様々な動物の赤ちゃんについて調べたことを発表しました。
生まれてすぐは親と似ているか,目や耳はどんな様子か,調べたことをみんなに伝え合い,初めて知ったことやびっくりしたことなどをワークシートに書きました。     

1年生 給食週間

画像1
画像2
今週2月1日〜5日は,給食週間でした。
1年生は給食調理員さんに,感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。
自分の好きなメニューを書いたり,苦手だったものも食べられるようになったことを書いている児童もいました。
給食調理員さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。

1年 道徳 「なにいろが いいかな」

画像1
画像2
画像3
 道徳で「なにいろがいいかな」(男女平等教育)の学習をしました。
性別に関わらず,好きな色を選ぶことの大切さについて話し合いました。
振り返りでは,「友だちの気持ちや自分の気持ちを大切にしたいです。」「これからいろいろな服を着るのが楽しみになりました。」などとしっかりと考えて取り組めていました。

1年 道徳

画像1
画像2
画像3
道徳の学習では「かずやくんのなみだ」のお話から,誰にでも分け隔てなく接し,仲良くすることの大切さについて話し合いました。相手の立場に立って考え,みんなで遊ぶことの楽しさや良さに気づくことができていました。

1年生 音楽

画像1
音楽「がっきとなかよくなろう」の学習では,音楽室に移動し,楽しいリズムにあわせて様々な楽器を演奏しました。教室とはまた違った雰囲気や,初めて演奏する楽器に興味津々の子どもたちでした。

1年生 始業式

画像1
画像2
明けましておめでとうございます。
いよいよ1年生の締めくくりの3学期が始まりました。
子どもたちは,元気いっぱいに登校し,新年のあいさつもしっかりとしてくれていました。2021年が始まり最初の授業も姿勢を正してしっかりと取り組みました!
3学期もみんなで楽しく頑張りましょう!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp