最新更新日:2024/05/17 | |
本日:62
昨日:62 総数:255415 |
4年1組 がい数とその計算
算数科では,がい数についての理解と,がい算の仕方について学習を進めています。
子どもたちにとって「以上」「未満」「以下」を使って数の範囲を表す学習が難しいようです。子どもたち同士で教え合いながら,くり返し学習しています。 4年1組 版画の学習
版画の学習を進めています。はじめて彫刻刀を使っての学習でしたが,集中して細かな部分にも丁寧に彫ることができていました。刷りの学習も進み,来週はできた作品をみんなで鑑賞します。
4年 発表練習
学習発表会に向けて各グループで発表練習を続けています。
これまで,限られた時間の中で,自分たちが調べてきたものの中から 伝えたいことを絞るための話し合いを続けてきました。 今回は,時間内に上手く発表がまとめられるかを確認しながら, 発表の練習をしています。 4年1組 すいすい遊び
遊び係の提案で,昼休みにドッチボールをしました。
上手くボールを回したり,ボールにさわれない友達にアドバイスしたりしながら,みんなで楽しく遊ぼうとしている様子が見られました。 とてもあたたかい気持ちになりました。 4年1組 マット運動
自分ができる技をきれいに見せたり,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。
4年 「京都ライトハウス」 校外学習
京都ライトハウスへは徒歩で向かいました。今年度初めての校外学習だったので,長時間の移動も,みんな楽しんでいる様子が見られました。施設の紹介を動画で見せていただいた後,視覚に障害を持っておられる方の話を聞いたり,普段使っておられる道具を見せてもらったりしました。
最後の質問タイムでは,何人もの児童が意欲的に質問をしていました。 4年1組 新聞をつくろう
国語科では,伝えたい内容を要約したり,わりつけを考えて役割を決めたりして,新聞づくりを進めています。日を重ねるごとに話し合いは活発になり,記事の内容も充実してきました。完成がとても楽しみです。
4年1組 総合的な学習の時間
学習発表会での発表に向けて,プレゼンテーション用のスライドを作成しています。
4年1組 総合的な学習の時間
今日は,1組,2組で,それぞれが調べてきた内容ごとに小グループに分かれて活動しました。新聞の見出しや内容,割り付けについて話し合いをしました。とても活発に意見を出し合い話を進めていました。
4年1組 ハードル走
体育科では,ハードル走の練習に取り組んでいます。まだ上手には跳べていませんが,キラリと光るセンスを見せる子どもが多いです。速く走るためにはどうしたらよいかをみんなで考えながら,練習を進めていこうと思います。
|
|